2018年9月

第3224号 2018年9月05日号


東日本大震災被災者招いて
 ◇としま地域交流のつどい◇
 一流シェフがおもてなし


 区内在住の東日本大震災被災者らを招待し、心をこめた料理を味わいつつ、同郷の方々や地域の方々と歓談を楽しみ元気になってもらおうと、一流ホテルの総料理長やシェフたちが美味しい料理をふるまう昼食懇談会「としま地域交流のつどい」が8月29日正午から、池袋西口のとしま産業振興プラザ多目的ホールで開催された。今回で8回目。

 主催の豊島区民社会福祉協議会は、東日本大震災被災者の心のケアの場として、自由な交流やお茶が楽しめる巣鴨さろん「カモノス」を運営している。「としま地域交流のつどい」も被災者支援の一環で、内閣府認定公益社団法人全日本司厨士協会 東京地方本部の全面的な協力のもと、平成23年7月から実施、今年から日本中国料理協会池袋副都心支部も加わった。

 食事会には、福島県・岩手県・宮城県・茨城県から避難している被災者25名が参加。昨年からは、豊島区内のひとり親家庭の方と、高齢者サロン等の参加者も招待し、合計83名が参加、地域全体の交流の場となっている。

 会場には豊島区内や近隣のホテルのシェフが丹精込めて作った25種類の料理が華やかに並んだ。アンガスビーフのローストのほか、エビチリや叉焼の蒸し饅頭などの中華料理、蕎麦やデザートなど、バラエティに富んだ料理が振る舞われ、参加者は笑顔で食していた。食事会では恒例の氷彫刻の実演も行われた。見事な鷹の彫刻を職人が電動ノコギリで削ると、しぶきが舞い、子どもたちは興味深々で見入っていた。彫刻が完成すると、涼やかな演出に会場は拍手に包まれた。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円