99.6〜12までのラッコニュース


最新のニュースへ戻る


☆99.12.17(金)

  ◆マリンワールド海の中道で、ラッコの赤ちゃんが産まれました!

   福岡市のマリンワールド海の中道で、12月9日、「智佐」(メス、12才)と「カイ」(オス、6才)との間に、
   ラッコの赤ちゃんが産まれました。 (現在の体長約30p、体重約1sで、性別は不明。)
   12月16日から、一般公開されていて、智佐が赤ちゃんを腹の上に乗せ、あおむけでプールを泳ぐと、
   来場者から「かわいい」の声が上がっていたとのことです。
  
   1頭のラッコの出産数としては、国内の水族館の“現役”では最多記録(※)で、「智佐」は8頭目の赤ちゃんを産みました。
   智佐は長崎市の長崎水族館が閉館したのに伴って、昨年4月にマリンワールドに“転居”。
   同10月には雄の「ナダ」を産みました。
   ラッコの寿命は普通17,18歳といわれ、周囲は今回の高齢出産にやきもきしましたが、安産だったそうです。
   ベテランママは手慣れた様子で子育てし、赤ちゃんはすくすく育っているとのことです。
   
   ※国内の水族館で飼育されているラッコの出産記録としては、大分市の大分生態水族館マリーンパレスの
    「テンテン」(今年10月に死亡)と並ぶタイ記録だそうです。
   
    毎日新聞HP 12月16日(木)の記事より  (大分ラッコ 萱野さん からの情報です)

    西日本新聞HP の 動物ニュース 12月16日(木)付 朝刊より

    フジテレビのニュース(12月16日の夕方) より



☆99.12.12(日)

  ◆ラッコの赤ちゃんの名前を募集中

    海遊館では、 1999年10月23日、「カイ」(オス・11歳)と「ベル」(メス・推定9歳)の間に生まれた
    ラッコの赤ちゃん(オス)の名前を募集しています。
    ラッコの赤ちゃんは、元気に育っていて、最近では、大人のラッコが食べるものにも興味を示すようになり、
    おやつの氷などを徐々に口にするようになってるそうです。
    
    締切は、1999年12月17日(金)までです。(当日消印有効)
    ハガキ、または海遊館に設置されている応募箱への応募となります。   

        詳しくは、海遊館のHP

        参考:海遊館にいるラッコ達 (※ の年齢は推定 です。)
    ベル(9歳※メス)、エレン(10歳※メス)、ピカ(7歳※メス)、ユニ(7歳※メス)、パタ(3歳メス)
         カイ(11歳オス)、ベイ(5歳オス)



☆99.12.8(水)

  ◆化粧品のパッケージにラッコ

   シュウウエムラの化粧品の新商品「プチットルートル」のイメージキャラクターに、ラッコが使われています。
   「プチット ルートル」は、フランス語で『おちびのラッコ』を意味しています。
   そのボトルは丸みがあって、ラッコが海でお腹を出して浮かんでいる様子をイメージしているようです。
   パッケージデザインのラッコは10歳の男の子が描いたものだそうです。

       シュウウエムラのホームページ



☆99.11.29(月)

  ◆ラッコCM情報

   ミスタードーナツの新キャンペーン(11/26〜12/19)のCMに、ラッコが登場しています。
   「あれこれまとめてラックラック」というもので、商品の内容とは関係がないのですが、
   ラックに引っかけて、ラッコの家族が登場しています。
   まだ、1度しか見ていませんが、笑えるCMです。
   



☆99.11.16(火)

  ◆「ラッコが日本に戻る日」関連情報

   11月23日(火)放送の「ラッコが日本に戻る日」の情報が、
   以下のHPに載っています。
   各地の放送時間も載っていますので、お見逃しないように!
   
   アムウェイ・ネイチャーセンター・メインページ

  
  ◆月刊誌「SINRA」12月号にラッコの特集! 

