2000.4〜6 までのラッコニュース  


最新のニュースへ戻る


4月22日アスキーより発売された「日本のホームページ10万・2000年夏版」に 「らっこ!らっこ!ラッコ!」が掲載されました。


☆2000.6.21(水)

  ◆可愛いラッコのTシャツ

   北海道のひろお水族館では、イラストからプリントまで、水族館のスタッフによる手作りのオリジナルTシャツを
   販売しています。(通販もあります)
   このTシャツのデザインは、ラッコの他にアザラシ、ペンギンなどのデザインがあります。
   値段は1枚¥1,000円(税込み)で、通販の場合、1枚につき送料が200円かかります。
   
   ひろお水族館では、アザラシのレスキュー活動をしているのですが、
   このTシャツから得たお金は、全額、アザラシのレスキューのための資金として利用するとのことです。
   
   詳しくは、↓ひろお水族館のHPをご覧ください!!アザラシレスキューの様子も見られます。
   ひろお水族館のHP こちらのHPからメールで申し込むことが出来ます。
 

  ◆ラッコのテレビ情報
 
   6月24日(土)午後4:00〜4:30 テレビ新潟(※)で、
   「発見マリンピア探険隊ワクワク水族館 まるごとウオッチング」と言う番組が放送されます。
   水族館の日常に密着し、マンボウ、ラッコ、ペンギン、イルカなどが紹介されるようです。
   ※テレビ新潟の自社制作番組なので、テレビ新潟が見られる地域の方々限定のようです。
   
   テレビ新潟ホームページ   自社制作番組のところをご覧ください。



☆2000.6.5(月)

  ◆ラッコの歌と言えば・・・!いたずラッコ〜♪
 
   6〜7月のみんなのうたで、「いたずラッコ」(作詞・作曲/須田あきら)が放送されます。
   この歌を歌っているのは水森亜土さん。ちなみに「いたずラッコ」初回放送は、1986年6月です。
   また、「NHKみんなのうた 6/7月号」(5月18日発売)には、ピアノ譜付きで紹介されています。

   放送日 NHK教育テレビ     火・木曜日 12:55〜13:00
         NHKラジオ第2放送   木曜日    10:35〜10:40/12:35〜12:40
   ※曲目、放送日時など変更される場合があります。

   詳しくは、NHKホームページ の 番組表をご覧ください。



☆2000.6.3(土)

  ◆ラッコの赤ちゃん生まれました!

   石川県の「のとじま臨海公園水族館」で、5月31日(水)14時59分、ラッコの赤ちゃん(オス)が産まれました。
   両親は、プータン(オス・8歳)とララ(メス・推定7歳)で、体長は約50p、赤ちゃんの毛並みはまだ白っぽいとのことです。
   ララの出産は2度目ですが、同水族館では初めてのラッコの赤ちゃん誕生となりました。

   のとじま水族館のHP

   北陸中日新聞のHP 北陸中日新聞ニュース(6月2日)より

   読売新聞・北陸発 石川県のニュース(6月2日)より



☆2000.5.23(火)

  ◆ラッコの赤ちゃん生まれました!

   和歌山県のアドベンチャーワールドで、5月6日(土)のお昼頃、ラッコの赤ちゃん(メス)が生まれました。
   母親はフローラで、初めての出産だそうです。
   (アドベンチャーワールドで現在飼育されているラッコは、今回生まれた赤ちゃんを含め、10頭になりました。)

   ※ラッコの赤ちゃんの様子は、5月20日に放送された「ズームイン!!サタデー」でも紹介されました。



☆2000.5.12(金)

  ◆テレビ情報

        5月15日(月)、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」のZOOズー図鑑と言うコーナーで(18:30頃〜)
   よみうりランドの赤ちゃんラッコの様子が紹介される予定です。



☆2000.5.5(金)

  ◆ラッコの赤ちゃん・名前大募集中!

   よみうりランド・マリンドーム海水水族館では、4月28日に生まれたラッコの赤ちゃん(オス)の名前を募集中です。
   選ばれた方には、なんと!「野生のラッコが見られる、アメリカ西海岸モントレーへの旅」がペアでプレゼントされます。
   ※選ばれなかった方でも、必ずよみうりランド割引券がもらえますので、素敵な名前を考えて応募しましょう!

   《応募方法》
   必ず往復はがきでご応募ください!
   注:往復はがき以外は全て無効です。同名応募多数の場合は抽選となります。
   
   ▽往信はがき裏面に
    @郵便番号 A住所 B氏名 C年齢 D電話番号 Eラッコの赤ちゃんの名前(オス)
   ▽返信はがき表面に
         @郵便番号 A住所 B氏名 をご記入の上、下記の宛先までご応募下さい。

           〒206-8566
           よみうりランド 海水水族館  「ラッコの赤ちゃん名付け」係
     詳しくは、よみうりランドのHP へ。
     また、この件に関する問い合わせは、
     株式会社よみうりランド 宣伝催事課 担当 田久保(Tel 044−966−1111)まで。

           なお、 応募締め切りは、2000年6月30日(金)必着です。(※旅行は2000年10月上旬出発予定です。)
          参考:お父さんの名前 − ドンくん(14才) お母さんの名前 − マイちゃん(11才)
                 お姉ちゃんの名前 − ベルちゃん(1才)
 
5月3日の親子の様子です。

赤ちゃんは、産まれて2週間くらいは
フワフワの産毛におおわれていて、まるでぬいぐるみのよ うです。

1ヶ月もすると、もう他のラッコと見分けがつかないぐらいにすぐに大きくなります。



☆2000.4.29(土)

  ◆よみうりランドでラッコの赤ちゃんが産まれました!

