2007年7月16日(月) 17:15〜18:25

ルーチはお昼寝中、ミールは、ケロリンで遊んでいました。
ミールがケロリンで遊んでいる様子は、可愛いやらおかしいやらで、
今日も、見ている人達の注目を集めていました。
(そのうち、「ケロリンラッコ」と呼ばれそう?(笑))

ミールが遊びながら、うとうとし始めると、ルーチはまた体勢を変えて、お昼寝を続行。
しばらくすると起きだして、また、ミールにちょっかいを出し始めました。
今日のルーチは、ちょっとしつこいようで、ずっとミールを追いかけていましたが、
ミールも負けずに、ルーチを追いかけたり、攻撃したりしていました。

そんな状況だったので、今日は、遊んでもらえないかも?と思っていましたが、
ルーチが、こっちをチラチラ見始めたので、ちょっと誘ってみたら遊んでくれました。
でもやっぱり、ミールが気になって仕方がなかったみたいで、
またミールを追いかけ回したり、追いかけられたりしていました。
 
 
ルーチ(左)はお昼寝中。ミールはジャンプをしてみたり
1人遊び中のミール

 
ケロリンの桶を乗せて・・・頭をゴシゴシ毛繕い
お風呂にはいってるみたい?

 
いい気持ち?
ルーチは、まだおねむ

 
ルーチはまだ寝てます・・・
ケロリン桶がお気に入り♪

ラッコ便り・号外に戻る



2007年7月15日(日) 17:45〜18:25

ミールは、ポリタンクやフラフープ、ケロリンで遊んでいました。
ルーチは、小さな赤いおもちゃで遊んだり、水中を泳いだりしていました。
以前、ここにいたユウやリクがやっていたように、
ルーチが、シャワーパイプにぶら下がる様子も見られました。

そして、ルーチがちょっかいを出し始める、いつもの状況へ。
(今日は、何だかミールが強気なように見えました。(^^; )
しばらくすると、それぞれグルーミング・・・。

ルーチが、こちらを気にするように、ずっとガラス面から離れなくなってきました。
これは、遊んでくれるかも・・・?と、思わず旦那様と顔を見合わせてしまいました。
回りに人がいないのを確認して(笑)、早速、旦那様がルーチを誘ってみると、
やっぱり、遊んでくれました〜。

今日は、私も遊びたい〜!と、交代してもらい、いっぱい遊んでもらいました♪
たまにフェイントをかけてみたり、壁(カーテン)に隠れてみたり・・・。
壁(カーテン)に隠れたとき、ルーチが、あれっ?どこだ?という感じで、
こちらのほうを必死で探しているのが、すっごくおかしくて、すっごく可愛かったです。

ずっと遊んでいると、ミールも寄ってきて、一緒に遊んでくれるのかな?と思ったら、
ルーチにちょっかいを出し始めました。
そして、取っ組み合いの激しい追いかけっこが・・・。(^^;

しばらくして、落ち着くと、またルーチが遊びたそうに寄ってきたので、
今度は、旦那様が遊んでもらいました。
ずっと遊んでいると、また、ミールが寄ってきて、ルーチにちょっかいをだしました。
ミールは、ルーチの鼻をガブリ!と噛みついたりしていましたが、
結局、立場は逆転してしまい、ミールが鼻をかまれてしまいました。
その後は、またも、激しい追いかけっこが・・・。

そうこうしているうちに、閉館時間になってしまったので、帰りましたが、
ルーチは、帰る私達を、ずっとガラス面にへばりついて、名残惜しそうにこちらを見ていました。
今日は、いっぱい遊べて、とても楽しかったです〜。
みんなお疲れさまでした。(笑)

ミールが邪魔(?)をしにきたのは、ルーチが他の人と遊んでいるのが気にくわなかったのか、
やきもちだったのか分かりませんが、
旦那様は、「知らない人と遊んじゃいけません!」とミールに叱られていたんだよ。
なんて言っていました。(笑)
 
 
ポリタンクとフラフープでご機嫌なミール
ご機嫌ミール
シャワーパイプにしがみつくルーチ。
見ているお客さんも大歓声。

遊ぶ気満々なルーチ。旦那様の動きを見つめています。

 
ミールがルーチを追いかけて・・・。
そんな狭い穴の中でケンカしなくても・・・(^^;

 
ミール強い?
ルーチと遊んでいると、また、ミールもやって来て・・・。

 
ルーチに噛みついたり・・・。
でも、形勢逆転だったり。(^^;

ラッコ便り・号外に戻る



2007年7月14日(土) 17:15〜18:25

ラッコ水槽の掃除があったようで、水槽内が明るく、きれいになっていました〜!

