ペルーの一般的な習慣

チップ

始めにリマの友達に「欧米諸国と同じようにチップは払う」と言われていたのですがペルー人を見ているとアメリカのように何でもチップを渡す習慣は無いような気がしました。あくまでも心遣いとしての気持ち料として渡すぐらいでいいのではないかと思います。
ホテルには予め10%のサービス料が含まれているので基本的にチップを渡さなくていいということですが、何か特別な事をしてもらったときには1ドルくらい渡します。
レストランは、そのレストランの格によるようです。少々格式高いレストランだと予め10%のサービス料がチャージされてますし、町の小さな食堂では、みんなお釣りは全部持って帰っていました。
タクシーは、基本的にチップは払いません。

BANO(トイレ)

レストランなどのトイレもそうなんですが便座がないところが多いんですよ。あったとしても衛生的に座っていいのかためらうのですが、本当にない所が多くて・・・

CONTETSへ戻る