   11月9日(火)発売の月刊誌「SINRA」(新潮社)に、
   「ラッコが還ってきた海 絶滅の淵から甦ったラッコたちの「北の海の楽園」の探検レポート(写真 寺沢孝毅ほか)」
   という、5ページの特集があります。
   また、「ラッコが日本に戻る日」の広告も載っています。
   
   「SINRA」のホームページ



☆99.11.4(木) 

  ◆海遊館で、ラッコの赤ちゃんが産まれました!
 
   10月23日(土)午後10時32分、「ベル」が赤ちゃん(性別:オス、出産時の推定体重2kg、全長約45cm)を
   出産しました。母子ともに元気とのことです。
   また、今回の出産に併せて、水槽内にマイクを設置し、ラッコの赤ちゃんのかわいい鳴き声を聞くことができるそうです。

   海遊館HP
 

  ◆ラッコ調査団の写真展が根室で!

        今年8月に北方領土択捉島で日ロ共同調査を行った「択捉島ラッコ専門家交流訪問団」が撮影した
        ラッコやシャチなどの動物や自然を紹介する写真展(根室市教委主催)が11月2日から3日間の日程で、
        北海道根室市総合文化会館で始まったそうです。(入場無料。午前九時から午後十時まで。)

    北海道新聞 11月3日の記事 より
 

  ◆納沙布岬にラッコ現る
 
   以下は、北海道納沙布岬にある請望苑の荒木さんからの情報です。

   10月16日14時頃、請望苑のすぐ側でラッコが約30分程度見られたそうで、
   そのラッコは若い個体で顔が未だ白くなく約2〜3才ではないかとのことでした。



☆99.9.30(木)
  
  ◆登別マリンパークニクスで、ラッコの赤ちゃんが産まれました!
   
   9月13日、アトラス(オス・11才)と、トマト(メス・9才)の間に、赤ちゃんが産まれました。
   性別は、不明です。出生時のより一回りほど大きくなり、現在の体重は2sくらい。
   母親のトマトから毛繕いを受けたり、お乳をもらったりしているそうです。
   ラッコの赤ちゃんは、公開されており、母親のトマトは警戒心もなく、
   来場者の目前まで泳いできて、かわいい赤ちゃんを自慢しているような様子だそうです。

   登別マリンパークニクスHP ・ 苫小牧民報 9月24日の記事 ・ フジテレビのニュース (9月30日) より 
   



☆99.9.16(木)
  
  ◆9月23日(木) NHK・BS−1 21:30〜21:50 
   アニマルアドベンチャーII  
   「アラスカの大自然」〜ラッコの生態調査に同行 が放送されます。



☆99.9.12(日)

  ◆11月23日放送予定の「日本の海にラッコが泳ぐ日」の関連情報が、
   以下のHPで、放送予定の11月まで見られるそうです。
   要チェック!!
   
   アムウェイ・ネイチャーセンター・メインページ



☆99.9.10(金)
  
  ◆ラッコが特集のテレビ番組の放送が決まりました。
   以下は、大分らっこのホームページのラッコニュースからです。

   11月23日の祝日にラッコが特集のTV番組が放送されます。
   「日本の海にラッコが泳ぐ日」 
      10:30〜11:30  TBS・MBS系で全国放送

      詳しい内容が分かりましたら、またお知らせしたいと思います。



☆99.8.23(月)
  
  ◆北海道・網走のオホーツク水族館で、国内で初めて人工飼育に成功した
   ラッコの赤ちゃん「ラリー」の成長記録が絵本として、9月1日より全国発売されます。
   「おおきくなれ!ラリー」 チャイルド本社より、税込700円
   文・島田 治子 絵・成広 のり子

