★ラッコにハート!★  2000.2.27(日)

池袋のサンシャイン国際水族館で、ユウ、ロコ、キャッピーの3頭のラッコ達に、
ハート型の氷を手渡しでプレゼントをする、というイベントがあるということは、ラッコニュースでもお知らせしたとおりです。
その「ハートの使者」に、私は当たってしまったのでした。
2月5日からはじまったのですが、その初日の初回に!

当選の知らせを受けたときは、もうその喜びでいっぱいで、家の中を飛び回ったほどです。
でもでも、初回ということもあって、「なんだなんだ?知らない奴がきたっ、逃げろぅ〜」みたいに、
ラッコ達がこっちへ来てくれなかったら、どうしよう・・・。
なんて心配をしたり、いつもガラス越しに見ているラッコ達に、
直接会えるという嬉しさ、などなど、楽しみにその瞬間を心待ちにしていました。

それに、前日サンシャイン国際水族館から、「何件か取材の申し込みが来ているので、もしかしたら、
新聞やテレビなどに顔が映ってしまうかも知れませんが・・・」と連絡があったのでした。
もちろん、「構いません〜!」とお返事をしましたが、あ〜、よけい緊張するな〜。

いよいよ当日、11時に集合場所へ。
係りのお姉さんから、取材一社に付き、一回づつ氷を渡してもらいたいという事を説明され、
(いっぺんにたくさんの人が水槽内に入れないので)すごいラッキー!と喜んでしまいました。
それと、ラッコと仲良くなるために、注意事項が書かれたものを渡されました。
それには、
*水槽に入るまえに手を洗いましょう。
*水槽に入ったら大きな動作はしないようにしましょう。ラッコが驚いてしまいます。
*水槽の中はとても滑りやすくなっています。足もとに注意しましょう。
*怖がらずにそっと氷を渡しましょう。ラッコは、とてもやさしい動物です。
以上を守っていれば、みなさんもすぐにラッコとお友達になれます。
・・・とありました。
(前日、まさに旦那に言われた通りのことだったので、思わず2人で顔を見合わせてしまいました。)

しばらくして、旦那は水槽前へ、私はラッコの水槽のある裏側の扉の前へ。
ガイドツアーの時に、何度もその前までは行きましたが、その先へ行ける日が来るとは、本当に夢のようでした。
まずは、手を洗ってから、長靴に履き替え、ジャンパーを着て、いざ水槽内へ!
どきどきしながら、扉の前で待っていると、隙間からロコらしき姿が見え、「きゃーっ!!」と心の中で叫んでしまいました。
そして扉が開かれ、ラッコとご対面です!
「お邪魔しま〜す」
きゃー、うわー、ユウだロコだキャッピーだ〜っ!
それは、もう大変で、ふんっふんっ、と興奮状態です。(もちろん私が、です。)
ラッコ達はというと、遠ざかるどころか、興味を持ってこちらに寄ってきてくれました。

みんな待ちきれないといった様子で、キャッピーは、氷の入ったバケツに頭をつっこみ、
ハートの氷が1個まっぷたつに割れてしまいました・・・。
ユウは、私の手のひらをたたいて氷の催促(?)をしたり、ロコやキャッピーも鼻を押しつけてきました。
そして、待ちに待った、氷のプレゼントです。

 
きゃ〜、ユウにハートの氷をプレゼント!!

プレゼントする氷は、こんな感じです。

おいしそうに食べてくれました。

キャッピーは大胆にも口にくわえていきました。

ロコの体をなでなで〜、感激!

結局、10分ほどラッコ達と一緒にいられました。取材がなければ、あっという間に終わってしまったので、
本当に本当にラッキーでした。
この様子が、その日の夕方には日本テレビのニュースで流れ、読売新聞の夕刊にも載りました。
その事もあって、この企画に参加できたことが、とても素敵な心に残る思い出となりました。
またチャンスがあれば、是非参加してみたいです。
(後日、サンシャイン国際水族館より、「ハートの使者」になったという証明書を頂きました。)

※このイベントは、3月12日までの土・日と3月14日、1日2回(11時10分、15時10分)行われます。
 是非見に行ってみてください。

 サンシャイン国際水族館のHP


muny seaotter@t.toshima.ne.jp