2007年9月24日(月) 13:50〜14:40

ちょうど、ご飯が終わったところのようで、飼育係さんが、残った餌を、網で回収していました。
ルーチが、ミールにちょっかいをだして、追いかけたりしていましたが、
ミールに反撃されていました。

少しして落ち着くと、それぞれ、グルーミングをしたり、おもちゃで遊んだり。
ルーチは、黄色の小さなおもちゃを、壁にガンガンぶつけたりしていました。
ミールは、プールの底の方のヘリをタンタン叩いたり、
フラフープで遊んだりしていました。

ルーチは、あまり長くは遊ばずに、グルーミングに集中し始めました。
そんなルーチに、今度はミールが、しっぽやお尻の辺りをふんふんしたり、
抱きついたりと、ちょっとちょっかいをだしていました。
ミールは、ルーチに怒られていましたが。(^^;

ルーチは、グルーミングを終えて、先にバンザイ状態で寝てしまいました。
ミールは、まだおもちゃで遊んだりしながら、グルーミングをしていましたが、
しばらくして、ルーチにぴったり寄り添うようにして、寝てしまいました。
 
 
ちょうどご飯が終わったばかり。
ルーチにちょっかいを出すミール。

 
ルーチは、ペットボトルを足で挟んでグルーミング。
ルーチ。

 
ヘリをタンタン・・・。ミールがよくする遊び?です。
フラフープで遊ぶミール。

 最後の2頭の寝ている様子が、すっごく可愛かったのですが、
 デジカメのバッテリー切れで、残念ながら、写真を撮ることができませんでした。;;

 しかもこの日、ラッコ水槽前について、ビデオカメラで撮ろうとしたら、
 いきなり録画ができない状態になってしまったのでした。
 結局、ビデオカメラは、修理が不可能なようで、これからどうしようかなぁと考え中です。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年9月16日(日) 16:05〜17:35

ミールは、まったりとグルーミングをしたり、泳いでいたりしていて、
ルーチは、また、ガラス面からお客さんのほうを、じーっと見ていました。
ミールも、時々こちらをのぞき込みますが、すぐに泳いでいってしまうので、
同じ場所で、ずっとのぞき込んでいるルーチがいるところは、
またもやお客さんでいっぱいに・・・。(^^;

今回は、先週見損ねた、給餌の時間を見ることができました。
飼育係さんが、何度も2頭にジャンプをさせたりして、
その度にわーっと歓声があがっていました。
ルーチは、クルクルと回ったりもしていました。

最初は、すごい勢いで食べていましたが、途中で飽きると、
ミールは、水槽の壁に開いている穴のところに、手を入れ始めました。
いつものように、遊んでるのかな?と思っていたら、
出てくる出てくる・・・カニが!!(笑)
いつのまに隠していたんでしょうねぇ・・・。(^^;
ルーチも、穴からカニを取り出して、食べていました。

また、最後の方に、イカをちょこっとだけ食べて、ご飯の時間は終了。
そのあと、氷をあげていました。
今まで、ミールとルーチに氷をあげていたところを、見た記憶がなかったので、(たぶん・・・(^^;
珍しい〜と思いながら見ていました。
ルーチもミールも、氷が大好きなようで、奪い合ったり、食いつきがすごかったです。(笑)
もう少し氷が大きかったら、ちゃんとお腹の上で割りそうな感じでした。

その後は、特にケンカをすることもなく、それぞれグルーミングに夢中になっていました。
ルーチは先に寝てしまい、ミールも寝そうかな?と思ったら、
黄色のおもちゃとペットボトルを持って、陸の穴のところへ行って、まったりとしていました。
 
 
ミールは、ガラス面をキレイにするシャワーの水を、
手で受け止めてなめてました。
流れ出てくる水をなめてます。
ミールが、こちらに手をふっているようにも見えます。

 
ミールのジャンプ!
ルーチもジャンプ!

 
おいしそうに、餌をもぐもぐする2頭。(手前はミール)
右側の穴から取り出したカニをもぐもぐ・・・。(ミール)

 
ミールの様子を見て、ルーチもカニをゲット。
食後の氷。大きい氷を両手で。(ルーチ)

 
氷に夢中のミール
ルーチは、フラフープで遊んだり。

 
ミール(右):そろそろお昼寝する?
ルーチ:氷も食べたし、お腹いっぱいだし、眠くなったね。
ルーチは、先にお昼寝。
ミールは、まったり。

 
氷、もっと食べたかった?ミールは、おもちゃをかんだり。
何か物音が? 一瞬、目を覚ましたルーチ。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年9月9日(日) 14:40〜16:10