   北海道新聞 8月14日の記事 ・ すららの絵日記 ラリーの部屋 より 

   先日、オホーツク水族館を訪れたとき、もうすでに発売されていましたので、
   早速購入して読みました。ラッコがとても可愛く描かれています。
   
  ◆6日から択捉島で日ロ共同調査を行っていた「択捉島ラッコ専門家交流訪問団」が12日、
   根室港に帰着しました。同訪問団はラッコ110頭を観察したほか、750羽が群れるエトピリカの
   繁殖地を1カ所発見、シャチの群れとも出会い、同島には多種多様な生物が豊富に残
   されていることを確認したそうです。  

   北海道新聞 8月13日の記事 より

   ※北海道納沙布岬・請望苑の荒木さんより、情報を頂きました。
 



☆99.8.1(日) 
  
  ◆LET'S TRYチャンネル、7月31日22:00〜22:50、
   ヒストリーチャンネルアワー・現代の驚異「水族館〜水中世界への窓」
   と言う番組で、モントレー水族館のラッコがほんの少しですが紹介されていました。
   番組の内容は、アメリカの水族館のことが中心で、その歴史、在り方、将来のことについてなどです。
   
   8月1日、6日、7日、8日、13日にも同じ番組が放送されます。
   放送開始時間は、それぞれ違います。 

     LET'S TRYチャンネル ホームページ



☆99.7.25(日)

  ◆テレビ朝日、8月1日(日)昼の12:00〜12:55に、
   たけしの万物創世記「水族館〜ガラスの向こうの小宇宙〜」が放送されます。
   これは、昨年の8月に放送されたもので、再放送になります。
   番組後半で、「ラッコ 海への旅立ち」と題して、モントレーのラッコが出てきます。
   
   ちなみに、こちらにも所ジョージさんが出演しているので、
   同じく1日放送の「所さんの目がテン」も見れば、楽しさ倍増かも?



☆99.7.7(水) 

  ◆日本テレビ系列、8月1日(日)7:30〜放送予定の
   「所さんの目がテン」はラッコがテーマです。
   
  ※北海道納沙布岬・請望苑の荒木さんより、情報を頂きました。

  ◆本屋さんで偶然見つけた物ですが、ラッコのポスターがありました。
   岩波ジュニア新書・創刊20年記念、こころに届くメーッセージ夏の30冊という、キャンペーン(?)
   のポスターで、夏らしい海の絵に、イルカ、魚、ペンギン、ラッコが描かれています。
   本屋さんで捜してみてくださいね。
   



☆99.7.4(日) 
   
  ◆静岡県の伊豆三津シーパラダイスでは、7月20日から8月31日まで、
   シーパラの夏休み・海獣カーニバルinシーパラと題して、様々なイベントが行われます。
   その中に、「らっことのふれあいタッチ」があります。
   私は一昨年、昨年とらっことのふれあいタッチに参加しましたが、
   ラッコフリークには、夢のような企画です。
   
   ・ラッコ館にて1日1回5名(抽選)、2:20〜
   (ラッコの体調などにより、中止になる日もあります。)

   伊豆三津シーパラダイスホームページ

  ◆7月3日(土)11:45〜放送された、フジテレビの「新・諸国漫遊記」という番組で、
   鳥羽水族館が紹介され、その中でほんの少しですがでラッコが出てました。
   (伊勢周辺のことを取り上げていたようです。)
   
   鳥羽水族館の人気者ベスト5では、4位にラッコが入っていて、そこでラッコ(ポテト)が映っていました。
   ちなみに1位はジュゴン、2位はリーフィーシードラゴン、3位はアフリカマナティー、5位はオウムガイでした。



☆99.6.24(木)

   のとじま水族館は、4月23日にラッコ館をオープンしました。
   そこで、6月10日より、ラッコ3頭の愛称を募集しています。
   締め切りは、6月30日の消印有効です。ハガキ、メールでの応募になります。
   可愛い名前を考えて、応募しましょう!!締め切り間近!

   のとじま水族館ホームページ
  
   ラッコの愛称募集