伊豆三津シーパラダイス    → → → 公式ホームページへ

ここは、アラスカから日本に最初にやってきたところです。
ラッコだけでなく、海獣類がたくさんいるので、海獣大好きな私はとってもお気に入りです。


ラッコに会った日



(1)93.1
ラッコが公開されたばかりの頃に来て以来、久しぶりに訪れました。
ラッコの赤ちゃんがいて、ラッコプールはとてもにぎやかでした。

見づらいですが、赤ちゃんがおなかの上に乗っています。
両方とも同じラッコかどうかは、ちょっと分かりません・・・。

※93年以降97年まで、家族で何度か行っていたのですが、省略します。

(2)97.8.9
夏休みの企画で、「ラッコと遊ぼう!」と言うのをやっている、とテレビで知って、早速行って来ました。
このときは、くじ引きの抽選でした。抽選の時間が近づくと、人がどっと増えてきた。
私たちを含め、30人近くの人たちが集まりました。結局私たち2人ともはずれてしまい、
当たった人たちが、嬉しそうにラッコに餌をあげている様子を見ていたのでした。
そして、「もう一回必ず来てラッコと遊ぶんだ!」と、誓いました。

(3)97.8.23
気持ちも新たに、「ラッコと遊ぼう!」に再挑戦。前回よりは、参加人数は少なかった。
これはチャンスかな?と思っていたら、今回はジャンケンによる抽選でした。
旦那と2人、何を出すか相談する暇もなくジャンケンは始まってしまいました。
でも、幸運なことに2人して、ジャンケンに勝ち抜き、晴れてラッコとご対面となったのでした。
写真がうまく撮れていなかったのが残念でしたが、あの感動は忘れられません。
そして、またまた、「来年もラッコと遊ぶぞ〜」と、誓ったのでした。

(4)98.8.12
今夏もまた、ラッコとふれあうチャンスがやってきたので、意気揚々と出かけていきました。
なのに、なのに、「今日は、ラッコの体調が悪いので中止なんです。」とのこと。
残念だけど、仕方がありません。ラッコだってお疲れだったのでしょう。
ラッコの体調が良くなることを願いつつ、またまたまた、「もう一回必ず来るぞ〜!」と、誓ったのでした。

ラッコとのふれあいの他にもいろいろとイベントがありました。
海獣類大好き!なので、この日はイルカとふれあうなど、思いっきり楽しみました。

アシカショーに出演中のmuny。

旦那は大好きなカマイルカとPK対決!結果は・・・負け〜。

(5)98.8.22
今回は、ラッコは大丈夫かな〜と、ちょっと心配になりながら、まっすぐにラッコ館へ・・・。
よかった!やっていました!抽選の時間が来て、いよいよジャンケンです。
今回の参加希望者はちょっと少なめでした。これはいけるかな?と思ったのもつかの間、
私は負けてしまいました(涙)。でも!旦那が勝ちました。
優しい旦那は、私にその権利を譲ってくれたのでした。(どうもありがとう!!!)
このときの写真もうまく撮れていませんでした。残念。

(6)99.6.5
マリンスタジアムが6月上旬にリニューアルされるということを知って、行ってみました。
いつもは家から車で3時間はかかるというのに、今回は2時間あまりで着いてしまい、
開園まで30分もありました。
一番乗りを果たし中へ進むと、マリンスタジアムはちょうど今日がリニューアル初日だったようで、
おはらいのような儀式をしていました。水族館でこのような光景を見たのは初めてでした。

途中の「オットセイの海」での食事の様子をみながら、一番奥にあるラッコ館へ。

ラッコ水槽は、自然光が入るようになっています。

まだ起きていないのか、早くもお昼寝中なのかわかりませんが、ラッコ達は、3頭とっても仲よく寝ていました。
ラッコの食事の時間は、飼育係さんの解説があります。
一頭一頭の特徴がよく分かるような丁寧な説明で、名前を覚えていく人も多いようです。

手前からフジコ、ジョー、マミー。川の字になって寝ています〜。

今回はなんでも一番のりで、マリンスタジアムリニューアル後、最初のショーも見ました。
カマイルカが尾ビレで大きなビーチボールをキックして、破裂するハプニングも・・・(下の写真、矢印の先)

慌てるトレーナーの人たち。

一日たっぷりラッコを見て、色々なショーも楽しんで、ここを出たのもやっぱり一番最後でした。

(7)998.21
ラッコにタッチに参加したが、2人ともジャンケンに負けてしまい・・・

(8)99.8.29
再び、ラッコにタッチに参加するために、がんばって行きました。
さてさて、結果は・・・。
やっほう〜!やりましたっ!昨年に引き続き、見事ジャンケンに勝ち抜き、
ラッコに餌をあげることができました。もちろん、2人で!
2人で、ということは、そう、やはりその様子の画像はないのでした。
ちょっぴり、残念。


ラッコデータ
名前 性別 生年月日 出身
マミー メス 1975〜1999 アラスカ
フジコ メス 1984.11.30 伊豆三津シーパラダイス
ジョー オス 1993.1.20 南紀白浜アドベンチャーワールド