ブート 1

キース・ムーン在籍時のブートを紹介

タイトル  LIVE AT LEEDS COMPLETE
メディア  2CD
録音方式  ライン
音  質  A-
 「ライブ アット リーズ 25周年エディション」に、「トミー」(カットされた)の部分を追加した「ライブ アット リーズ 完全盤」って感じのブートレッグっす。 2枚組・140分に亘る演奏は圧巻ですが、ミキシング前の物のようで「Amazing Journey」なんかは正規盤とだいぶ感じが違います。原版にあるスクラッチノイズもはいっていて、個人的には「一押しブート!」です。

タイトル  AMAZING JOURNEY
メディア  1CD
録音方式  オーディエンス
音  質  D-
BEHIND BLUE EYES -- WON'T GET FOOLED AGAIN -- BABY DON'T YOU DO IT -- MAGIC BUS -- OVERTURE -- AMAZING JOURNEY -- SPARKS -- PINBALL WIZARD -- SEE ME , FEEL ME
1971年ダラスでのライブ。 音質はまあ平均的なオーディエンス物よりチョイ劣る位です。 この位の音質では演奏状態もクソも無いですよね(笑い)。 3曲目途中で観客席でトラブルが発生して演奏中断、ピートが怒って何か注意してはります。

タイトル  GUTTER PUNKS AT A WAREHOUSE
メディア  1CD
録音方式  ライン?
音  質  D+
BABA O'RILY -- BARGAIN -- BEHIND BLUE EYES -- WON'T GET FOOLED AGAIN -- BABY DON'T YOU DO IT -- MAGIC BUS -- OVERTURE -- AMAZING JOURNEY -- SPARKS -- PINBALL WIZARD -- SEE ME , FEEL ME -- MY GENERATION
1971年11月29日、ニュー・オーリンズのウェアハウスでのライブ。 音質はこもり気味で良いとは言えません。 演奏状態もイマイチって感じです。

タイトル  MERRY CRISTMAS MR. WHO
メディア  1CD
録音方式  ライン
音  質  C+
WON'T GET FOOLED AGAIN -- PINBALL WIZARD -- SEE ME , FEEL ME -- SUBSTITUTE -- IT REALLY CON'T HAPPEN THAT WAY AT ALL -- MAGIC BUS -- CAN'T EXPLAIN -- SUMMERTIME BLUES
1973年12月23日、エドモントンでのライブ。 音質は若干こもり気味&音割れって感じのブートです。 下のTales・・・とほぼ同じ時期のライヴのようです。

タイトル  TALES FROM THE WHO
メディア  LP 2枚組
録音方式  ライン
音  質  B-
TMQ系のブートです。 ジャケットの絵は、TMQ時代から同社のジャケットを多く手がけている「ウィリアム・スタウト氏」の漫画でケッコー楽しめます。 内容は1973年頃のライブ(FM-NHKでも放送された、ラジオでの音質も同じようなもんだったので、元々録音状態はイマイチなんだなぁ、)で、ミキシング済みのなかなか良質のブートです。 ライン録音なんですが、音が若干こもり気味なのでBマイナスってところです。 四重人格系のブートでは曲数が多い方ですね。

タイトル  SOUVENIR
メディア  LP 2枚組
録音方式  ライン
音  質  B-

タイトル  WHOLIDAY IN CLEAVELAND
メディア  2CD
録音方式  ライン
音  質  C+
SUMMERTIME BLUES -- MY WIFE -- BABA O'RILY -- SQUEEZE BOX -- BEHIND BLUE EYES -- DREAMING FROM THE WEST -- BORIS THE SPIDER -- MAGIC BUS -- AMAZING JOURNEY -- SPARKS -- ACID QUEEN -- FIDDLE ABOUT -- PINBALL WIZARD -- I'M FREE -- WE'RE GONNA TAKE IT -- MY GENERATION -- JOIN TOGETHER -- ROAD RUNNER -- SPOONFUL -- WON'T GET FOOLED AGAIN
1976年12月9日、クリーヴランドでのライブ。 音の解像感が低く、ヒスノイズが気になります。 そして、テープが伸びちゃってるのが音が突然歪む!! こんなブートも珍しいです。 ジャケットの綺麗さに惹かれ買ってしまい失敗したブートです。

