2015年4月

第3075号 2015年4月29日号


高野氏5選
 4期16年の実績評価
 区議選は自民が新人含む13人全員当選


 選挙戦の最中に池袋本町の公園から高濃度の放射線が計測され、対応に追われる区行政、不安広がる住民、5選を目指す高野之夫氏は、区長としての責務を最優先、急きょ自身の選挙戦を中止して、その陣頭指揮にあたるなど、まさに劇場仕立ての選挙だったが、財政立て直しの実績と再開発事業を活用したマンション一体型の新庁舎建設を実現した高野之夫氏が堂々の5選を果たした。

»» 続きを読む


池袋オクトーバーフェス 連休中は池袋西口公園でビールを楽しむ


高野区長、職員に迎えられて初登庁


 4月26日に執行された豊島区長選挙において、57,309票を獲得し、5選を果たした高野之夫区長(77歳)が、4月27日午前9時、選挙後初めて区役所へ登庁し、職員らの出迎えを受けた。

»» 続きを読む



迅速な危機管理体制
 池袋本町で高放射線量検出


 「池袋本町電車の見える公園」(池袋本町4-41)内で非常に高い放射線量を計測した問題で、区は報告をうけた23日から対応をとり、25日に区と専門機関の公益社団法人日本アイソトープ協会とで放射線調査を実施、調査の結果、園内の放射線量は通常の数値内にあり、また土壌への汚染も確認されなかったことから、第11回危機管理対策本部会議で本部長である高野区長から同公園の安全宣言がだされた。

»» 続きを読む


古坊氏が2期連続トップ当選 無所属、第3極には厳しく大苦戦

春の褒章 豊島区から2氏

おめでとう「全員当選」 自、公、共ガッチリ

“もてなしの街”アピール 巣鴨駅前商店街総会

池袋西口公園古本祭り

«« Go to TOP


第3074号 2015年4月22日号


豊島区議会議員・区長選挙 投票26日
 区議定数36に55候補
 区長選は高野氏と、しまだ氏、湯浅氏


 「選挙に、行こう。未来を、創ろう。」――。これから4年間の豊島区政を託す区長、区議を選ぶ統一地方選挙後半が19日にスタート、区長選に3人、定数36の区議選に55人が立候補して、各候補者が26日の投票日向けて必死の選挙戦を繰り広げている。

»» 続きを読む



23区初の安心アプリ
 女性に優しいまちづくり


 性暴力被害にあったときに利用できる支援機関の情報を紹介するアプリケーション「HELPナビ!」を豊島区が23区で初めて作成した。

»» 続きを読む


オリンピック歴史学ぶ としまコミュニティ大学学習院大


花とみどり&人との調和
 池袋東口サンシャイン通り「フラワーフェスティバル」
 大人気の花の小鉢
 商人祭りも同時開催 楽しいイベントいっぱい


 豪華花鉢プレゼント、ゴールデンウイークの幕開けイベントとして大人気の池袋東口サンシャイン通り商店会(足立勲会長=豊島区商店街連合会会長)の恒例行事「フラワーフェスティバル」が4月29日、池袋東口駅前のサンシャイン通り一帯で華やかに繰り広げられる。

»» 続きを読む


明るく快適な商店街 サンシャイン通り商店会長 足立 勲


大正ろまんの残影…
 6月から待望の講演等
 白蓮の長女、お孫さんも


ソメイヨシノ発祥は駒込
 染井よしの桜祭り


 染井よしの桜発祥の地のお花見イベントとしておなじみとなった「第16回染井よしの桜祭り」が4月5日、駒込駅前の区立染井吉野桜記念公園で開催された。主催は駒込地区の町会、商店会からなる染井よしの桜祭り実行委員会(田村和久委員長、片桐昌英実行委員長)。

»» 続きを読む


特殊詐欺防止キャンペーン 巣鴨信金「もてなし処」


戦後70年、節目の年
 根津山小さな追悼会


 今年は戦後70年の節目の年。城北大空襲の犠牲者追悼と平和への祈りの集い「4・13根津山小さな追悼会」が4月13日、区立南池袋公園内北側「豊島区空襲犠牲者追悼の碑」の前で開催された。

