鳥羽水族館          → → → 公式ホームページへ

超水族館というだけに、一度行ったらまた行きたくなる、楽しいところです。
ラッコ達は、「極地の海」のコーナーにいます。


ミニ情報!ラッコのプリクラが(2種類)あります。売店では、鳥羽水族館限定のラッコの写真入りの「写ルンです」
       があります。現像すると、ラッコの生写真が・・・そのほか、ラッコ関係の本もたくさん。

ラッコに会った日



(1)99.4.30
鳥羽水族館には、以前からずーっと行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。
でも、やっと行くことが出来てとっても嬉しかったです。
どきどきしながら、まずはラッコ達に会いに・・・
ラッコ水槽は自然光が入り、明るく透明感があったのが印象的でした。
ラッコ水槽外観
右側の水槽には魚も一緒に泳いでます
 

国内では、ここでしか会うことが出来ないジュゴン。

特別バックヤードツアーでセレナちゃんにさわらせてもらいました。
(↑地球流民さん、撮影)

自分がラッコが好きなのを忘れるくらい(それでもやっぱりラッコを一番長く見ていたけど)、
本当に他の生き物達にも夢中になりました。

(2)99.5.22 
オフ会で鳥羽水族館へ行きました。
講師は浅野四郎先生で、お昼の「バックヤードツアー」は、本当にいろいろな所を見せていただき
勉強になりました。アフリカマナティーの「はるか」に水をかけられたり、
ジュゴンの餌の「アマモ」の試食をしたり、楽しい思い出が出来ました。

「夜の水族館探検」では、引き続き浅野先生の解説で、真っ暗な水族館へ。
昼とは全く違う表情の生き物達に会えました。
ラッコ達はまだ起きていました。寝るのは2時か3時頃ではないかということでした。
あっという間に時間が過ぎ、とても充実したオフ会でした。
また、参加したいです。

(3)99.5.23
オフ会の次の日、また行きました。マイクロアクアリウムにも参加しました。
もちろんラッコもたくさん見ました。

ラッコの電話もあります。外にはポストも。


ラッコデータ
名前 性別 生年月日 出身
エミ メス 1978(推定) アラスカ
コタロウ(旧リンクス) オス 1989.10.29 オホーツク水族館
ポテト メス 1989(推定) アラスカ
タマ メス 1996.6.25 宮島水族館