2007年6月17(日) 16:10〜17:00

ミール親子は、お昼寝中でした。しばらくすると、奥にいたルーチが登場。
ミールにちょっかいをだしたり、ペットボトルで遊んだりしていました。

赤ちゃんは、おっぱいを飲んでいましたが、そのうちにごはんの時間になりました。
ルーチは、奥でご飯。ミールはいつものように、最初は、赤ちゃんをお腹に乗せたまま食べ、
すぐに赤ちゃんをそばに浮かべて、急いでご飯を食べます。

ご飯の時間はすぐに終わり、ルーチも戻ってきました。
そしてまたすぐに、ミールにちょっかい・・・。
赤ちゃんを陸に置いて、応戦・・・。

陸に置かれた赤ちゃんが、また、よじよじと段差を越えて、壁に向かって進んでいたのですが、
何だか、今までよりも、時間をかけずに進んでいったように見えました。
少しづつ、成長しているんだなぁ・・・、と思った瞬間でした。

そのあとは、ミールは赤ちゃんと自分のグルーミング、
ルーチは、おもちゃで遊んだりしていました。

ルーチを横目で気にするミール                   ミールと赤ちゃん
      

赤ちゃんをのせたまま、ご飯(鮭をたべてます)          水中に潜り、水槽の縁をゴンゴン叩くルーチ
      

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月16(土) 16:48〜18:25

ちょうどご飯が終わるところでした。
ご飯が終わると、ルーチはミールに、ちょっかいを出したり・・・。
しばらくして落ち着くと、それぞれが、ずっとグルーミングしていました。

ミールが、赤ちゃんをグルーミングしている途中で、赤ちゃんが寝てしまいましたが、
それでも、赤ちゃんをあやすようにしたり、グルーミングしてあげたり、一生懸命していました。
熟睡した赤ちゃんの頭が、ミールのお腹の上から、ずり落ちそうになっていましたが、
手で支えて、しっかり抱っこをしていました。

ルーチが寝てしまい、ミールもうとうとし始めました。
しばらくのお昼寝のあと、ルーチが起きて、早速ミールにちょっかいを。
最初は、ルーチを足でけ飛ばすくらいで、ミールはあまり抵抗していませんでした。

でも、だんだんエスカレートして、とうとうルーチは、
ミールのお腹の上にいる赤ちゃんに、噛みついてしまいました。
後ろで、飼育係さんが、バタバタと慌てて走っていく音が聞こえ、とても心配になりました。
すぐに、飼育係さんが水槽内にきて、赤ちゃんの様子を伺っていました。
赤ちゃんは、びしょ濡れになってしまっていましたが、大事にはいたらなかったようで、安心しました。
そのあと、またちょっかいを出そうとしていましたが、結局ルーチは、奥へ行ってしまいました。

ミールは、赤ちゃんを陸にあげて、自分のグルーミングをしていましたが、
お母さんから離れた赤ちゃんが、「ミーミー」と大きな声で鳴いていました。
ミールが抱っこをしたとたんに、鳴きやんでいましたが、
その声は、水槽の外まで、よく聞こえました。

お昼寝                                  必死で鳴く赤ちゃん
      

ポリタンクや、フラフープで遊ぶルーチ                水を入れては出す遊びをしていました
      

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月15(金) 17:00〜18:00

ご飯がちょうど終わったところのようで、ルーチもミールも、グルーミングをしていました。
ミールは、赤ちゃんを陸に置いて、自身のグルーミングをしたり、
赤ちゃんのグルーミングをしたり、忙しそうです。

ルーチは、おもちゃで遊んだり、拾い食いをしたりしていましたが、
ミールに、ちょっかいも出し始めました。
ミールは、赤ちゃんを陸に置いて応戦です。
ルーチは、あきらめて、離れていきました。
こういうときのルーチが、何となくさみしげに見えてしまい、切なくなってしまいます。(^^;

みんな落ち着いてきて、グルーミングもだいたい終わり、
ミールは赤ちゃんをお腹に乗せて、ルーチは手桶をお腹に乗せて、
寝てしまいました。

そして今日は、素敵な女性お2人と出会いました。
このHPを、いつも見てくださっているということで、声をかけていただいたのですが、
恥ずかしいやら嬉しいやら・・・。(^^;
ラッコを通じて、また新しい出会いがあったことが、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。ラッコに感謝です。

ルーチは、手桶を乗せてお昼寝                     仲良くみんなでお昼寝
     

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月14(木) 16:20〜18:00

お昼寝中でした。ルーチは右隅で、おかしな格好で寝ていました。
ミールは、うとうとしながら、赤ちゃんをお腹にのせていました。
赤ちゃんは、ミールのおっぱいを飲んだりしていました。