タイトル  AMSTERDAM JOURNEY
メディア  2CD
録音方式  ライン
音  質  C+, B+[BONUS TRUCK]
HEAVEN & HELL -- I CAN'T EXPLAIN -- FORTUNE TELLER -- TATTOO -- YOUNGMAN BLUES -- A QUICK ONE -- OVERTURE -- IT'S A BOY -- 1921 -- AMAZING JOURNEY -- SPARKS -- THE HAWKER/EYESSIGHT TOTHE BLIND -- CRISTMAS -- ACID QUEEN -- PINBALL WIZARD -- DO YOU THINK IT'S ALRIGHT -- FIDDLE ABOUT -- TOMMY CAN YOU SEE ME? -- THERE'S DOCTOR -- GO TO THE MIRROR -- SMASH THE MIRROR -- MIRACLE CURE -- SALLY SIMPSON -- I'M FREE -- TOMMY'S HOLIDAY CAMP -- WE'RE GONNA TAKE IT -- SEE ME FEEL ME -- SUMMERTIME BLUES -- SHAKIN' ALL OVER -- MY GENERATION -- TOMMY(REPRISE) -- [BONUS TRUCK] HEAVEN &HELL -- I CAN'T EXPLAIN -- TOO MUCH OF ANYTHING -- GETTING IN TUNE -- BARGAIN -- WATER
1969年9月29日、アムステルダムでのライブ。 音の定位が悪く、ヒスノイズ&音割れが若干気になります。 典型的なTOMMY物の曲順っす。 2枚目後半に収められたボーナス・トラックは録音場所&時期に関するクレジットはありませんが、演奏状態&録音バランスとも良いっす。音のレンジ感も広くお勧めモノ!!「TOO MUCH OF ANYTHING」「 GETTING IN TUNE」が聞けるブートも珍しいです。

タイトル  PONTIAC SILVERDOME 1975
メディア  1CD
録音方式  ライン
音  質  B-
PINBALL WIZARD-- I'M FREE -- TOMMY'S HOLIDAY CAMP -- WE'RE NOT GONNA TAKE IT -- SEE ME , FEEL ME -- SUMMER TIME BLUES -- MY GENERATION -- JOIN TOGETHER -- ROADRUNNER -- MY GENERATION BLUES -- WON'T GET FOOLED AGAIN
1975年のミシガン州ポンティアックでのライブ。 ペーパー・スリーヴの綺麗なジャケットと綺麗なゴールド・ディスク、そしてブックレット付き! なーんか正規盤みたい・・・(笑)。 でも、音はブートです。アナログ起こしなのかな?スクラッチノイズっぽいのが聞こえる。 音源はMix済みの綺麗な物でバランスは良好です、元ネタは何だろう??

タイトル  TANGLED UP IN WHO
メディア  2CD
録音方式  ライン
音  質  C ( MAIN ) , B ( BONUS TRUCK )
1970年のマサチューセッツのタングルウッドでのライブ。 ペーパー・スリーヴの綺麗な見開きジャケット! メインのタングルウッドでのライブは音質イマイチ! ただし、2枚目に入ってるボーナス・トラックは結構音質良かったりする。8曲のボーナス・トラックは69〜71年モノの混合構成で、録音状態にバラツキあり。



録音方式  ライン、オーディエンスの2種類で分類してます。
音  質  A〜Fの6段階で評価。Aが最高、Fが最低です。感覚ですので結構アバウトです。
 他のサイトより若干厳しく付けてマス。ちなみに
 A、Bはライン物で、充分聞けるモノって感じの評価です。
ライン/SB物でも正規盤並(又は近い)のレベル。
ライン/SB物だけど若干落ちるレベル。
「オーディエンス」最高レベルでこの評価くらいです。
70年代の標準的なオーディエンスレベル。
最後まで聞く気にはならないようなレベルです。
こんなの聞かネーよ。 何やってんだか分からんレベル。