江ノ島水族館         → → → 公式ホームページへ

江ノ島水族館と言えば、やはりクラゲでしょうか。
1号館から、3号館まであり、1号館には、素敵なモナコ水槽が入り口にあります。
2号館は、イルカのショーをやっています。そして、3号館にはラッコや、アザラシなどの海獣たち。
バケツをかかえたミナゾウくんも、必見です。ここでのアシカショーは、カワウソ君も大活躍!!

ミニ情報!ラッコと一緒に記念写真(合成)がとれます。



(1)95.3.19
このときは、2頭のラッコがいました。 バンクーバーからやってきた、「ララ」と「ココ」。
どちらか1頭が、あまり食欲がなかったようで、飼育係さんもとても心配していました。

(2)98.10.31
久しぶりにおとずれたのですが、ラッコは1頭になっていました。
名前はターク。残念ながら写真がうまく撮れていなかったので、タークの写真はありません・・・。
タークは、ひとりぼっちだけど、飼育係さんと、とっても仲良し。いつも遊んでもらっています。
この日も、いたずらラッコタークは、掃除に使うモップに目を付け、
その先っぽについていたスチールたわしのような部分を手で引きちぎり、噛んだりして遊んでしまいました。
最初は、笑ってしまったけど、歯が痛くないのか、食べてしまわないか、・・・と心配になりました。
飼育係さんも、ちょっと困った様子でした。

アシカのショーでは、アシカに輪をなげました。
可愛いアシカのショー、カワウソくんに外国からのお客さんも楽しそうでした。
2号館にいるカマイルカは、人の動きについてきて、すごく可愛いいのです。
ちょっとだけ、トレーナー気分を味わえますよ。

カマイルカと遊んでいる私の旦那です。


ラッコデータ
名前 性別 生年月日 出身
ターク オス 1992.2.16 下田海中水族館