»» 続きを読む


池袋駅でテロ対策訓練 駅、消防、警察が協力

南池袋公園の一部暫定的に開園

池袋いけいけ人形劇まつり

«« Go to TOP


第3073号 2015年4月15日号


「繁華街警備隊」活動開始
 平日夜、客引き撲滅パトロール


 豊島区は、4月から全国初の「居酒屋等の店舗に対する客の立ち入らせ行為」の禁止を盛り込んだ独自条例「豊島区客引き等の行為の防止に関する条例」を施行するのにあわせて、繁華街の環境浄化対策として期待される豊島区繁華街警備隊の出陣式を4月1日午後7時、池袋駅西口駅前広場で行った。

»» 続きを読む



区と教育委の連携強化
 第1回総合教育会議開く


 約60年ぶりに教育委員会制度を改革する「改正地方教育行政法」の4月1日施行を受け、高野之夫豊島区長は、総合教育会議を設置、4月8日、区役所の議員協議会室で初会議を開催した。総合教育会議が開かれたのは、全国で1番目。

»» 続きを読む



矢田中央区長も応援
 高野之夫事務所開き



社会福祉法人と協定
災害弱者への支援充実


 豊島区は4月8日、区内の特別養護老人ホームなどを運営する6つの社会福祉法人(計11施設)と福祉救援センター設置に関する協定とともに、手話通訳者連絡会などの2団体と手話通訳に関する協定を締結した。

»» 続きを読む


よこたとくおの世界 椎名町駅ギャラリー

カレーフェスティバル 19日、池袋西口公園

池袋西口公園 古本まつり

5月2日、池袋 交通安全のつどい


池袋の名物芸能イベント
 桜りん会チャリティー


 おなじみ桜りん会ディナーショーは今年も大賑わい――。

»» 続きを読む


豊島発ソメイヨシノ 駒込で染井櫻開花まつり

回廊美術館へ寄贈 毛塚さん書額、坂本さん絵画

としま染井吉野桜名所と商店街さんぽ

第28回池袋いけいけ人形劇まつり

障害者「ときめき想造展」

新1年生のお祝い会 上池袋の3町会が合同で

区役所人事異動

«« Go to TOP


第3072号 2015年4月01日号


区役所人事異動 4月1日付


»» 続きを読む



期待広がる「回廊美術館」
 新庁舎見学に15000人訪れる


 豊島区新庁舎の回廊美術館の評判がいい、「区役所に行くのが楽しみになりそうだ」という声が多く、『区民に開かれた訪れたくなる庁舎』の一番の目玉となりそうだ――。豊島区新庁舎(南池袋2-45-1)が3月23日に落成し、24日から29日まで新庁舎見学会を開催、見学会には延べ14000人が来場し、落成式の参加者1200人と合わせて15000人の市民が新庁舎を訪れたことになる。

»» 続きを読む



すがも桜まつり
 華やかにマーチングパレード


 「ソメイヨシノ発祥の地」をアピールしようと、昭和54年から毎年開催されている「第37回すがも染井吉野桜まつり」(3月28日から4月6日)のメインイベントである「桜まつりパレード」が3月28日、巣鴨駅前からスタートし白山通り・巣鴨地蔵通りで華やかに行われた。主催は巣鴨駅前商店街(長島眞理事長)。

»» 続きを読む


世界の動物貨幣展 造幣局東京支局博物館

サンシャイン60展望台、5月7日から休館


“ダンス”で女性を救う
 NPO法人「青い空」の活動


 内閣府調査では、配偶者のいる女性の3人に1人が何らかの暴力被害の経験があるとショッキングな報告がなされている。

»» 続きを読む



「自分の中の終戦」
 南池の後藤さん、兄の遺骨戻る


 戦後70年の節目の年、外地で亡くなった兄の遺骨が帰ってきた――という驚きの出来事があった。

»» 続きを読む


«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

4月29日号
4月22日号
4月15日号
4月01日号

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円