★ラッコとの出会い〜ご挨拶を兼ねて〜★  99.6.21(月)


私は、ラッコが大大好きです。ラッコが最初に日本に来たのは1982年、伊豆の三津シーパラダイスでした。
公開されてまもなくの頃、私はそこで初めて「ラッコ」を見て、そういう生き物がいることを知りました。
ラッコが目的で行ったわけ訳ではなかったし、とにかくすごい人だかりで、近くで見ることは出来ませんでした。
だから、そのときの印象は「なんか黒っぽいのが浮かんでる・・・」というだけで、別に夢中になることはありませんでした。
 
それから何年か経ったある日のこと、確か1988年の春だったと思います。
とあるゲームセンターのUFOキャッチャーに、ラッコの可愛いぬいぐるみがあるのを発見。
まん丸の目が私を見つめ、その子は「ボクをとってくれい・・」と言っていたのでした。
私は2日通ってそれを手に入れました。(それでもかかったのは1500円位かな?)
普通、「MADE IN ○○」とか、タグみたいのがついているものですが、この子には何にもついていなかった。
今思えば、これはラッコの国から私を呼びに来たに違いないのだ・・・。
私はそのぬいぐるみに、muny(ムニー)と名前を付けました。

と言っても、なぜその名前になったのか、本当のところ自分でもはっきりとは分かってません。(^^ゞ
でも、お腹を所を押すと「きゅっ♪」と音がして、その時のぬいぐるみの姿の感じが、
なんとなく「むにゅっ」としているように思って・・・と、多分そこら辺からきたはずです。
(ちなみに某紙おむつの名前とは関係ございませんので(笑))

それから、どんどんラッコ(本物の)に夢中になり、結婚してからは旦那を巻き込み、
ラッコのいる水族館・動物園巡りをするようになりました。
でも、まだ野生のラッコを見たことも、海外のラッコのいる水族館にも行ったことがありません。
(北海道の納沙布岬に野生のラッコを探しに行きましたが、会えませんでした・・・。)
いつの日かアラスカやモントレーに行って、ラッコ達に会いたいです。

国内のラッコのいる水族館・動物園、だいぶ制覇したのでまとめてみようと思ったのが、このHPをつくったきっかけです。
グッズや本もいっぱいあるので、そのうちご紹介できればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

★2002年、北海道で初めて野生のラッコ(チシマラッコ)を見ることができました。
 ラッコ日和「えりも岬のラッコ」にまとめてあります。  

★国内のラッコのいる施設は、2002年に制覇しました。(30園館)
 ラッコを飼育している園館は33か所ありましたが、
 そのうち3か所は閉館などのため、訪問することができませんでした。
 ラッコリスト  

★2003年6月、念願のアラスカへ。野生のラッコ(アラスカラッコ)に会うことができました。

 
これが本当のmunyです。もうすっかり音は鳴らなくなりました。(T-T)



muny