2018年9月

第3226号 2018年9月19日号


避難から検挙、救護まで
 3警察・2消防合同テロ対策訓練


 豊島区、区内を管轄する池袋・巣鴨・目白の3警察署及び池袋・豊島の2消防署による合同テロ対策訓練が9月10日、池袋西口のコンサートホール及び1階アトリウムで行われた。参加者は豊島区、池袋警察署、巣鴨警察署、目白警察署、池袋消防署、豊島消防署、東京芸術劇場、一般の訓練参加者ら約600人。

 まずコンサートホールで豊島区テロ阻止決起大会が開催され、主催者として高野区長、岡谷池袋警察署長、野村池袋消防署長らがあいさつ、警察署のパートナーシップ会長からテロ阻止宣言がなされた。

 参加者が全員してコンサートホールから1階のアトリウムへ避難訓練。東京芸術劇場職員と区職員が連携し、来場者を避難誘導した。今回は開場の東京芸術劇場が参加して初の試みなった。

 引続き、1階のアトリウムでは、参加者らが見守るなか、「東京芸術劇場コンサート会場で豊島区テロ阻止決起大会を開催中、拳銃を所持したテロ容疑者2人組が1階ロビーに侵入し、一般人に拳銃を発砲し立てこもった」の想定で訓練が展示された。

 訓練は警察銃器対策部隊及び警察犬により容疑者を検挙。そのあと、救急隊が出血多量の傷病者をターニケットによる応急措置等を行いながら、警察と連携し救急車に収容、医療機関に搬送して訓練終了。警察・消防機関と協力関係の強化を図られた。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円