★ラッコの結婚式★  2009.6.21


2003年2月8日(土)、アクアワールド・茨城県大洗水族館で、ラッコの結婚式のイベントがありました。

少し昔の話ですが、その時の様子のことを載せたいと思います。

アクアワールド・大洗では、2002年3月のリニューアルオープンに伴い、新しくラッコの飼育を始め、

北海道のオホーツク水族館(現在は閉館)から、

マミー(メス・1992年4月14日うまれ)というラッコがやってきていました。

 

(↓マミー、2002年4月13日撮影)

マミー020413JPG 

 

そして、それまで1頭でいたマミーのところへ、大分県のマリーンパレス・大分生態水族館(うみたまご)より、

2003年1月にお婿さんとして、ゴンタ(オス・1999年6月8日うまれ)が新しく仲間入りし、
同年2月8日、マミーとゴンタの結婚式が行われることとなりました。

この結婚式に立ち会いたい!ということで、朝一番から水族館へ行き、その時を待っていたのででした。

 (↓水族館入口にあった案内の掲示)
ご案内.JPG

 

式の時間が近づき、マミーとゴンタのことがそれぞれ紹介され、
12時40分、神父さんに扮した飼育係さんが現れ、いよいよ式が始まりました。

(左:ゴンタ 右:マミー)

紹介.JPG  

神父さんに、「マミーを幸せにしますか?」と、誓いの言葉を求められたゴンタですが、
式の直前に、興奮した2頭をなだめるために投げたと思われるアワビを、ゴンタがくわえてました。(笑)  神父さん.JPG  あわびゴンタ.JPG

「どうやら・・・、今・・・、マミーを幸せにしますと、言っていたようですね!」と、なんとか式は進みます。(^^;
マミーには、「ゴンタの妻になることを誓いますか?」みたいなことを言って、餌をあげて、
それをマミーが食べたことで、誓ったということになりました。 

次は、2頭の幸せを祝して「アクアワールド特製の指輪」の交換です。
氷で出来た大きな指輪には、餌(イカ?)がはりついていました。

(↓特製リングにびびるゴンタの口の端に、アワビのカスが・・・。(^^; )
リング.JPG
  ゴンタったら・・JPG

2頭とも、びっくりしてしまったので、特製リングは「イカリング」に変わり、2頭に与えられていました。
そして、神父さんが去ったあと、ゴンタは特製の大きなリングに飛びつき、夢中になってかじりついていました。
遠巻きの2頭・・.JPG 
 リングとゴンタ.JPG

リングとゴンタ2.JPG  リングとゴンタ3.JPG

結婚して初めてのお食事タイム、と紹介されましたが、
特製リングに、とっくにかじりついていたゴンタは、「幸せをかみしめているようです。」と、
司会のお姉さんからコメントされていました。
 
(↓ 左:ゴンタ 右:マミー)
幸せをかみしめ中.JPG
  垂れ幕.JPG

お祝いの垂れ幕もあり、参加していたお客さん達から、盛大な拍手が送られていました。
更に、なんと祝電の紹介が・・・!。
マミーのお友達として、北海道のおたる水族館のラッコのコニーちゃん?(※)から。
「赤ちゃんが産まれたら、是非知らせてね」

テツオ.JPG続いてゴンタには、
故郷の大分マリーンパレスにいるお兄ちゃんのテツオから、
「ご結婚おめでとう。尻にしかれるなよ。
追伸。本当は、おれが婿入りするはずだったのに、うまくやったな」

(←当時のマリーンパレスのテツオ、2002年7月撮影)

 

(※)謎のコニーちゃん
一緒に立ち会っていた他のラッコファンの方々と「コニーって誰?(笑)」という話に。
当時オホーツク水族館は、マミーが移動したことでラッコはいなくなったので、
同じ北海道ということで、おたる水族館からとしたのかな?ということになりましたが、
コニーって名前のラッコはいないのにね、と、細かい突っ込みをいれたりして盛り上がってました。(^^;

ゴンタの気持ちを聞いてみてくださいと、司会のお姉さんに言われた飼育係さん。
「マミーちゃんを幸せにしてくれるかな?」「一生ボクが大切にするよ。」と、握手でお返事してました。
そしてまた、特製リングに食いつくゴンタでした。
式が無事終わり、参加者には引き出物(イルカのストラップだったかな?)も配られました。
(↓ゴンタの誓いの握手)
誓いの握手.JPG
  色気より食い気?JPG

この結婚式の時の様子は、テレビのニュースで流れたのですが、友達からの知らせで、
私達がしっかり映っていたことを知りました。(^^;
あと、地元の新聞の記者さんから取材を受けていたのですが、
こちらはボツになってしまったようで、 ちょっと残念でした。
5〜6分ほどで終わった結婚式でしたが、このような楽しいイベントに参加できて、 心に残るものとなりました。
               (左:ゴンタ 右:マミー  ↓ どちらの写真も ↓ )
マミーとゴンタ2.JPG
  マミーとゴンタ3.JPG

ゴンタはその後、残念ながら亡くなってしまい、2頭の間にも赤ちゃんはできませんでした。
現在のアクアワールド・大洗には、マミー、トニー、カンナ、の3頭がいます。
マミーは表の展示水槽にはいませんが、予備水槽で元気にしているとのことです。(2009年3月現在)


※文・画像の無断転載をお断りいたします。 muny