★ラッコと年越し★  2002.2.5 up

2001年12月31日から2002年1月1日にかけて、サンシャイン国際水族館では、
「ミッドナイトアクアリウム」というイベント(大晦日の10時から元日の朝8時までのオールナイト営業)
をやっていました。
このイベントがあることは知っていたのですが、毎年年越しは家族で(私の実家で)していたので、
行けたとしても、初詣の後の深夜1〜2時頃かなぁ、などと思っていました。
が、今回は諸事情により初詣は元日の昼間に行くことになり、旦那も一緒に水族館へ行ってくれるというので、
サンシャイン行きが決定しました。

決定したのが夕方だったので、張り切って大掃除を終わらせ、年越しそばを速攻で食べて(笑)、
10分前には水族館へ着く予定にしてました。
ところが、自転車の調子が悪くてバタバタしていたら、もう11時40分に!!
あぁっ、もうカウントダウンは間に合わないかも・・・と、半分あきらめながらも自転車を必死でこぎ、
なんとかカウントダウンのイベントが行われているラッコ水槽の前にたどり着きました。
カウントダウンまであと5分〜!
イベントもやってるし、ラッコ水槽は当然カーテンが閉まっているかと思ったら、左側のところが開いていました!
ちょうどラッコがよく見えるところで嬉しいな♪
それよりも、こんなに騒がしくて、ラッコ達は大丈夫なの??と、じーっと見てみると、
特に変わった様子はなく、ロコは爆睡中で、ユウはいつもの穴の中で就寝前の毛繕いに夢中でした。

そうこうしているうちにカウントダウンが始まり、0時になった瞬間、
クラッカーがあちこちで鳴らされました。
ユウの方を見ると、クラッカーの音にちょっとビックリしてキョロキョロしてましたが、
またすぐ毛繕いを始めてました。一方ロコは、相変わらず爆睡中で・・・。
ここではイベントが行われることがよくあるようなので、騒ぎには慣れてしまっているのか、
それとも、眠いときはそんなことはお構いなしなのか・・・。

0時を回り、新年のご挨拶でペンギンとホシガメ(だったと思う)が連れてこられました。
ペンギンたちは、晴れ着と紋付き袴です。可愛いんだか、可哀相なんだか、複雑でしたが・・・。
後ろ〜。 前〜。

その後、豪華な賞品がもらえるビンゴゲーム(2人とも見事はずれた)があったり、
イベントが一通り終わると、なな、なんと、ラッコ水槽の正面のカーテンが、ジャーッと開けられたのでした!
おおっ!?開けちゃって大丈夫なの?とまたもや心配になりましたが、
やっぱりというか、さすがに眠いのか、お構いなしのようでした。
 
いつもと変わらず・・・? ラッコには、年末も年始も関係ない・・よね・・・。(笑)
毛繕いに余念がないユウ。 熟睡のロコ。

館内を一周したあと、もう1度ラッコの所へ戻り、「ゆっくりお休み〜 &今年もよろしくねヾ(^-^ )」と、ご挨拶して、
最後に、水族館の外のマリンガーデンを見て家に帰りました。
 
アザラシのルナは起きてたので、新年のご挨拶代わりに遊んでみました。
2002年、一番最初に遊んだのは、旦那かな〜?(笑)
ペンギン達の夜・・・。じっとしてました。

と、真夜中の水族館に2時間ほどいたわけですが、とても楽しい思い出となりました。
実をいうと、私は自分の家以外で年を越したのは、これが初めてのことだったのです。
それが、大好きなラッコと一緒に年越しが出来たなんて・・・。本当に幸せでした〜♪
今年もラッコな1年になりますように〜☆・:.,;*


muny seaotter@t.toshima.ne.jp