赤ちゃんが、グルーミングをするように、ちっちゃい前足で頭をごしごしとしていました。
ミールは、赤ちゃんのバランスとってあげるように、支えていてあげました。
そのうちに、ミールはうとうとと寝てしまいました。

しばらくすると、ご飯の時間になりましたが、
ルーチは、飼育係さんに誘われるように、奥の水槽へ。
ミールは、まだ眠たそうにしていて、食べたくなさそうでしたが、
飼育係さんに促され、食べ始めました。

最初は、赤ちゃんをお腹にのせたまま食べていましたが、
すぐに、赤ちゃんをそばに浮かばせて、食事をしていました。
赤ちゃんを気にかけながら、急いだ感じで食べ終えると、
赤ちゃんを抱き上げて、水を拭きとってあげていました。

途中で、ルーチが戻ってきて、同じ水槽内での食事となりました。
ミールは、ルーチを気にしながら、赤ちゃんを陸に置いて食事を続けます。
赤ちゃんがまた、壁に向かって進んでいくと、ミールが引き寄せる、という状況になってました。

ご飯も終わり、ミールは、赤ちゃんのグルーミング。
それがおわると、自分のグルーミングで、赤ちゃんを陸に置きました。
赤ちゃんがじっとしているので、よく見たら、ぐっすり寝ていました。
陸の溝のところに、仰向けになって、手を顔の前にあげて、時々手がピクついたり、
むにゃむにゃしていたり・・・、ものすごい可愛かったです。

ルーチは、良い子でグルーミングをしていたのですが、(と思うのですが)
いきなり、ミールに怒られて、奥の水槽へ追い出されていました。(^^;

ミールのグルーミングが終わり、また赤ちゃんのグルーミングをしていると、
ルーチが戻ってきました。
ルーチはグルーミングをして、寝てしまい、そのあとすぐに、ミールも寝てしまいました。

赤ちゃんを陸において、ご飯中のミール                              赤ちゃんは陸でスヤスヤ                        
     

赤ちゃんを抱き上げます                            ファミリーでお昼寝
  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月13(水) 11:20〜15:30

ラッコの赤ちゃんの公開日ということで、行ってきました。
記者発表が終わるのを待ち、いよいよ一般公開です。
予定していた、餌付けは中止になったとかで、11:32からの公開となりました。

ラッコ水槽のカーテンが開くまで、ドキドキ、ワクワク。
少しずつカーテンが開き、ミール母子、ルーチの姿も見えました。
お昼寝をしていたようですが、急に、たくさんの人達が来たので、きっとビックリしたのかもしれません。
3頭とも、(赤ちゃんはミールに抱かれていましたが)水槽の右端の、角のほうで寄り添ってました。
(赤ちゃんが動くたびに、取材の方々のシャッター音がすごくて、ちょっと面白かったです。)

しばらくすると、ルーチは泳ぎ回ったり、ミールにちょっかいを出したり・・・。
ミールは、赤ちゃんを陸において、ルーチを必死に追い払ってました。
陸に置かれた赤ちゃんは、鳴いているように見えました。

ルーチは、奥にある水槽と行き来できるように、扉が開いていました。
時々、ミールの方へ来ては、ちょっかいを出していたためか、
一時は、扉が閉められてしまいました。
かまってもらいたいのでしょうか、何となくさみしそうに見えてしまいました。

ミールのお腹の上にいる赤ちゃんは、しきりに顔をぷるぷると振っていて、
それがまた、可愛いかったり・・・。
ミールは、赤ちゃんを愛おしそうになでたり、よしよしとするようにポンポンたたいたり、
赤ちゃんへの愛情が感じられます。

ご飯のときは、ルーチは奥の水槽で餌をもらっているようです。
ミールは、最初は赤ちゃんをお腹の上に乗せたまま食べていましたが、
しばらくすると、赤ちゃんをそばに浮かべて、餌をたべていました。
赤ちゃんは、ちょっとあっぷあっぷした感じでしたが、まるで毛玉が浮いているようです。
ご飯の時間は、すぐに終わってしまい、ミールは、また赤ちゃんのお世話をしていました。

ミールがグルーミングをするときも、赤ちゃんを陸の上に置いておくのですが、
陸に置かれた赤ちゃんは、必死に段差を越えようとしたり、壁の方に向かって進もうとしたりしていて、
その度にミールが引き寄せていたので、おかしかったです。

カーテンが開いた直後                        陸に置かれた赤ちゃん
  

段差を越えようと必死です                      越えられそうで、越えられません
  

赤ちゃんがお腹の上にいるのに、バットで遊びたい・・・?(^^;
赤ちゃんが、ぎゅむーっと押しつけられています。
マウスを乗せて、赤ちゃんを助けて〜。
ばい〜ん
 

ラッコ便り・号外に戻る