ラッコ便り 〜bU9〜

須磨水族園のラッコ達。2009年夏に会いに行きました。
8年ぶりという、久しぶりすぎる訪問となりました。

ラッコメンバーはパール、明日花、トコ、そして、3月に新潟からやってきたクータンの4頭。
トコには会うことは出来ませんでしたが、元気でいるとのことで安心しました。
(オスを2頭一緒にはできないので、裏のほうにいるとのこと。) 

オスのクータンは、一年前の新潟で会って以来の再会となりました。
貝殻の破片でガラスをこすって遊んだり、餌もたくさん食べて、新しい環境にもすっかり慣れた様子でした。
(気がつけば、のとじま、ふくしま、新潟と、クータンには赤ちゃんの頃から移動先全部で会ってたり・・・。)

パールと明日花は母娘ですが、いつも一緒にいて、
何か(貝殻の破片?)をお互いやりとりしたり、寝る時もべったりでした。
そんな2頭には、クータンはなかなか近寄らせてもらえないようで、ちょっとかわいそうでした。

☆2009.8.20〜21/須磨水族園にて撮影☆

明日花(左)とお母さんのパール(右)はいつも近くにいました。

クータン。とっても元気そうで、ひと安心。

 

お昼寝の時も、パール(真ん中)と明日花(左)はくっついたまま。
クータン()は一人で漂ってました。

 

手をつないで寝るパール()と明日花()
手をつなぐというか、腕組みっぽいときが多かったかな?()

手をつないで寝る様子の動画はこちらからどうぞ。

 

クータンはぐっすり。
可愛い寝姿・・・。がんばれクータン〜。

明日花()はクータン(左)に興味があるのか、近づこうとしますが、
速攻でパール(真ん中)が間に入ったりして、阻止しようとします。(^^;

 

2009年3月に、ミィー(マリンピア日本海へ)とクータンが交換されたときの紹介写真が、まだ掲示されてました。
ミィーとクータンは兄妹。9月には、ミィーに会いにマリンピア日本海へ行きました。
その時の様子は、また次回。かな?(^^;
   

※最近撮った(とは限りませんが^^;)、たくさんのラッコ画像の中から載せてます※

ラッコ便りバックナンバー 

らっこ!らっこ!ラッコ!