★北海道・夏のラッコ巡りの旅★  2000.9.17

8月12日〜19日まで、北海道へ行って来ました。夏はいつも車で行くので、12日の深夜に家を出発しました。
今回は、去年と同じく青森からフェリーに乗り、室蘭へ行きましたが、お盆の時期と重なって、フェリーはとても混んでいました。
13日の夜に室蘭へ着き、その日は、室蘭のホテルに泊まりました。
前回来たときに、「今度は、イルカ・クジラウォッチングをしたい〜」と思っていたので、
今回はイルカ・クジラウォッチングに参加する事にしていました。

初めてのイルカ・クジラウォッチング当日、14日は台風の影響もあり、波は結構荒れていて、船もだいぶ揺れました。
(気分の悪くなった人も何人かいましたが・・・)
そのせいもあったのかもしれませんが、結局イルカやクジラは現れてはくれませんでした。(T T)
とっても残念でしたが、相手は野生動物。数時間のツアーで出会えるのは、運がいいのでしょうね。
また機会があれば、どこかでこのようなツアーに参加したいと思っています。

14日から2泊は、札幌市街にあるキャンプ場に泊まりましたが、やはり時期的にとっても混み合っていました。
15日はおたる水族館、16日は札幌にあるサンピアザ水族館に行きました。
16日からは帯広の旦那の実家へ行き、17日にはひろお水族館、最終日は登別のマリンパークニクスへ行きました。
それぞれの水族館の訪問記は、また別に載せる予定ですので、お待ちください〜。
(・・・と、去年なんかもそう言って、ほとんどそのままのような気もしますが・・・(^^ゞ(^^ゞ )
 
北海道で会ってきたラッコ達です〜♪
(左)
← おたる水族館のラッコたち 
 
 
 
 
 

(右)
サンピアザ水族館のダイスケ →

(左)
← ひろお水族館のアップル  
 
 
 
 

(右)
登別マリンパークニクスのトマト→

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

と言うわけで・・・ここでは、小樽の街で見つけたラッコ物をご紹介したいと思います。
おたる水族館を出た後、どこかでお風呂に入ろうと思っていたのですが、(キャンプ場のシャワー室はすごい混雑なので)
近くに、なんとラッコがお出迎えしている温泉があったのです!

ラッコが温泉に浸かって汗かいてるし〜(笑)

迷わずここにはいることを決めました。露天風呂などいろいろあったのですが、
すごい混んでいて、ゆっくりと入ることは出来ませんでした。
でも、あちこちにラッコがいて、なかなか楽しめました。
このマスコットキャラクターのラッコには、ちゃんと名前があって、「ゆうゆ君」と言います。
何かグッズがあるのかと思いましたが、全然ありませんでした(^^ゞ
(パンフレットには、しっかりゆうゆ君が載っていたのでもらってきました〜)
施設も綺麗だし、また小樽へ来るときがあったら、その時はゆっくりお風呂に入りたいです。

思いがけずすぐにお風呂に入れたので、少し時間に余裕が出来たので、
氷や晩ご飯の買い出しも兼ねて、小樽運河の辺りを散策しました。
ちょうど夕暮れ時で、ライトアップもされて綺麗でした。
それから、倉庫街の方も行ってみました。倉庫街を歩いていて、それまですっかり忘れていたのですが、
小樽の街には、ラッコのマンホールがあると言うのをふっと思い出したのでした。
思い出してから、見つけるまであっと言う間で、結構あちこちにありました。

ラッコの親子のマンホール。

ちょっと見づらいですが、色つきです。

なんか小樽の街って、ラッコがいっぱい〜、って感じで、その日は本物のラッコはもちろん、
様々なラッコ物に出会えて、一日ラッコづくしで嬉しかったのでした。


muny seaotter@t.toshima.ne.jp