2017年11月

第3189号 2017年11月08日号


迫力の「龍」菊形造り
 すがも中山道菊まつり


 巣鴨の秋の風物詩「第25回すがも中山道菊まつり」が11月6日から眞性寺、高岩寺、大正大学さざえ堂広場の各会場などで開催され、各会場の丹精込めた色とりどりの1300の菊花が訪れた人たちの目を楽しませている。14日まで。

 6日初日は青空さえわたる小春日和のなか、眞性寺会場でオープニングセレモニー。巣鴨地蔵通り商店街の木﨑理事長の開会あいさつのあと、主催者として実行委員長の鳥居眞性寺住職はじめ巣鴨信金、大正大学、来賓として水島副区長、足立区商連会長、鈴木東商豊島支部会長、森観光協会副会長、照内町会連合副会長らがあいさつ。近隣町会、商店街などたくさんの人たちが見守るなか、テープカットが行われ華々しく開幕した。

 菊まつりで毎年注目されるのが、眞性寺境内に飾られる菊形造り。今年のテーマは霊獣「たつのこ太郎・・ハートをつなぐ龍」。今年も若手アーティストのつじむらゆうじさん、ささきさとみさんが製作を担当。また作品のハートをつないだ背景は学童クラブ「子どもスキップ仰高」の子どもたちが協力したもので、迫力、アート感ともにたっぷりの作品に仕上がっている。「第25回ということで、例年よりもカラフルで見ごたえ充分、これまでで最大の作品となっています」とつじむらさん。また隣にはたつのこ太郎が乗ってくる船が、ちびっこが乗れるように設置してあるなど、巣鴨らしい気遣いがにくい。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

2
民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円