サンシャイン国際水族館    → → → ホームページへ

私の家から一番近いところなので、よく行きます。なので、ここのラッコ達が一番なじみがあります。
ビルの中の水族館なので、天井が低く、広々しているという感じはないけど、ラッコ達はなんだかいつも幸せそうに見えます。他の水族館ももちろんですが、ラッコや、そのほかの海獣たちも、とても大切にされているという感じがいつも伝わってきます。

ミニ情報!ここでは、ラッコと一緒に写真がとれます。(合成写真です)ラッコのプリクラもありますよ。

ラッコに会った日 (’98以前は省略します)



(1)99.1.16 (2)99.1.27

(3)99.2.8
ガイドツアー、14時の回に参加。ちょうど、担当がラッコの方で、しかも参加者が私一人だったので、
ラッコ水槽の前で、いろいろとお話をしていただいた。すごいラッキー!

(4)99.3.3
何かのテレビ番組の撮影をしてるところに遭遇しました。。何の番組はそのときは分かりませんでしたが、
1ヶ月後の4月8日に、テレビ朝日で放送され、一瞬でしたが私もラッコと一緒に映りました。

(5)99.3.27
ゴマフアザラシの赤ちゃんが産まれたと言うので、早速見に行きました。真っ白なのを想像していたのですが、
思ったほど白くなく、(天気も悪かったし、少し汚れてていたのかな?)ちょっとがっかり。
でも、まだへその緒もついていて、はじめてみたゴマフアザラシの赤ちゃんは、とても可愛かったです。
また、二見シーパラダイスから来た、ミナミゾウアザラシの「夢海子」ちゃんにも会えた。

可愛いゴマフアザラシの赤ちゃん

(6)99.4.3
ほとんどラッコだけをみていた。ユウのお昼寝姿は、いつ見ても、何度見ても可愛い!!
「夢海子」ちゃんの、ショーも見ました。

ガラスに鼻を押しつける夢海子ちゃん
(7)99.4.23
ガイドツアー、11時、15時の回に参加。
この日は、アザラシの水槽の掃除をしていた。アザラシの赤ちゃんの体重測定をしているところを見た。
ガイドツアーで、イロワケイルカに触れました。

(8)99.5.5
ゴールデンウィーク最終日とあって、すごい人出。
ガイドツアー14時の回に参加。
イロワケイルカは、皮膚病がひどく、触れることは出来なかった。次の日に、健康診断をするとのことでした。

(9)99.6.1
ガイドツアー、11時、13時の回に参加。朝、ラッコ達の体重測定をしていたらしく、はかりがおいてありました。
イロワケイルカの皮膚病の具合は、一番悪い状態は脱したとのことで、一安心。

(10)99.6.15
今年に入って、サンシャインへ来るのは、10回目になりました。ガイドツアー11時、15時の回に参加。
この日はちょっと他では見たことのない、ラッコの餌付けの様子をみることができて、大興奮!!
それは、飼育係のお姉さんが水中に入り、そこでラッコ達に餌を与えるというものでした。
このときの様子は、別のページで改めてご紹介しますのでお楽しみに・・・。

(11)99.7.29
(12)99.7.28
夏休み期間は、営業時間が延長されているというので、2日続けて18時以降に行ってきました。
普段(昼間)とはちょっと違った様子がみられます。

一番人気があったのはバイカルアザラシ。
お客さんと遊んだり、みんなが自分のおなかをたたいて、
その音が外まで響きわたったり、掃除のお兄さんを目で追いかけたりしてました。
(お兄さんもそれに気づいていたのか、ちょっとバイカルくんたちを気にしていたようでした)

1頭だけ陸に上がってました。

ラッコ達は、元気に泳ぎまくっていました。
(ユウは、ロコにもキャッピーにも襲いかかってました。)
29日に行ったときは、閉館時間ぎりぎりまでいたので、電気の消えたラッコ水槽を見ることが出来ました。


(左)元気に泳いでいたロコ(手前)とキャッピー   (右)こっちを見ていた、暗闇の中のロコ    

(13)99.8.27
少し前に、ここのバイカルアザラシがなくなったと聞いて、残念に思っていました。
2頭になってしまったのは淋しいですが、2頭ともとっても元気で、お客さんに愛想をふりましていました。

(14)99.9.2
この日は、旦那が別の用事でサンシャインに行くとのことで、突然でしたが、行って来ました。
ちょうど、旦那のお誕生日だったので、とても楽しいデートになりました。
久しぶりにユウ、キャッピーのお昼寝を見ることができて、大満足。
相変わらずロコは、泳ぎまくっていました・・・。
ゴマフアザラシのルナは、眠そうな顔をしながらも、私達が気になるのかじっとこちらを見ていましたが、
そのうち、すーっと寝てしまいました。

(15)99.9.22 (16)99.9.25 (17)99.10.7 (18)99.12.8 (19)99.12.18 (20)2000.1.15 (21)2000.1.22

(22)2000.2.5ラッコにハートの氷をプレゼント〜♪  ←ラッコ日記へジャンプ!

(23)2000.3.11 (24)2000.3.17 (25)2000.5.6 (26)2000.7.22 (27)