アクアワールド・大洗水族館

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3 財団法人 いばらき文化振興財団


ラッコに会った日 最新はこちら

2002年3月21日に、アクアワールド茨城県大洗水族館」として、リニューアルオープンしました。
それまで、ラッコの飼育はされていませんでしたが、
リニューアルオープンに伴い、ラッコの飼育がされることとなりました。


(4)07.4.30(土)
4年ぶりの訪問でした。
メインの水槽には、2頭のラッコ。カンナと、もう1頭は・・・、どうもマミーじゃないような?
ご飯の時間になり、ラッコ達の紹介がされ、謎は解けました。
「こちらの展示水槽には、カンナとトニーがいます。」
・・・・って、トニー!?トニーって、新潟のトニー??
軽く、旦那様とパニックになりましたが(笑)、聞いたところでは、
昨年末に、繁殖目的でこちらにやってきたとのことでした。

新潟のマリンピア日本海には何度か行っていますが、
トニーが裏の水槽にいたために、今まで会ったことがありませんでした。
なので、今回が初対面のトニーとなったのでした。

それに、カンナの故郷の須磨水族園には、カンナが産まれるずっと前に行ったきりなので、
実は、カンナとも今回が初対面だったのでした。
トニーもカンナも、須磨生まれなので、何となく同じ匂いを感じるのでしょうか?
(誕生月も、2頭とも10月だったり)
 
元気いっぱいのカンナ
トニー

となると、気になるのは、マミーのこと。
こちらも伺ったところ、調子が悪く、今は予備水槽で療養中とのことでした。大丈夫かな・・・。

カンナは、まだ子供なので、元気が有り余ってお昼寝はしないようでした。
トニーはというと、そのカンナにつられて(?)、やはり、お昼寝はしないとのことでした。
でも、2頭の仲が、とても良いようなので、安心しました。

2頭ともずっと泳ぎまくっているし、ガラスはカンナが傷つけた傷で真っ白だし、
写真が全然撮れませんでした。(^^;

夢中でガラスを傷つけ中のカンナ



(3)03.4.26(土)
マミーもゴンタも、元気そうにしていました。
ゴンタは、餌の時間の時、くるくると回ったりして、芸も披露してくれました。
 
ご飯の時間 
ゴンタ
マミー

そしてこの日は、サンシャイン国際水族館(東京都)より、
ロコとリクが新しく仲間入りしたので、その歓迎式が行われました。

お昼からの歓迎式で、マミーとゴンタのいる水槽の隣の、「ラッコ育児プール」の幕が、
子供達によってとられ、ロコとリクを歓迎する横断幕も現れました。
やっと、ロコとリクとご対面となりましたが、「ほんとに、ココに来ちゃったんだねぇ・・・。」と、
無事に着いていた嬉しさと、遠くへ行っちゃった寂しさで、
なんだか複雑な気分でした。(^-^;)

水槽が、育児用に作ってあるためか、狭すぎてちょっと可哀相なのと、
毛の状態など、少し心配なところもありましたが、
餌もよく食べていたようだし、元気な様子だったので、とりあえず良かったです。
 
お披露目後、すぐにご飯
リク
ロコ
お昼寝寸前のロコ
お昼寝ロコ

※リクは、この年の11月16日、下田海中水族館へ移動しました。
※ロコは、この年の5月に、残念ながら亡くなりました。


(2)03.2.8(土)
マミーのお婿さんとして、マリーンパレス・大分生態水族館(大分県)より、
ゴンタが新しく仲間入りし,、結婚式が行われました。

※この様子は、ラッコ日和に載せる予定です。



(1)02.4.13(土)
ラッコのマミーには、昨年の夏にも会ったけれど、
これでやっと、ラッコのいる施設を全部回り終えました〜。

アクアワールドへは、家から車で2時間弱。思ったより近かったです。
開館前30分前から並び、閉館の30分前までたっぷり楽しみました。
4種類あるチケットのうち、ラッコのチケットを手に入れられました♪

4月14日に、10才のお誕生日を迎えるマミーはとても元気でした。
あのターンが正面から見られないのは惜しいけど、
オホーツクにいたときと変わらぬ泳ぎっぷりは、やっぱりマミーだ〜!
な〜んて思ってしまいましたが(笑)、違うのは、餌の種類!豪華で豊富なメニューにビックリ。
毎日同じメニューなのかどうかわからないけど、アワビを食べてるところなんか、生で初めて見ました〜。

腹ぺこマミーは、給餌の時間は待ちきれないようで、
飼育係さんが出てくるドアのそばで待ってたり(その時は、こちらから見えなくなっちゃうけど)、
数分前から、「待て!」と言われているかのように、
ドアの方をじ〜っと見つめて、固まったままになったりしてました。(笑)
可愛い〜♪寝姿もいっぱい見られたし、満足満足♪
 

ガラス面がカーブしている為に、マミーがゆがんで見えてしまうのがちょっと残念だったけど、
隣の育児水槽が早く使われる日が来ればいいなぁ〜。
(解説給餌の質問の時に、「マミーにお婿さんはこないの?」と聞かれて、
飼育係さんは答えに詰まっていましたが・・・(笑))

イルカ・アシカショーや水族館裏側探検など、だいたい全部を見て回りましたが、
ラッコ水槽を中心に、あちこち歩き回ったせいか、足が痛くなってしまいました。(^-^;)
まぁ、ちょっとがっかりさせられたところもありましたが、
それも含めて(←笑える範囲かな?)、いろいろと楽しかったです。
なんと言っても、日帰り圏内で、ラッコに会いに行けるところが出来たのは嬉しいです〜♪



※文・画像の無断転載をお断りいたします。
らっこ!らっこ!ラッコ!