2007年6月23(土) 10:30〜12:45

ちょうど、ご飯の時間でした。2頭とも、よく食べていたようです。
ご飯が終わると、それぞれおもちゃで遊んだり、グルーミングをしたりしていました。

ルーチは、はじっこのほうで、コーンやバットで遊んだり。
ミールは、ガラス面にペットボトルを、ガンガンぶつけてました。
ガラス面にガンガンするのって、ルーチの得意技(?)だったので、
見間違いかと思いましたが・・・。これって、いつもと逆のような・・・?

ひとしきり遊んで、グルーミングが終わると、ルーチはなにも持たずに、寝てしまいました。
ミールは、バットを持って、たまに柄のところを噛みながら、うとうと。
水流に乗って、漂って寝ているルーチと、何度となくぶつかりそうになっていました。
そのうちに、バットを持ったまま、ミールも寝てしまいました。
ミールが眠ってしまったころ、ルーチは、陸に上半身を乗せて、うつ伏せで寝ていました。

ペットボトルをぶつけるミール                    バットの柄を噛み噛み
  

ミールは、バットがお気に入りのようです             眠そうなルーチ
  

コーンで遊ぶルーチ                         コーンに顔を突っ込んでみる
  

お昼寝
  



今日は、土日しか、水族館にこれなかった旦那様と一緒でした。
旦那様が、ミールの妊娠を発見してから、土日のほとんど来ていたわけですが、
ミールの出産日の前の週から、毎週来るたびに変わっていった様子を思い起こし、
「嵐のように、あっという間のことだったよね。」などと、
水槽前で、いろいろと思い出話などで盛り上がっていました。

毎日見てきた私でも、本当に嵐が過ぎ去っていった感じで、
でも、夢のようでもあった、この約2ヶ月はあっと言うまでした。
ミールのお腹の中の赤ちゃん、赤ちゃん出産、公開の5日間、
赤ちゃんの公開休止、赤ちゃんの死・・・、
なんて濃い日々だったんだろう・・・と、改めて思いました。

特に、赤ちゃんに会えるようになってからは、思いがけない方々と出会えたり、
ラッコについて、覚えきれないくらい、たくさんのことを勉強させてもらいました。
知らなかったこと、気づかされたこと、本当にすごいたくさんです。

たった5日間しか会えなかった、赤ちゃんでしたが、
そのわずかな間でも、私には成長を感じることができました。
それだけに、残念な気持ちで本当にいっぱいですが、
得る物が本当にたくさんあったことが、せめてもの救いかもしれません。

ラッコの赤ちゃんを最初に見たときから、私達の間では、
「ライオン」みたいだね、ってずっと言っていました。
(お客さんの中にも、ライオンみたいと言っていた人を、結構見かけました。)
うまく説明できませんが、毛の色が、顔の中心の所だけ違って見えて、
顔の周りの逆立った毛(?)が、たてがみみたいな感じに見えたからです。

なので、ミールが、赤ちゃんを抱き上げる様子を、「ライオンキング」だといって、
「今日も、ライオンキングしてた?」「してた、してた(笑)」なんて、
報告したりして、笑っていました。

赤ちゃんの顔、ライオンみたいに見えたけど、「ひまわり」のようでもあったなぁ・・・。
なんて、今になって思ったりもします。
きっと、ひまわりの花を見るたびに、赤ちゃんのことを思い出すことでしょう。

  

  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月22(金) 12:53〜14:00

雨の中でしたが、様子を見に行ってきました。
入り口で、赤ちゃんが見れないなら・・・と、チケットを払い戻ししていた方達が・・・。
ちょっとさみしい気持ちになってしまいました。

ラッコ達は、変わりないようです。ミールもルーチも寝ていました。
ご飯の時間が近づき、2頭とも起きてきました。
2頭とも、ご飯をよく食べていたと思います・・・。

あそこに赤ちゃんいたんだなぁ、とか、いろいろ思いだしながらぼーっと見ていたら、
ご飯の時間のあたりから、突然、悲しさがこみ上げてきてしまい、号泣してしまいました。
そうなったら、もう涙も鼻水も止まらなくなってしまって、辛くなってきたので、帰ってきてしまいました。
帰り道も、雨が降っていて良かったです。

今日はさすがに、ビデオもカメラも撮る気になれず、ほとんど撮っていないので、画像はないです。
それと、赤ちゃんの訃報を知って、やはり、かなり動揺していたのか、
知らないうちに、21日に撮った映像のほとんどを消してしまっていました・・・。悲しすぎ・・・。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月21(木) 16:58〜17:30

今日の夕方、ラッコ水槽へいくところの、角を曲がった瞬間に、いつもと違う雰囲気がしました。
何でそう感じたのかは、わからないですが、急に不安な気持ちでいっぱいになり、
もしかして、赤ちゃんダメだったのかな・・・、赤ちゃん大丈夫なのかな・・・、と、
いろいろ考えてしまいました。
(この時には、すでに赤ちゃんは、天国にいってしまっていたことになりますが・・・)

