2014年4月

第3030号 2014年4月23日号


池袋東口フラワーフェスティバル
 としま商人まつりも同時開催
 サンシャイン通りは花いっぱい


 豊島区を代表するゴールデンウイークの幕開けイベントとして大人気の池袋東口サンシャイン通り商店会(足立勲会長=豊島区商店街連合会会長)の主催する「フラワーフェスティバル」が4月29日、「としま池袋東口商人まつり」と同時開催で池袋東口駅前のサンシャイン通り一帯などで華やかに繰り広げられる。

»» 続きを読む



マルイ前スクランブル化
 高野区長に要望書提出


 池袋西口のマルイ前五差路の横断歩道のスクランブル化をもとめて第三地区区政連絡会の外山克己委員長はじめ地元町会・商店会の役員の皆さんが4月21日、豊島区役所を訪れて高野区長に要望書を提出した。

»» 続きを読む



B型肝炎ワクチン無料接種事業 今年も継続します


 豊島区医師会は、昨年9月より「0歳児へのB型肝炎ワクチン無料接種事業」を行っていますが、今年も継続することを総会で決定しました。

»» 続きを読む


石ノ森章太郎の世界 椎名町駅ギャラリー

池袋いけいけ人形劇まつり


坂本氏ら講師勢ぞろい
 ジュニア・アーツ・A開校


 公益財団法人としま未来文化財団が、今年度から発足した音楽、狂言、日本舞踊、演劇、ダンスの5コースからなる、総合的な舞台芸術を子ども達が体験する場となる「ジュニア・アーツ・アカデミー」の各コースの講師陣の初顔合わせが4月15日に行われ、講師陣が勢ぞろいした。

»» 続きを読む



「池袋学」受講者募集 春季は5月18日から


 まちの由来や歴史、文化、暮らし、町並みなど様々な視点で池袋を語り、これからの池袋について考えるという東京芸術劇場と立教大学の連携講座「池袋学」の受講者の募集がはじまった。

»» 続きを読む


ふれあい文化祭 5月4日、あうるすぽっと

トキワ荘のヒーローたち野外イベント

池袋警察、テロを許さない街づくり

«« Go to TOP


第3029号 2014年4月16日号


東京五輪まで凍結決定
 西部地域複合施設建設


 豊島区は2回の入札不調により一時凍結されていた(仮称)西部地域複合施設建設について、平成32年の東京オリンピック前後を目途に、建設工事費の状況など事業推進の環境が整うまでの間凍結すると決定した。

»» 続きを読む


現庁舎跡地開発事業者公募 50~70年借地、141億円以上


駒込に「さくらポスト」
 染井よしの桜祭り大賑わい


 染井よしの桜発祥の地のお花見イベントとしておなじみとなった「第15回染井よしの桜祭り」、ならびに「さくらフォトコンテスト」の表彰式が4月6日、駒込駅前の区立染井吉野桜記念公園で開催された。主催は駒込地区の町会、商店会からなる染井よしの桜祭り実行委員会(田村和久委員長、片桐昌英実行委員長)。

»» 続きを読む



最適な職場の企業
 巣鴨信金など13社を認定


 「豊島区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定書授与式」が4月3日、豊島区役所で行われ、高野区長から各企業に認定書が授与された。

 豊島区では、平成21年度から「ワーク・ライフ・バランス推進企業認定制度」を開始し、区内に本社または事業所がある企業のうち、社員のワーク・ライフ・バランスを推進し、仕事と生活が調和した職場の実現に向けた取り組みを実施している。

»» 続きを読む


“ボイシャキメラ” バングラデシュ正月祭

障害者美術展 ときめき想造展


芸能人とともに
 桜りん会チャリティディナーショー


 池袋西口の「おりんさん」こと本田實恵子さんが元気な社会づくりに貢献したいと毎年催している「桜りん会チャリティディナーショー」が、今年も東日本大震災被災地支援とあわせて4月7日、コロッケ、浅丘ルリ子、林与一、大村昆ら多数の芸能人を迎えて池袋西口のホテルメトロポリタンで開催され、600人を超すファンが集い、華やかなステージと豪華な食事で、楽しい一夜を満喫した。今年12回目。

»» 続きを読む


4月10日は「良い戸の日」―― 建具組合が保育園で奉仕活動

気をつけて!投資詐欺 巣鴨信金「おもてなし処」でイベント

マスク30万枚寄付 NPO国際ブリア

「ななまる」大人気 公園等の遊具にゆるキャラ

豊島区明るい社会づくりの会寄付

としまの音楽イベント写真展

«« Go to TOP


第3028号 2014年4月02日号


区長、部・課長が講師
 大正大で「豊島学」講座スタート


 大正大学(学長・勝崎裕彦氏、西巣鴨3)が、この4月から同大学生を対象に豊島区長を始めとして各回に設定したテーマを所掌する部長級・課長級の職員が講師となる講座「豊島学」を開講することとなり、3月31日に「豊島区と大正大学との連携に関する協定書」が締結された。

»» 続きを読む



区役所人事異動 4月1日付


»» 続きを読む



副区長二人制の分担
 渡邉新副区長は街づくり分野


 新年度がスタートした。豊島区行政もトップマネージメント機能の一層の強化のため水島正彦副区長の継続と、新たに国交省から渡邉浩司氏を迎えて副区長二人体制という新体制が始動した。

»» 続きを読む



1200人「春の集い」
 自民党豊島総支部


 出席者1,200人。一年前の政権奪還のお祝いのようだった前回より少し参加者を減らしたものの与党・自民党の勢いを充分に感じさせる自民党「春の集い」だった。

»» 続きを読む


根津山小さな追悼会 4月13日、南池袋公園


巣鴨桜まつりパレード
 オープンカー5台先導に600人


桜ポストお披露目も
 駒込染井よしの桜祭り


 ソメイヨシノ桜発祥の地に日本郵便が粋なはからい――。駒込駅前に桜をデザインしたピンクの郵便ポストが設置されることになり、4月6日の染井よしの桜祭りで除幕式が行われる。

»» 続きを読む


文化学園服装造形学科 第29回ファッションショー

千葉さん映画を語る 東京豊島東ロータリー

«« Go to TOP


〒170-0013 豊島区東池袋1-21-11 オークビル 5F
Copyright© 豊島新聞社 2003-2014
トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

4月23日号
4月16日号
4月02日号

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円