鴨川シーワールド       → → → 公式ホームページへ

ここは、シャチのショーが有名です。水族館の裏側を見られたり、イルカやシャチとの記念写真が撮れたりと、
様々なイベントがあります。一日いても回りきれないくらいです。

ラッコに会った日



(1)92.11.22
ちょっと昔すぎて、記憶があまりないのですが、当時の写真が一枚だけありました。

(2)98.9.12
久しぶりに訪れた鴨川シーワールド。ロッキーワールドが新しくできたので、
どんなものかと、楽しみにしていました。
ラッコ達は、ロッキーワールドの中の海中探検ゾーン「ポーラーアドベンチャー」にいます。

ラッコ水槽の外観。

ラッコ水槽には、魚(ホッケなど)が泳いでいて、プールの底が砂利になっていました。
こういう形の水槽をはじめてみたので、すごい〜と思ってしまいました。
飼育係の方から、お話を伺ったところ、魚を一緒にするまでに、色々な種類の魚を試したそうです。
また、本物の海草も入れてあり、毎週近くの海へ飼育係さんが採ってくるそうです。
ラッコ達は、この海草をかじったり、巻き付けたりして遊んでいます。
自然に近い形でラッコが見られるのでは・・・とのことでした。

お昼寝タイム。

餌の時間の様子。

水族館まるごとウォッチッングに参加して、ベルーガにさわりました。
さわりごごちは、ぷよぷよして、スポンジみたいでした。

ベルーガの美しい鳴き声は、海のカナリヤと言われるほどです。