2019年9月

第3268号 2019年9月04日号


東京富士大と産学連携
 東京信金職員が実践的講義


 東京信用金庫(半澤進理事長、本店・東池袋)はこのほど、東京富士大学の上半期講座「プロフェッショナルセミナー・戦略営業論」に職員を講師として派遣した。同大学は「実務IQ」を高める教育を実践するユニークな取り組みが特徴で、本年4月に締結した産学連携協定により実現した取組。地域金融や同金庫のビジネスモデルを学んだうえで、同金庫取引先の経営者を招き、実際の企業に対し課題を設定、戦略提案をする実践的で臨場感溢れる内容となっている。

 講義では、同金庫の業務内容や得意先職員等の現場活動や中小企業の特徴を踏まえ、企業が抱える経営課題を把握。その後、取引先事業者への新商品のアイディアや販売戦略についてグループ討議を重ね、最終日には、学生によるプレゼンテーションが行われた。

 プレゼンテーションでは事業者の商品について、新アイディアやターゲット・販売方法等、どれをとっても学生ならではの斬新でユニークなアイディアがいくつも飛び出した。モデルとなった事業者からは「若者らしい着眼点と発想で予想以上だった。製品開発に向けぜひとも参考にしたい」との声が聴かれる等、同講座が学生、企業双方にとって貴重な学びの場となった。

 同金庫の半澤理事長は「学生がリアルなビジネスの現場に触れる機会を提供でき、事業者も学生のアイディアに刺激を受けたことと思う。このような取組を通じ、地域の活性化と産業振興に繋がる活動を今後も続けていきたい」と話している。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,700円