2018年1月

第3195号 2018年1月17日号


明るく楽しく元気に
 ささえ手「介護予防サロン」


 介護予防は明るく楽しく元気に――。子育てから防災、パソコン講座、コミュニティづくりまで、幅広く地域の課題解決に取り組むNPO法人ささえ手(斉藤美和子代表)が、豊島区からの委託事業として運営している区民ひろば要の介護予防サロンの今年初めての講座が1月10日に開かれた。

 このサロンは毎月1,3の水曜日の午後2時から3時30分に開かれており、内容はヨガとお楽しみの二部構成。この日は年始のため変則開催となったこともあり、参加者は10人ほどで普段より少なめだった。「ここにきている人は誰一人介護にはならないように」との斉藤代表の年始あいさつをうけて、さっそく第一部のヨガからスタート。松田和江氏の指導のもと、各個人にあわせてゆっくりゆったりのヨガで体をストレッチ、初ヨガで軽く汗ばんで心身のリフレッシュ。「健康が第一。ヨガで心身ともに元気で過ごしましょう」と松田先生。

 二部は東池袋出身のジャズシンガー、沢田麻里さんをゲスト講師に招いてミニライブ。歌手の生の歌声に感激の面持ちで楽しんだ。としま未来へをみんなで合唱もあり、お世話係の斉藤代表、加藤昭子・ささえ手事務局長のユーモアたっぷりの司会進行で大いに盛り上がった。ささえ手からお年玉がわりのお菓子のプレゼントもあり皆笑顔いっぱいの年始サロンとなった。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円