2018年5月

第3211号 2018年5月16日号


初の土曜日開催
 第4回豊島区議会報告会


 豊島区議会の議会報告会が5月12日午後2時から南池袋の豊島区役所1階としまセンタースクウエアで開催された。4回目。実行委員長は村上区議。

 今回は初の土曜午後の開催、手話、保育こーなーも設けられたが、それでも参加者は全体で100人ほどで、関係者が多く周知にはまだ工夫が必要のようだ。

 進行は前回と同様で、区議会の仕組みが説明された後、前回区議会の報告として、予算特別委員会審査内容、また総務、区民厚生、都市、子ども文教の各委員会の主要議案について内容など報告された。そのあと質疑応答となった。

 質疑応答では、旧自民会派の政務活動費の返還状況(すでに会派の問題=木下議長回答)、池袋西口公園改修、トキワ荘関連施設整備、新ホール・新区民センターの指定管理業者、町会活性化条例などだされたが、すでに議会を通過している議案にしては、担当議員からは質問者が満足する具体的には遠く抽象的な回答が多かった。また異なる認識を発言されて、質問を返す場面も。回答議員が反対会派に所属しているためか微妙な言い回しをする場面もあり興味深かった。

 前回、指摘したが、これからもこの形で開催するのであれば、規模はともかく区議会定例会ごとに行うことが区民サービスであろうし、回答にあたっては行政の協力があったほうよりスムースになるのでは。ともあれこれからも開かれた議会を目指す試行を続けてほしい。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円