2018年2月

第3198号 2018年2月07日号


セーフコミュニティ再認証
 「あらたな5年がスタート


 豊島区のセーフコミュニティ再認証が決定~安全・安心な都市に向けた新たな5年間がスタート~。「豊島区セーフコミュニティ再認証式典」が2月1日、豊島区役所1階「としまセンタースクエア」で開催された。

 セーフコミュニティとは、「けがや事故等は、決して偶然の結果ではなく、原因を究明することで予防できる」という考え方のもと、地域のコミュニティや絆を広げながら、生活の安全と健康の質を高めていくまちづくり活動だ。WHO(世界保健機関)が推奨し、セーフコミュニティ認証センターが、一定の基準を満たし将来にわたって予防活動を継続していく能力を持つ都市を、「セーフコミュニティ」として認証している。

 豊島区では、区制80周年であった平成24年に、東京で初、日本全国で5番目にセーフコミュニティの認証を取得。取得以降も区と地域が一体となり、「オールとしま」で安全・安心の取り組みを続けてきた。

 セーフコミュニティの認証期間は5年であることから、平成29年11月には、同認証センターから審査員2名を迎え、再認証に向けた現地審査を実施した。

 式典では、現地審査の結果を踏まえ、認証審査員のミカエル・グリブナー氏より認証の報告が行われ、合意書の署名ののち、認証盾と旗が授与された。

 高野之夫区長は、「このたび、豊島区はセーフコミュニティ国際認証を再び得て、安全・安心を追求する新たな5年間がスタート致しました。これからも区民の皆様や関係機関と手を携え、セーフコミュニティ活動を継続してまいります」と、喜びと意気込みを語った。

 その後、ミカエル・グリブナー氏による記念講演が行われた。

 同氏は、「高野之夫区長をはじめ、関係者の方々、ご来賓の皆様、この度はおめでとうございます。皆様は、セーフコミュニティのネットワークの一員であり、非常に包括的に取り組みを進められています。皆様の頑張りによって、再びこの名誉あるセーフコミュニティの立場にあることは、とても喜ばしいことだと思います」と豊島区の取り組みを評価し、今後の活動の発展に期待を寄せた。

 また、再認証を記念して、豊島区出身の落語家・柳家花緑さんが「安全・安心落語」を披露し、参加者を楽しませた。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円