2頭ともお昼寝中でした。ミールは手桶を持って、穴の中にいました。
ルーチは、いつものようにバンザイして、漂っていました。

30分ほどして、ルーチが体勢を変え、左側の方で、上半身を陸の上に出してうつ伏せで寝ると、
ミールは目を覚まして、手桶で遊び始めました。
そのうちに穴から出て、ルーチのそばを、付かず離れずといった感じで、まったりと泳いでいました。

ミールは、ルーチを起こしたいのか、ルーチのしっぽを持ったり、
後ろから抱きついたり、グルーミングをしてあげたりしていました。
うるさいなぁ、という感じでルーチは起きましたが、ちょっと泳いだだけで、
また、もとの場所で寝てしまいました。

また、ミールが起こして、今度はちゃんと起きましたが、
ルーチは、ガラス面に近づき、こちらをじーっと見つめ始めました。
見に来ていたお客さんもとても多く、ルーチがこちらをのぞき込んでいるのを見ると、
わーっと寄ってきて、大人気でした。

お客さんの顔を、一人一人確認するかのように、ゆっくりゆっくりと、じーっと、時間をかけて、
左から右へ、ひと通りガラス面を回り終えると、ちょっと泳いで、
また、同じことを繰り返していました。
このルーチの顔見せのサービスは、お客さんに大人気でした。(笑)
ミールも、ガラス面に近寄って来たり、手桶を頭からかぶって泳いでいたり、
お客さんから注目されていました。

最近いつも見ていた、元気のありあまったルーチとは別人のようでしたが、
午後のこの時間帯は、こんな感じなのかも・・・?(^^;
最近は特に、ずっと夕方〜夜しか行ってなかったので、様子がよくわかりません。(笑)

もともと、今まで午後の時間帯に見に行くことがあまりなかったので、
今回は、午後のご飯の時間に合わせて行こうとしたのですが、
時間を勘違いしたらしく、見れませんでした。(^^;
でも、いつも見ていた2頭と、違う様子が見られて面白かったです。
次回は、給餌の様子を見れたらいいな、と思ってます。
 
 
お昼寝中ルーチ。
ミールは、おもちゃが遠くに転がってしまい・・・

 
と、届かない・・・
ルーチの毛づくろいをするミール。

 
しっぽも毛づくろい。
ルーチも穴に入って、手桶で遊んでいました。

 
ミールのまねっこ?(笑)
まるで、同じ格好のルーチ。
ちなみに、ルーチの昼寝中に、
手桶で遊んでいたミールがこちら。そっくり・・・(^^;

 
ルーチ・・・。鼻、押しつけすぎ?(^^;
大人気のルーチ。

 
ミールは、手桶を頭にかぶって潜水。
この日は、手桶がお気に入りだったようです。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年9月2日(日) 17:30〜16:25

久しぶりに、照明のあるうちに、ラッコ達を見ることが出来ました。(^^;
ルーチは、完全にお昼寝中、ミールは、ポリタンクをお腹に乗せ、うとうととしていました。
ミールは、ポリタンクの取っ手の部分を左手で持ったり、注ぎ口のところに右手を突っ込んだり、
見ているお客さん達から笑われたりしていました。

ナイトアクアリウムもこの日が最終日だったので、
照明の落とされた中でのラッコたちも見てきました。

照明が消える数分前、ルーチが起きて、早速ミールにちょっかいをだしていました。
でも、照明が消えると同時に、びっくりしたのか、2頭とも水中へ。
しばらくすると、また、ルーチがちょっかいをだしたり、
ミールが反撃をしたり、追いかけっこをしたりしていました。

ナイトアクアリウムでの、ルーチとの遊びも最後でしたが、
お客さんが大勢いたので、邪魔にならないように、静かに(?)いっぱい遊んできました。(笑)
 
 
ミールのこの日のお気に入りは、ポリタンク?
手前で漂うのは、お昼寝中のルーチ

 
熟睡ルーチ。
ガラス面に大接近!ルーチの後頭部(分かるかな?(^^;

 
取っ手を持って・・・。(ミール)
ミールはカメラに気づいた・・・?

 
突然、水をペロペロなめ始めたミール・・・。
(画像にカーソルをあててみてね)
ぺろりっ

仲良くお昼寝してたと思ったら・・・・

 
ルーチが起きて、ミールに襲いかかって・・・。
(画像にカーソルをあててみてね)
パ〜ンチ
やられてばかりじゃない・・・?
ルーチに噛みつき、ミールの反撃!?

ラッコ便り・号外に戻る