2007年10月21日(日) 15:20〜16:10

お昼寝をしていそうな時間だったので、寝ているかな?と思いつつ水槽に近づくと、
激しく波立っているのが見えてきました。また今日も、激しくケンカをしているようです。
何だか、だんだんエスカレートしているような気がしなくもないですが・・・。

そんな状態がしばらく続きましたが、
少しずつ落ち着き始めて、潜って遊んだり、グルーミングをしたりしていました。

ルーチは、ガラス面のすぐ近くで、ずーっとグルーミングをしていたので、
たくさんのお客さんがその様子を見ていました。

ルーチは、グルーミングを終えて、そのまま寝てしまいましたが、
ミールは、「まだまだこれから〜」という感じで、
いつものように、右側の陸の下に潜って、遊び続けていました。
そして、隠し場所からケロリンの桶を持ってきて、頭にかぶったり、お腹にのせたりしながら、
やっとグルーミングをし始めました。
 
 
ケンカの合間のグルーミング。(左はミール)
落ち着いたところで、グルーミングのルーチ。

 
ガラスの向こうは何かな・・・?(ルーチ)

ミールは、鼻から勢いよく息を吐き出しながら、
ヘリをタンタン。

 
ミールは、隠し場所からおもちゃを出して、
またすぐ隠してしまいました。
次は、ケロリンを隠し場所から出してきました。
後ろから、お昼寝ルーチが流されてきてます。

 
グルーミングが一段落。で、桶をかぶって・・・。
頭を隠して、また、水をペロペロっとなめてました。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年10月13日(土) 15:05〜16:45

追いかけっこや、激しいケンカの真っ最中でした。
ミールの脇腹や背中のあたりに、何か所も傷があるのが見え、びっくりしてしまいました。
ミールほど目立っていませんが、ルーチにも同じような傷が、多少あるようでした。
激しいケンカで出来た傷(噛んだような)だと思われますが、
画像など見直してみると、だいぶ前からあったようです。
最近になって、ひどくなって来たのかもしれないので、ちょっと心配ですが、
とりあえず、2頭とも変わりなく元気な様子でした。

ずいぶんと長い間、ケンカが断続的に続いていましたが、しばらくして落ち着きを取り戻すと、
ご飯の時間までの30分ほどは、グルーミングやおもちゃで遊んだりして、過ごしていました。
2頭とも、たくさん食べていました。

ご飯が終わると、飼育係さんがおもちゃを渡そうとしたり、ラッコ達の様子をみていたのですが、
その時、半開きになっていたドアを、ルーチが前脚で、全開にして遊びはじめました。
ドアを開けるのがよっぽど面白かったのか、そのあと何度もドアを開けにいっていました。
(その度に、怒られていましたが(^^;)
最初は、遠慮がちに?そーっと少しだけ開けていたのですが、
だんだん、バーンと勢いよく開けはじめ、最後には、ミールと2頭がかりで、ドア開けに夢中になっていました。
 
 
ケンカ休憩中。ミールの動きにちょっとビビっているルーチ(右)。
今日のお気に入りは、ポリタンク?

 
うっ。ホースがからまった・・・。(ルーチ)
ふぅ。

 
顔もグルーミング。
ご飯前。ミールが水を手で受け止めてます。

 
水をなめてました。
ご飯〜。エビ、エビ。(左はミール)

 
残った餌を網で回収中、ミールが柄の先に飛びついてました。
水中で潜って遊ぶのも好きなミール。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年10月9日(火) 12:45〜13:05

久しぶりに平日に行ってみました。2頭ともちょうどお昼寝中でした。
ミールは、ペットボトルを抱えて、ルーチは、プールのヘリでうつ伏せになっていました。

目をさましたルーチは、おもむろにミールの方へ近づき、ちょっかいをだすのかな?と思ったら、
ミールの抱えていたペットボトルを、横取りしていきました。
ミールは、「またか・・・」という感じで、特に怒る様子もなく、昼寝を続けていました。
ルーチも、ペットボトルを手に入れ、ご機嫌な様子で、また寝てしまいました。

昼寝から完全に起きたルーチは、今度こそ?ミールにちょかいをだしました。
最初はちょっと寝ぼけ気味で、無抵抗でしたが、
そのうち、反撃モードになり、激しい追いかけっこになってしまっていました。
 
ミール(手前)は、ペットボトルに右前脚を突っ込んでます。
ミールを、チラっと見る?ルーチ。

 
ペットボトルいいな!それ、ちょっと貸して!貸して!
ミール:わーん。取られた・・・。   ルーチ:わーい♪

 
ルーチ(奥)も右前脚をペットボトルに突っ込んでます。
「ルーチって、いっつもこうなのよ・・・。」とでも言いたげな目のミール。

 
まんまと横取っちゃった。むふっ。
2度寝〜。

 
そしてケンカ。(左はルーチ)
激しいです(^^;  (左はミール)

ラッコ便り・号外に戻る



2007年10月6日(土) 15:45〜17:10

2週間ぶりでした。
ミールとルーチは、泳いだり遊んだり追いかけっこをしたりと、元気にしていました。
ミールは水中に潜って、穴のところをずーっとタンタン叩いたりしていました。
ルーチは、右側の穴のところにペットボトルをガンガンぶつけたり、
底の方に潜って壁にぶつけたりしていました。

ずっとその様子を見ていたら、ルーチがすーっとミールの方へ来て、
それまでミールがしていたことと(水中の穴のところをタンタン)、まったく同じことを始めました。
入れ替わってミールも、ルーチがそれまでしていたことと(穴にペットボトルをガンガン)、
まったく同じことをしていました。

ルーチがいつものように、水中からお客さんの方を覗いていて、また、すごい人が集まっていました。
今日は、ミールも近くで遊んでいたので、その一ヶ所が常に人でいっぱいになってました。

ご飯の時間は、2頭ともよく食べていましたが、やはりイカはずいぶんと捨ててしまっていたようです。
食後の氷ももらっていて、嬉しそうな感じでした。
 
 
すごい勢いのルーチ。
勢いあまって、ペットボトルが飛んでいきました。(笑)

 
水中で穴をタンタン・・・ ミールは太鼓の達人?
ご飯

 
飽きて、もう食べなかったりしているのに、
終わりの雰囲気になると、いつも慌てる2頭。
氷のためなら、今日も飛びます!?
ルーチ(右)は、後ろの方でもジャンプでアピール。

 
氷にかじりつくミール。
同じくルーチ。

ラッコ便り・号外に戻る