2017年3月

第3158号 2017年03月08日号


今年の開花はいつ?
 駒込 ソメイヨシノ開花クイズ


 今年もソメイヨシノの発祥地・豊島区駒込で、ローカルな「そめいよしの桜開花予想クイズ」が行われている。この開花予想クイズは、多くの人に駒込のソメイヨシノに親しんでほしいと平成23年に始まり、今回で7回目を迎える。

 クイズの基準樹木となるのは、区立駒込小学校の校庭にある「駒桜」と呼ばれるソメイヨシノだ。

 クイズでは、この「駒桜」のいずれかの枝に5輪以上の開花が認められる状態を観測できる日を当てる。

 応募方法は、「官製はがき」か「応募用紙」に、①開花予想日、②住所と郵便番号、③氏名、④年齢、⑤電話番号を明記のうえ、郵送または持参。締め切りは3月15日(水曜日)消印有効。

 〒170-0003 豊島区駒込2-2-2、駒込地域文化創造館内
 「そめいよしの開花予想クイズ係」宛。
①駒込地域文化創造館 ②旧丹羽家蔵(土・日のみ) ③染井銀座サービスセンター ④霜降銀座コミュニティサロン ⑤アザレア通り商店街 喫茶カタギリでも受け付けている。

 主催の染井よしの桜の里駒込協議会事務局の大沼さんは、「例年、駒桜は靖国神社の桜から少し遅れて開花しています。今年は、靖国神社の標準木は、3月下旬の開花が予想されています」とヒントを語っている。ちなみに昨年、一昨年ともに開花日は3月25日だった。

 開花宣言は、「駒桜」の開花日翌日に、駒込地域文化創造館ホームページ内の公式ツイッターアカウントと、一般社団法人豊島区観光協会ホームページにて発表される。なお、観測は2月19日から一週間おきに始まっており、3月15日(水)からは毎日行い、観測状況は毎週月曜日に公開される。

 見事正解した方の中から抽選で選ばれた人に、4月2日(日)、染井吉野桜記念公園(駒込2-2-1)で行なわれる「染井吉野桜祭り」会場において、特賞(純米吟醸酒「染井櫻」箱入りセット・3名)、さくら賞(「染井櫻」単品・20名)が贈られる。未成年の正解者には特別賞として10名に賞品が贈呈され、そのほかの正答者にも記念品が郵送される。特賞、さくら賞は表彰会場にいる方に直接贈呈される。

 なお、応募先のひとつである駒込地域文化創造館は昨年4月にリニューアルオープンした。2階エントランスには、「ソメイヨシノアーカイブ」が設置され、ソメイヨシノと駒込の関わりや区内の桜の見所をパネルで紹介している。開花予想クイズに挑戦して、「ソメイヨシノアーカイブ」で知識を深めてみていかがだろうか。

 なお基準樹木のある駒込小学校校庭には、原則立ち入りは出来ないので、観測に訪ねることはご遠慮ください。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円