ルーチは、水面に仰向けで浮かびながら、お昼寝中、
ミールは、ケロリンの桶で遊びながら、まったりしていました。
ミールが桶で遊ぶ様子は、お客さんみんなに、すごい笑われていました。

30分ほどすると、ルーチは体勢を変えて、
上半身を陸の上に出して、うつ伏せで寝ていました。
ミールは、ケロリンを手放して、本気で寝てしまいました。

その平和な状況は、10分もしないうちに終了。
ルーチが起き、寝たばかりのミールに、いきなりちょっかい。
ミールが、ちょっと可哀想な感じがしましたが・・・。
(ケロリンで遊びすぎた・・?)

しばらく、ちょっかいや、追いかけっこが続きましたが、
そのうち、それぞれがグルーミングをして、落ち着き始めました。
ミールは、またケロリンの桶や、おもちゃで遊び、
ルーチは、水中に潜ったりして、泳いでいました。

そのルーチが、何度もガラス面まできて、こっちをじーっと見ているので、
これは、もしかしたら、遊んでくれるのかな?(遊んでほしいのかな?)と思いました。
そこで、一緒にいた旦那様に、「遊んでくれるかもよ?」と言ってみました。(笑)

旦那様が、ルーチに向かって「こっちだ〜」と手で合図をしながら走ってみると、
ルーチは旦那様の後を追って、右から左、左から右へと、すごい勢いで泳いでいきました。
何度やっても、後を追ってきました。

ガラス面の前を、何往復もしていると、子供達が「あれやりたい〜」と近づいてきました。
旦那様は、子供に譲ろうとして、はじっこで休んでいると、
ルーチは、子供のことは眼中になく、(たぶん、ルーチからは見えてなかったかもですが・・・)
旦那様だけを、じ〜〜っと熱い視線で見つめていました。

「何休んでるの?もっと遊ぼう?早く〜」という感じで見ていたので、
「ほら、ルーチが待ってるよ?(笑)」と、旦那様をうながすと、
ルーチはまた、やる気満々で追いかけっこをしていました。
旦那様は、休むと見つめられ、ルーチと私に催促されて、
そんなことを繰り返しながら、何度もガラス面の前を往復していました。
お疲れさまでした。(笑)

今までも、ルーチは何度か遊んでくれたことがあったのですが、
久しぶりに、いっぱい遊んでもらったので、すごく楽しかったです。
ルーチも楽しかったかな?今度は、私も遊んでもらいたいな〜。

※画像は、またあとで載せる予定です。
 
 
ケロリンがお気に入りミール
顔も突っ込みます

 
お昼寝中のルーチ(奥)
ルーチは、水流に流されてます

 
ルーチのお腹の上にボールが? 
(あるように見えますが、違います(笑)
体勢を変えて寝る、黒いかたまりのルーチ(奥)
手前は、本気で寝るミール

↓追加
 
綺麗になった水槽(分かりづらいですが・・)
「ケロリン」の文字をこちらに見せて、アピール?
遊ぼ・・・? by ルーチ
ジーーっ・・・ と見つめ、動き出すのを待っているルーチ

ラッコ便り・号外に戻る



2007年7月7日(土) 15:20〜16:50

ミールもルーチも、それぞれ思い思いに、遊んだり泳いだりしていて、
たまに、ルーチがちょっかいをだしたりしていました。

ミールは、水中に潜って何やらいたずらしたり、
バットを持って陸に上がり、お腹の下に置いたまま、グルーミングもしていました。

ルーチは、水中に潜り、ブレイクダンスのヘッドスピンのように、
クルクル、クルクルと高速で回ったり、ポリタンクで遊んだりしていました。

ご飯の時間になると、2頭とも美味しそうにご飯を食べていました。
ご飯が終わると、また、ルーチがちょっかいをだしたり、ミールが追いかけたり、
ちょっと激しいケンカっぽくなっていましたが、
しばらくしたら、何事もなかったかのように落ちつき、それぞれグルーミングをしていました。
今日は、お昼寝までは見られませんでした。
 
水中で遊ぶミール。口から息を思いっきり吐き出し中
ミールは、お尻にバットを置いたままグルーミング・・・

 
ハッ・・・!
こっちを見てる?流し目ルーチ

 
キャーッ!?こっちが見られてた?
ボールが2つ・・・!?まん丸になってグルーミングのルーチ

 
ミール(左)にちょっかいをだしてるルーチ
七夕でお星様にお願い?ミール(左)とルーチ

 
ルーチがグルーミング・・・。いたずらしちゃおうかな。ふふ。
「ミール何するんだよぉ〜!?」「何もしてないよぉ〜」

 
ミール〜、やっぱり、お尻をちょいちょいしたでしょっ!?
な、何にもしてないってば〜。って、バレバレ?(^^;

 
ご飯ご飯。サーモンをもぐもぐルーチ。
ばいばい〜。また会いに来てね〜。 ミールより

ラッコ便り・号外に戻る