★冬の水族館〜北海道のひろお水族館を訪ねて〜★  2000.4.16(日) 

毎年冬になると、旦那の実家がある北海道・帯広に行くのですが、今年は2月29日から3月5日まで滞在しました。
北海道の水族館や動物園は、冬は閉園になっているところが多いし、「スキーをする為」に帰っているような私達は、
冬に北海道へ行っても、水族館のラッコに会うことは今までありませんでした。

ところが今回は、ひろお水族館(帯広から車で1時間ほど)にお邪魔させていただくことができ、
初めて北海道の冬の水族館を訪れることになったのです。
3月5日、その日はとてもお天気が良く、まるで春のように暖かい日でした。

雪でいっぱいの水族館は、夏に訪れたときと様子が全然違ったので、最初はどこから入って行けばいいのか分かりませんでした。
おどおどしながら事務所のある方へ進んで行くと、ちょうどスタッフの方にお会いできたので、
無事に館長さんとお会いすることができました。

10時頃に着いて、1時間ほどお話をした後、ラッコやアザラシの所へ案内をしていただきました。
最初は、お待ちかねのアップルがいるラッコ館へ!
いきなりの生のご対面に、どきどきどきどき・・・。

「わ〜ん、アップルだぁ〜♪」約7月ぶりのご対面に、顔はゆるみっぱなし。

いきなりたくさんの人(館長さんと飼育係の方2名と、私達2人の5人)が来たので、アップルはちょっと興奮気味でした。
でも、大好きな氷を手に入れたいアップルは、腰が引けつつも、大きな氷を「よいしょっ」っと持っていき、
バリバリとおいしそ〜に食べていました。

前回は、アップルのお気に入りの遊び道具、ペットボトルを(バラバラになる前に)頂いたので、
今回は、そのお返しに私からペットボトルをあげました。
私達のそばに置いておいたペットボトルに気づいたアップルは、おそるおそる手を伸ばして持っていきました。
緊張していたのか、やっぱり氷の方が良かったのか、私達がいるときは、あまり遊んでくれませんでした。
でも、私達が帰った後に、バラバラになるまで遊んでくれたと聞いて、嬉しかった〜。

気に入ってくれたかな?

しばらくするとアップルの緊張も和らいだのか、こちらに興味を持って寄ってくることも・・・
(↓旦那に近寄るアップル。)
ねぇ、何してるのぉ〜?



アップルとのご対面を堪能した後、今度は外からアップルを見ていると、なにやら背後から、「ペタペタ・・・」と音が・・・。
何かと思って見てみると、それは、ひろお水族館のアイドル、フンボルトペンギンの「ヒロちゃん」でした。
ヒロちゃんは、うろうろと辺りを探検したり、私の旦那に突進してきたりしました。
アップルは、ヒロちゃんのことを見ていましたが、ヒロちゃんはアップルにはあまり関心がない様子?
ヒロちゃんは、しばらく散歩を楽しんだ後、お家へ帰っていきました。

やっぱりお互い気になるのかな?



次は、アザラシとアシカの所へ。
お昼寝しているアザラシ、こちらへ寄ってくるアザラシ、「ブホォ〜ッ!ブホォ〜ッ!」と吠える(?)アザラシ。
アシカのお姉さんことTさんに、「この子の名前は○○、この子は××で・・・。」と教えてもらっても、
私達には、皆同じに見えてしまう・・・。すごい、さすがだ〜!と感心。(お姉さんには、当たり前のことですが)
アザラシに囲まれ、まさに「アザラシ祭り」・・?

アザラシの間を通り抜けるmuny。



お絵かきアシカとして有名なミミ&ララちゃんは、とっても元気。ミミちゃんとは、握手をさせてもらっちゃいました。
開園がもうすぐなので、ショーの練習もお姉さん達とともに、一生懸命がんばっているようです。

ミミちゃんと握手〜。



館長さんをはじめスタッフの方々、今回はお忙しいところ、本当に本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせていただいて、とっても感謝してます。

ひろお水族館は、4月29日(土)にオープンします。(3月には、可愛いアザラシの赤ちゃんが2頭産まれました。)
ひろお水族館のHPもご覧くださ〜い。



〜おまけ〜
サホロスキー場では、犬ぞりを体験しました。

左は旦那、右はmuny

muny seaotter@t.toshima.ne.jp