2007年7月29日(日) 20:00〜20:25

追いかけっこや、ケンカしたりしてました。
ケロリンの桶があったので、遊んでいたのかも。

グルーミング、追いかけっこ、ケンカを繰り返してましたが、
ルーチが、途中で遊んでくれました。
ミールは、水中の穴や水槽とガラスの継ぎ目を、いたずらして遊んでいました。
 
 
暗闇でジャンプ!ミールの得意技。
ミールは、バケツのふたで遊んでみる。

 
追いかけっこの合間のグルーミング。
陸にはルーチ、水面にはミール。
また、追いかけっこ。
ルーチも、ジャンプしてます。

 
おまけ。
Zoo−Zoo広場の「みんな島」で発見したラッコ。
ラッコの形に刈り取られた植木です。
こちらは、右側から見たところ。ラッコ・・・だよね?(笑)

ラッコ便り・号外に戻る



2007年7月28日(土) 19:20〜20:05

2頭ともお昼寝中でした。
ミールは、ポリタンクを後ろ足にひっかけて、
ルーチは、コーンをお腹に乗せ、黄色い謎のおもちゃをもっていました。

ルーチがミールの横にきて、ミールの手をさわっていたので、
「手をつなぐのかも!?」なんて、ドキドキしながら見ていました。
でも、ミールに思いっきりイヤイヤされて、ルーチがちょっかいを出し始め、
追いかけっこになってしまいました。

ミールは、赤や黄色のおもちゃを、水槽横の穴に、一生懸命押し込んでましたが、
黄色いのが、ちょっと穴に入りずらい形をしていて、なかなか入りませんでした。
落とした黄色いおもちゃを、ルーチが横取っていったりして、
奪い合いみたいな感じになっていました。
そして、ケンカに発展したり・・・。

この日も、ルーチは遊んでくれましたが、
その間、ミールは、水槽の底の継ぎ目のようなところを、いたずらしていました。
(なにかに取り憑かれたように、いつも、よくいたずらをしています)
ひっかくような、叩くような感じで、その音がこちらまで聞こえていました。
息が続かなくなってきて、ブハッっと息を吐き出す音までも、よく聞こえました。

(帰りに、サンシャインの展望台から、隅田川の花火をちょっとだけ見ました。
 見えたのは小さかったけど、今年の初花火〜。)
 
 
黄色のおもちゃで遊んでいたミール。
コーンをお腹に、黄色のおもちゃを持ってお昼寝ルーチ。

 
ミール(奥)に、少しづつ近づくルーチ。
ミール(左)に手を伸ばすルーチ。

 
「ねぇねぇ、かまってよぉ。」と、ルーチ(右)。
ミール(左)に、思いっきり嫌がられ・・・。

 
でも、ルーチ(右)が、グルーミングをしてくれるのは、
嫌じゃないみたい?(^^;
仲良く陸にあがって、グルーミング中。
左はミール、右はルーチ。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年7月22日(日) 16:40〜17:40

ちょうどご飯中でした。
ミールは、途中でご飯を食べなくなっていて、ルーチだけが食べていました。
でも、ルーチは、ミールにちょっかいを出しはじめ、取っ組み合いのような感じになっていました。

2頭とも、ご飯そっちのけになってしまったので、飼育係さんも諦めた様子で、
ご飯をあげるのを終わりにしました。
終わったとたん、2頭とも、食べ残したイカなどを拾って、せっせと食べていました。

ルーチは、バットやペットボトルを持って、遊びつつグルーミング。
ミールは、ケロリンの桶で遊びつつ、グルーミング。
しばらくすると、ルーチは何も持たずにお昼寝。
ミールは、ケロリンを持ったまま、うとうととしていました。

昨日、今日と、ラッコ水槽のおもちゃの数が、減ったように見えましたが、
どうも、ミールが、自分のお気に入りのものだけ(?)、ある場所に隠しているようです。
ケロリンの桶も、隠し場所から出してきていました。
 
 
ルーチは、食べ残しを拾っていた飼育係さんに、
ご飯をおねだり?
食べ残しを、もう一度手渡してもらって食べます。
この時は、ルーチだけが食べていました。

 
お尻の辺りに、ルーチがくっついてますが、
逃げるように?換気口にジャンプするミール。
ご飯の時間がすっかり終わってから、
プールの底にあった、食べ残しを拾い食いするミール。

 
ルーチは、ペットボトル、バットと格闘。
遊び終わって、グルーミングに集中?のルーチ。

 
おやすみ〜。ルーチ。
ルーチ(手前)は、先に夢の中。

 
ミール(奥)は、ケロリン桶と仲良く漂流中。
桶を乗せたままのグルーミングは・・・

 
お風呂に入ってるみたいです。
頭もゴシゴシグルーミング。

ケロリンが、お気に入りのミールです。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年7月21日(土) 17:40〜18:40

左側からも見られるようになり、ラッコ水槽は、正面と左側からみられるようになってました〜。

2頭とも寝ていましたが、いきなりルーチが起きて、ミールにちょっかいを。
しばらく、じゃれ合っていました。

今日から営業時間が延長され、夜の水族館も楽しめます。
夜(といっても、外は、まだ全然明るかったですが)のアシカショーを見て、
戻ってみると、ラッコ水槽にカーテンが・・・・。

ラッコは、夜は見られないの・・・?帰っちゃおうか・・・。
と思っていたら、飼育係さんがカーテンを開けに来ました。
(何で閉まっていたのか、分からなかったです)

カーテンを開けると、ルーチとミール、2頭でこっちを覗いていました。
飼育係さんが、順々にカーテンを開けると、2頭ともそれに着いていきました。
カーテンが急に開いて、楽しかったのか、すごい興味津々で後を追っていったのが、
面白かったです。

ラッコたちは、すぐに落ち着いて、ミールはペットボトル、ルーチはバットを持って、
それぞれグルーミングをはじめ、うとうとしていました。
館内も暗く、ラッコ水槽の中も、照明が落とされて、幻想的な感じです。
 
 
水槽の左側からも見られるようになりました。
こちら側から見るのは、久しぶりです。
ルーチ(右)がミールにちょっかいを。


 
ペットボトルで遊ぶミール。
今日のお気に入りは、ペットボトルのようです。

 
夜の水族館。ルーチがバットを抱えて漂い中。
ルーチ。照明が落ちているので、暗いです。

 
ルーチ(手前)とミール(奥)。
こちらをずっと見ていました。
ミールは、またペットボトルで遊んでいました。

ラッコ便り・号外に戻る