2019年8月

第3265号 2019年8月07日号


夏のとしまで楽しむ
 マンガと文化財


 「国際アート・カルチャー都市としま 夏のとしまで楽しむマンガと文化財」が8月6日から16日まで自由学園明日館(西池袋2-31-3)で開催されている。国の重要文化財に指定されている自由学園明日館と区が誇るマンガ・アニメ文化がコラボレーションした夏のイベントで、今回で3回目。

 「朝日新聞社主催手塚治虫文化賞」特別展では、歴代の手塚治虫文化賞受賞作のサイン入りパネル等、約30点が展示される。2019年第23回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞・有間しのぶ先生の『その女、ジルバ』や、同回特別賞受賞・さいとう・たかを先生の『ゴルゴ13』などの人気マンガ家のパネル作品を、歴史ある重要文化財の建物内で無料鑑賞できる貴重な機会となっている。

 8月12日は、東京音楽大学学生と若い卒業生による、ホリデーコンサートを開催。オーボエ四重奏で、手塚治虫にちなんだ曲も演奏予定。

 8月10日には、デジタルハリウッド大学院教授の荻野健一氏を講師に招き、アニメに関する講演会を開催。さらに、親子向けのワークショップ「音と光の清掃楽器でバンドしよう♪」も同日開催。アニメーションの仕組みを学び、自分で描いたオリジナル楽器の絵を動かしながら、参加者と演奏を行う。

 区の担当者は「マンガ・アニメ文化や、歴史と文化が薫る身近な文化財に触れていただきたい」と来場を呼び掛けている。

 主催は夏のとしまで楽しむマンガと文化財実行委員会(自由学園明日館・朝日新聞社・としま南長崎トキワ荘協働プロジェクト協議会・株式会社ホクトデザインルーム・公益財団法人としま未来文化財団・豊島区)。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円