不安に思いつつ、ラッコたちを見てみると、
ミールは、すのこを持って、ルーチはポリタンクを持って、グルーミング中でした。
今日は、ご飯の時間は通常の時間に戻ったようで、ご飯はすっかり終わっていたようでした。
ミールは、すのこを布団のようにかぶったまま、ルーチは、何ももたずに寝てしまいました。

すのこをお腹に乗せてるミール                   すのこをお布団のようにかぶって

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月20(水) 17:10〜17:50

ちょうどご飯が終わったところで、残ったイカなどを食べているところでした。
まだ、2頭だけで、変わりはありません。ご飯が終わり、2頭ともまったりとしていました。

ルーチはあくびもして、眠そうな感じでしたが、ミールにちょっかいを出し始めました。
交尾もしていたようですが、しばらくすると、2頭ともグルーミングを始めて、
落ち着いた様子になりました。

ルーチは、ポリタンクで遊んでいて、ポリタンクを持ち上げたとき、
中に入っていた水が、ザバーッと顔にかかっていたので、おかしかったです。
ミールは、コーンで遊びながらグルーミング。
昨日と同じように、コーンに顔を突っ込んだり、頭にかぶってみたりしていました。
ルーチは、すぐに寝てしまいましたが、ミールは、もうちょっとで寝そうなところでした。

ミールは、コーンを持って                       ルーチは、ポリタンクを持って
  

ラッコ便り・号外に戻る




2007年6月19(火) 16:53〜17:50

いつもなら、ご飯の時間は、すっかり終わっている時間だったので、
グルーミング中かと思ったのですが、
ラッコたちの様子を見ると、ルーチはうつ伏せになって、遊んでいたし、
ミールは、おもちゃをもったり、水中にもぐったり、まったりしてました。

そのうちに、2頭とも、ドアの前でウロウロ、ソワソワ。
もしかして、これからなのかな?と思いながら見ていたら、ご飯の時間になりました。
今日は、飼育係さん1人でご飯をあげていました。
2頭とも、もりもり食べていました。

ご飯が終わり、2頭ともグルーミング。
ルーチは、ポリタンクを持ってグルーミング。
ミールは、手桶に顔を突っ込んだまま、ぐるぐる前回りをしたり、
遊びながらグルーミングをしていました。

ちょっとしか見られなかったのですが、昨日のように、
ミールがルーチを、追いかけ回したりする様子は、見られませんでした。
少し、ミールの気持ちが落ち着いてきたのでしょうか。
ルーチも、ミールにはあまりちょっかいは出していなかったです。

手桶に顔を突っ込むミール                     手桶の柄を噛み噛み
  

ルーチは、ポリタンクをお腹に乗せて               うとうとし始めた2頭
  

ご飯中のミール。おっぱいが目立ってました。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月18(月) 12:00〜15:00

赤ちゃんの体調不良により、展示が一時休止とのことで、
心配で心配で心配だったので、様子を見に行ってきました。

ラッコ水槽に着くと、お昼寝中のミールとルーチだけがいて、
赤ちゃんは、奥の水槽にいるようでした。
水槽の周辺(観覧場所)は、特に慌ただしい様子もなく、
赤ちゃん誕生に関する物が無くなっただけで、他に変わりはなかったです。

しばらくすると、ご飯の時間になりました。
いつもは、飼育係さんが1人でご飯をあげているのですが、
2人の飼育係さんがマンツーマンで、それぞれミールとルーチにご飯をあげていました。
2頭とも、ご飯をよく食べていました。

飼育係さんが、ご飯をあげに水槽内に入ってきたとき、
笑顔で何か話しながらだったのを見て、きっと、赤ちゃんは大丈夫なのだろうと、
そんな感じを受けました。

ご飯の後は、グルーミングなどしていましたが、
赤ちゃんがいなくて不安なのか、ミールがルーチを追いかけ回している様子が、
何度か見られました。
陸上で端から端まで、2頭の追いかけっこは、珍しい光景でした。

ルーチが、ミールにちょっかいを出すことは、何度もありました。
奥にいる赤ちゃんの声が聞こえるのか、時々、ミールがドアの方を気にしているようでした。

2頭ともグルーミングを終え、ルーチは、左側の陸の上で、うつ伏せになって寝てしまい、
ミールは、陸の上(赤ちゃんが、よく置かれていた場所でした)で、すごい格好で寝ていました。
ミールのこの寝姿は、たくさんのお客さんの笑いを誘っていました。
私も、赤ちゃんのことが心配だったはずなのに、つい、笑みがこぼれてしまいました。

また、ご飯の時間になり、2頭ともよく食べていましたが、
ミールが、ルーチにご飯をあげていた飼育係さんの足のあたりを、
ミールがふんふん匂いにいっていました。
赤ちゃんの匂いがして、気になるのかなぁ、なんて勝手に思ってしまいました。

ミール(左)がルーチを追いかけ中                 ミール
  

お昼寝中のルーチ                          ミールにちょっかいを出して、負けたルーチ
    

お昼寝中のミール                          くちが開いてます・・・
  

ミールが、赤ちゃんを抱きしめられる日が、早く来ますように。
そして赤ちゃんが、ミールママのお腹の上のベットで、寝られる日が早く来ますように。
ミールが大好きなルーチも、いろいろがんばれ〜。

ラッコ便り・号外に戻る