ラッコ便り 〜bV1〜

のとじま水族館のラッコ達。一年ぶりの訪問です
ここにはラッコが3頭います。ラスカ(メス)とパコ(メス)、
そして2010年2月18日に、八景島シーパラダイスからやってきたピータン(オス)です。
ピータンは、八景島では、しばらくの間裏で飼育されていました。
(異父兄弟のユータンと一緒にいましたが、オス同士ということでケンカをしてしまうため)
八景島でまだ表に展示されていたときに会って以来、5年ぶりくらいになるのでしょうか、
もしかしたら、もう会えないのかと思っていたので、会うのがとても楽しみでした。
また、移動中に両手に怪我を負い、治療のために予定より3週間程遅れての公開とのことだったので、
元気にしているか心配していましたが、元気な姿が見られて嬉しかったです。

☆2010.5.5/のとじま水族館にて撮影☆

真っ黒だったピータンが、すっかり大人なラッコに。
まだちょっと遠慮気味っぽいところもあったけど、
何より元気そうだったのでひと安心。
ピータン

デザートの氷を食べるラスカ(左)とパコ(右)。
2頭は血がつながっていないけれど、とっても仲良し。

ラスカ&パコ

 

窮屈そうに?浮き輪にはまってるパコ。
盆踊りのようなかっこうの前足が笑える。
浮き輪パコ

 

 

浮き輪にはまって寝るパコ。手前左はラスカ。奥にピータン。
3頭そろってお昼寝の時間。
みんなでお昼寝

今度はラスカが浮き輪はまってお昼寝。
手前は浮き輪を奪われたパコ。
浮き輪は人気のお昼寝アイテム?
浮き輪ラスカ

ピータンは、若いパコよりも、ラスカのほうが気になるようで、
ラスカにちょっかい出そうとしてパコに阻まれたり・・・。
熟女好み?(^^; がんばれピータン。
ピータン

 


この一年前の2009年5月6日の訪問時は、プータンがいました。(プータンのプはPUです・・(^^;)

この訪問2日後に残念ながら亡くなってしまったのですが、元気な姿を見られて良かったと思ってます。

☆2009.5.6/のとじま水族館にて撮影☆

 

とっても仲良しなラスカ(手前)とパコ(奥)
この時は浮き輪で寝てくれなかったです・・・。

ラスカ&パコ

プータンは、日本に最初にやってきたラッコの子供でした。
まぶしいくらいの真っ白な毛と、餌をおねだりするしぐさで、
とっても人気のあるラッコでした。
プータン

※最近撮った(とは限りませんが^^;)、たくさんのラッコ画像の中から載せてます※

ラッコ便りバックナンバー 

らっこ!らっこ!ラッコ!