2007年12月24日(月)   15201600

クリスマスイブということもあり、すごく混んでいました。(若いカップルばかり・・・(^^;)
ミールは、お昼寝からちょうど起きたところで、プールの底の排水溝いじりに必死でした。
ルーチは、まだ陸のふちのところで、うつ伏せになって寝ていました。

お昼寝から起きたルーチは、ミールを追いかけまわしていましたが、まだ眠たいのか、
陸に上がって、猫のようにまるまってまったりとしたり、ソリやケロリンを持ったりしていました。
ミールとのケンカも、いつもより控え目な感じでした。


ということで、今年の観察日記はこの日で終わりです。
また来年も、出来るだけラッコ達の様子を見に行きたいと思います。

まったりミール

ミール

 

ねむねむルーチ

 

ミールは何も気にせず泳いでいましたが・・・

 

ミールに、ちょっと押されぎみのルーチ(左)

 

ケンカにつかれた?そりを持つルーチ

 

可愛かったので、いっぱい載せてみます(笑)

 

ミールもソリで遊んでましたが、すぐルーチに奪われました

 

やっぱりミールが気になるルーチ(右)

 

ちらっと目を開けました

 

なぜか、ミールにビクついているルーチ(^^;

 

ミール(左)の反撃もなかなかすごいです

 

平和な時間です (ルーチ)

 

カメラ目線〜

 

ルーチが珍しくケロリンで遊んでました

 

また来年〜!(ミール)

ラッコ便り・号外に戻る



2007年12月15日(土)   16351705

ご飯の時間が近かったせいか、ルーチは、ドアのほうを気にしながら泳いで、
ミールは、時々おもちゃで遊んだりしていました。
しばらくすると、ご飯の時間になりましたが、相変わらず、イカはポイポイ捨ててしまっていました。
でも、いつもよりも、食べ方の勢いがすごいような気がしました。
(よっぽど、お腹がすいていたのかも?)

ご飯がおわると、また、取っ組み合いのケンカが・・・。
お客さんが誰もいなくなったので、また、旦那様が仲裁を試みます。(笑)
最初は、まったくこっちを見ませんでしたが、そのうち、ルーチが遊びに来ました。
時々、ミールも来て、ケンカは中断していましたが、やはり一時的なもので、
また、ケンカ→グルーミング→ケンカ・・・を繰り返していました。

ご飯待ちルーチ

ご飯待ちミール

 

ペットボトルをへりにガンガンするルーチ。

 

ミールの口からイカげそが・・・(笑)

 

サーモンうま〜い。(ルーチ)

 

拾い食い。(ミール)

 

グルーミング。(左:ミール 右:ルーチ)

 

ん? (ルーチ)

 

食欲旺盛〜。(ミール)

 

「もっと食べたい〜!」飼育係さんにお願い?(ミール)

 

食べた食べた〜。(ルーチ)

 

スキをうかがって、後ろからミールを狙うルーチ。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年12月1日(土)   16351705

ちょうどご飯が終わりの時のようでした。
ミールはカニを食べていて、ルーチは泳いでばかりでした。
ご飯が終わり、飼育係さんが残った餌を片付けている時、
ルーチは、少し開いていたドアに前足をかけ、ドアを全開にするいたずらをしていました。

そのあと、「サンタさんの水中餌付けショー」が始まったので、ちょっと見に行きました。
何気なくラッコ水槽のほうをみると、2頭が激しくケンカ中だったので、ラッコのほうに戻ってみました。
誰も見ている人がいなかったせいもあったのか、突然、旦那様がラッコ達に向かって手を振りだしました。
「お〜い!こっちだ〜こっち〜!」と、手を振ってみると、珍しくミールがやってきました。
そのあとを、ルーチが追いかけてきたので、2頭がずっと旦那様の後を泳いでついてきました。

しばらく追いかけっこをすると、ケンカのことは忘れてしまったようで、
2
頭とも、グルーミングをしたりして、落ち着いたようでした。
見事に?ケンカの仲裁に成功したと思われましたが、
しばらくしたら、またケンカが始まってしまいました・・・。(^^;

ルーチが前足で、ドアを全開に・・・。
1202ru03.jpg

ドアを閉められてしまいました。(笑)

 

サンタさんの餌付けショー。トナカイもいました。

 

こっちこっち〜。

 

右側に隠れている旦那様を探しています。

 

2頭で追いかけていきました。

 

激しい追いかけっこ。

 

また、ミール(左)に近づくルーチ。

ラッコ便り・号外に戻る