2008年9月28日(日)   17451815  

タエが無事見つかり、騒ぎもひと段落してなによりでした。
30周年展をチラッと見て、ラッコ達のところへ。

2頭ともお昼寝中で、ミールはケロリンをお腹に乗せて、ルーチは穴の近くで上半身を陸に上げてうつ伏せで寝ていました。
ルーチが起きて水面に移動して、フラフープとバケツのフタを持って、まったりし始めると、
ミールはすかさず穴へ移動して、ケロリンを持ったまままた寝てしまいました。

ルーチ(左) ミール(右)

 

「ん??」ミール

ふたとフラフープ、どっちにしようかなぁ・・・。(ルーチ)

 

この場所取ったど〜!(ミール)

「やったー!」喜びのあまり、ケロリンを頭にかぶってる?

 

そして、場所が微妙に?入れ替わりました。

お顔を毛づくろい。(ルーチ)

 

むにーっ。

ラッコ便り・号外に戻る


 

2008年9月21日(日)   16301715  

タエは依然として行方不明とのことで、騒然とした感じは変わらずでした。
ラッコ達は、そんな騒ぎとは関係なく、いつもと変わらず元気にしていました。(笑)
ちょうどご飯が終盤で、サーモンやカニに夢中になっていました。
ご飯の後は、ケンカが激しかったです。

カニ、カニ、うまい、うまい。(左:ミール 右:ルーチ)

 

ミール

ルーチ

 

この日も「Zoo-Zoo広場」には、テレビ局の人達が・・・。

ラッコ便り・号外に戻る


2008年9月20日(土)   14551505  

ミナミコアリクイのタエが行方不明!?いったいどこへ行っちゃったんだろう・・・。
ということで、すごい気になったのでちょっとだけ様子を見に行ってきました。

テレビ局が何社も来ていて、なんだかすごいことになってました。
たくさんのスタッフの方たちが、床をはがして探したり、カワウソの水槽の上のほうを探したり・・・。
どこに行っちゃったんでしょうねぇ・・・。早く見つかりますように。

タエのことも気になりつつ、ラッコ達の様子を見に行くと・・・・

こんなに大騒ぎになっていても、全然関係ないね〜。という感じで(まぁ、関係ないのは当然のことですが(笑)
のんきに?2頭とも浮かんでお昼寝中でした〜。

ケロリンのおけをお腹に乗せてお昼寝。ルーチ。

 

ミール。

くっついたり離れたり〜。

 

騒ぎが気になる?カワウソ達が顔を出してキョロキョロ。

たまにはカワウソも載せてみたり。(笑)

 

寝ちゃいました。か、可愛い・・・。

ラッコ便り・号外に戻る


2008年9月14日(日)   12501400  

ミールはおもちゃを持ちながら穴の中でお昼寝中。
ルーチは左側のほうでうつ伏せになって寝ていましたが、
ルーチのお尻に流れてきたボールが当たって、ハッ!となって起きてしまいました。
そのあと、水中からお客さんのほうをのぞいて遊んだりしていましたが、
ミールが寝ている穴の中に入って、ミールを起こしに行きました。

ルーチが扉のほうを気にしていると扉が開き、飼育係さんがほとんどのおもちゃを回収してしまい、
ルーチだけが呼ばれて、扉の向こうへ行ってしまいました。
5分たっても10分たっても、なかなかルーチが帰ってきません。いったい何が・・・。
ミールもどことなく不安そうに、扉のほうを気にしながら泳いでいました。

20分ほどして、やっとルーチが帰って来たのですが、
別方向から見ていた旦那様によると、カメラを持った飼育係さんが、ルーチを呼んでいたとのこと。
もしかしたら、飼育日誌にラッコの記事が載るのかも!?などと期待してしまいました。
帰って来たルーチは、ミールをぎゅぅっと抱きしめてチュッとしていました。
そのあとすぐに、ご飯の時間になりました。

※ルーチのいなかった時のことは、やはり飼育日誌の記事になってました〜。
→  サンシャイン国際水族館 飼育日誌08/9/14「ラッコたちのおもちゃ」

ミール

 

ルーチ

ルーチ「遊ぼう〜」 ミール「やぁだぁ〜」

 

ミール「まだ眠いんだもん・・・」

ルーチ帰ってこないなぁ

 

ミール(左)とルーチ(右)、無事に再会。「チュッ」

ラッコ便り・号外に戻る


2008年9月7日(日)   16201740  

ちょうどご飯の時間でした。2頭とも、モリモリ食べてました。
ご飯が終わって2頭が潜っていると、ラッコを見ていた小さな子が、
「なんでラッコずっと潜ってるの?はずかしいの〜?」と、お母さんに質問してました。(笑)

それぞれまったりと泳いだり遊んだり、ケンカしたりしてましたが、急にドアのほうを気にするようになりました。
何かと思ってラッコと一緒になって見ていると、飼育係さんが入ってきました。
ロープが結び付けられたタイヤを持っていて、そのタイヤを天井からつりさげようとしていました。
2頭ともびっくりして、その様子を遠くから見ていましたが、タイヤがつりさげられると、
ルーチはビクつきながらも、何度かタイヤに飛びついてました。
ミールはというと、遠巻きに様子をみてずっと警戒してました。
結局タイヤは回収されてしまいましたが、ラッコ達が慣れれば楽しい遊び道具になるような気がしました。

仲良くご飯?(左はミール、右はルーチ)

 

カニは2頭とも大好きです。(↓はミール)

タイヤ登場。警戒する2頭。

 

ルーチ「ねぇ、あれ何?なぁに?」

とりあえず飛びついてみるルーチ。

 

ミール「なんだろあれ・・・。コワイ・・・。」

ルーチ「お〜?おもしろいかも?」

ルーチ「ん〜・・・やっぱりコワイかも・・・?」

ラッコ便り・号外に戻る