   よみうりランド・マリンドーム海水水族館でドンくん(オス・14歳)とマイちゃん(メス・11歳)の間に
   4頭目の赤ちゃんが誕生しました。母子ともに元気だそうです。
   
   生まれたのは4月28日の早朝らしく、係員が発見したときはすでにふわふわのぬいぐるみのような赤ちゃんが
       母親のマイちゃんのおなかの上に乗っていたとのことです。
   
   母親のマイちゃんはしばらくの間子育てに大忙しとなり、ラッコショーの方は、しばらく中止になってしまうようですが、
   ふわふわでぬいぐるみのようなのラッコの赤ちゃんに、是非会いに行ってください。

   よみうりランドのHP

 
  ◆ラッコの雑誌情報(大分らっこのホームページ のラッコニュースより)

   4月25日発売の週刊「女性自身」にまたまたよみうりランドのラッコショーが掲載されています。
      「芸達者な動物たち」ということで、よみうりランドのラッコによるダンクシュートの写真がドーンと
      1ページに大きく載っています。
      他にも八景島のセイウチなどが紹介されています。
      掲載ページは雑誌の最後の方、4色カラーページのところです。(目次にはページ数の記載なし)
      じっくり捜さないとみつからないページですが、ぜひ一度ご覧下さい。
      ちなみに値段は320円。今号は合併号で次回発売の5月9日までは現時点でまだ余裕があります。
 

  ◆ラッコやウミガラスなど「北方四島の自然」写真展

   北海道・根室で北方領土の動物・自然保護に情熱を傾ける人たちがビザなし交流などで撮った
   「北方四島の自然」写真展が道内からパネル60点を集め、4月22日から根室市の北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)
   で5月7日まで開催されているそうです。
   
   ビザなし交流が始まった1992年から昨年8月のラッコ調査まで9年間の写真の集大成で、
   ラッコ、シャチ、ウミガラスなどの写真が展示されているようです。

   北海道新聞のHP  バックナンバ−4月23日の地域ニュースより



☆2000.4.27(木)

  ◆ラッコ情報サイト

   総合エンターテインメント・サイト「teleparc(テレパーク)」のトラベルのコーナー、
   「選べるトラベル  春・よくばりパーク2000」では、鳥羽水族館などの
   ” みんなのアイドル、しぐさが可愛いラッコに会える水族館”を紹介しています。

   その中の、「よくばりリンク集」では、
   〜今週のイチオシ・ピックアップ!水族館の人気者! もっと知りたい「ラッコ情報」サイト〜
   として、私のHPの「らっこ!らっこ!ラッコ!」などがリンクされています。

   
  ◆テレビ情報(放送済み)

   4月24日(月)夕方6:30過ぎ頃から、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で、
   サンシャイン国際水族館の舞台裏が放映されました。
   その中で、水族館のなかで大食漢bPとしてラッコが挙げられました。



☆2000.4.24(月)

  ◆「ジオ・ワールド」4月号にラッコのポストカード
   
   4月1日発売の「ジオ・ワールド」4月号に、ラッコのポストカードが付いています。
   「ジンベイザメの飼育は大変!」という特集のなかで、ラッコもちょっと登場しています。

   ナショナル ジオグラフィック ワールド のHP
 

  ◆ラッコの絵

   自然画家 木村修さんが 科学絵本や図鑑のために描いた、「地球の仲間たち」の原画展が
   5月2日〜21日( 9:00〜17:00)、山梨県環境科学研究所 1階ホールで開催されます。
   「ラッコ〜海の上でのランチタイム〜」という作品のほか、「バンドウイルカ〜海中での授乳〜」、
   「生き続けてほしい生き物たち〜絶滅危惧種の動物〜」など、約60点が展示されます。
   入場料は無料です。

   環境教育のページ  (’00開催事業のお知らせ、又はイベント情報をご覧ください)
 

  ◆ラッコとのふれあいタッチ (再掲載)

   静岡県の伊豆三津シーパラダイスでは、4月29日(土)〜5月7日(日)、
   「ゴールデンウィークMarine Festa」が開催されます。
   
   ラッコとのふれあいタッチ(14:20〜)はもちろん、カマイルカとのPK対決、
   アシカのトレーナー体験、ペンギンとのふれあいタッチなどなど、イベント盛りだくさんです。
   5月5日(こどもの日)に限り、小学生以下は入場無料です。

   伊豆三津シーパラダイスのHP



☆2000.4.12(水)

  ◆テレビ情報(放送済み)

   4月11日(火)午後0:20〜0:43のNHK総合テレビ、「ひるどき日本列島」で、宮城県・松島水族館が紹介されました。
   新人の飼育係さんをりポートしたもので、ラッコの給餌の様子や、北米出身の新人アシカの特訓の様子などが
   放送されました。



☆2000.4.3(月)

  ◆よみうりランド・ラッコショー情報・その2

   4月11日号(4/4発売)の「Tokyo Walker」に、よみうりランドのラッコショーのことが紹介されます。
       ▽イベント&遊園地のコーナーの「芸達者な海の動物ショー」