一応、個人名は特定出来ないようにしてありますが、見る人が見れば判ると思います(笑)

2006年10月21〜22日に、小学校のクラス会で鎌倉へ行った時の事です。
 何回目だろう。久しぶりのクラス会である。そして今回の幹事はなんとIM君との事。
 今までのクラス会での行状の悪さからの懲罰の意味もあるらしい。
 知らない人はもちろん知りようがないのだが、以前クラス会での旅行先で、何でも酔っ払って女湯を覗こうとしたとかしないとか、まぁ小学校の頃から人気者だった彼の事でもあるし、旅行先が彼の家から車でもワンメータだというからいつも幹事をして苦労しているであろうTKさんに代わって少しは苦労をしてもらうのもいいだろう(笑)
 当日は5時に現地ホテルのロビーに集合という事だったが、私は3時頃に着いてしまった。もちろんホテルのロビーには誰もいないので、ちょっとコーヒーでも飲もうかとホテルの斜め前にあったドトールへ行こうと信号待ちをしていたら、ぞろぞろと見慣れた一行が、ホテルのロビーに入るところではないですか。それじゃ俺も一緒にというわけで、コーヒーは止めてご挨拶。
「あらっ」「お久しぶり…」
 ポカンとするな俺だよ俺。覚えてるでしょ。髪の毛は少なく赤くなったけど、それに前回よりも大分太ったけど…。
 みんな7時の特急でF県を出てきたという、ちょっと早いんじゃないの? と思ったら、SRさんと池袋駅で待ち合わせて観光をしてきたという。
「えぇ、観光って明日じゃないのぉ。銭洗弁天と佐助神社? 聞いた事な〜い。どこじゃそれ?」
 結構歩いたらしくて疲れきってた(笑)
 SRさんは旦那に送ってもらってきたらしいが、何でも一人で電車に乗れないという、あららららら、SRさんてそんなお嬢様でしたかぁ。
 それじゃ少し部屋でゆっくりしましょうよ。という事で、さっそくみんなでチェックイン。部屋はホテル側に勝手に決められてた。
 男性はIK君と私だけだったから、ひとまず同室で、後は女性達でよろしくというわけではないけれど各自部屋に引きこもりました。
 流石に2時間も部屋の中で目的もなく過ごすのは男にとっては退屈(何でも、女性は話をするという行為だけで満足になれるらしいが…)なので、コーヒーでも飲みに行き、暫くだべっているとゆったりと幹事登場。
 そろそろ時間なのでロビーへ行くと全員集合していた。
「先生お久しぶりです」ふんふん。先生は相変わらずであった。やっぱり少し年を取っていた。
 全員揃ったメンバーはというと、今回は10名。EN先生。IK。IM。ES。KS。KS。SR。
TT。TK。YR。旧姓、あいうえお順である:これで判るだろう(笑)
 宴会の時間になったので、それではみんなで宴会場へ(今回は宿泊はビジネスホテルという事もあり、別の場所へ移動)
 IM君率いる一行10人はぞろぞろとホテルを後にするのでした。
 で場所はどこなの? あっち次の信号を右。それから? 少し行ったとこ。何て店? マンボウマル。マンボウ丸? どんな字だ? まんぼうだから海鮮料理だろうか? IM君が食べられない魚ばかりだったりして(笑)
 その予感は……当たっていた。
「翻車魚丸」こういう字です。一見料亭のような感じの店構えで中も個室でゆったりできました。
適当に座ると、一番奥に幹事(それって違うだろ!)日本酒以外は飲み放題だからと選べるのは、ビール・ウィスキー・焼酎にソフトドリンク(オレンジジュース・ウーロン茶・水)と氷。
 乾杯はビールで後は適当に。料理は会席のようで、お品書きが机にありました。達筆過ぎて読めない。これは仕方がないので、料理が来てからのお楽しみでありまする。
 料理はとっても美味しかった。でもIM君はこれ誰か食べると殆ど食べられない。昼はたっぷり肉を食べたからと負け惜しみ。
「フラガール」の映画は面白くて又観に行くとか、映画としては面白くないとか継ぎのあたったモンペ穿いてる人なんかいなかったとか、南湯本なんて駅はないぞぉとか、あの建物は作ったんじゃなくて中郷の辺りだとか、しまいにゃYRさんがエキストラに借り出されたがお弁当2個だけだったという愚痴やらで、結構盛り上がった(笑)
 それでも相変わらずのIM君のお喋りでは宴会の席は盛り上がり。
 以前のクラス会の旅行でIM君は風呂場を覗こうとして旅館の人に叱られたとか。
 KSさんは小さい頃病気で俺が守ってやらなくちゃならないとIM君は思っていて、モスグリーンよりも薄い色のセーターが似合ってたとか。
 TKさんは俺の事が好きだったとか。
 KS君は喧嘩は弱いくせに喧嘩して○○氏に殴られて俺に慰められたとか。
 まぁ他愛もない毎回同じような話が続き、そして相変わらずSRさんからは嫌がられ、YRさんの言葉は絶対だと素直に聞いているような態度を取り、宴会は2時間少しでお開きとなりました。
 先生は、全然飲めないIK君とホテルへ戻り、それ以外のメンバーはカラオケでもと、電話を入れたIM君の馴染みの店へ一直線に向かおうとしたのでしたが、道が判らない。
 おい幹事店の名前は? スナック○○(年のせいか忘れてしまった)
 何度か道を間違えて、ホテル近くだったスナックへ到着。単身赴任から戻って久しぶりの店だったようだ。そりゃ、いつも飲んでばかりもいられないからねぇ。
 店では「Iっちゃん」と呼ばれるIMが仕切ってカラオケ開始。店には客は一人だけだったけど、そのうちかえってしまった(笑)
 ES君の朗々たる歌声とTT君の美声、YRさんのしっとりとした声に、順番が回ってきた私は選曲でウケを狙った。
「パチンコ屋でよく流れてる曲で、日本語じゃないんだけど」「なになに?」「リュー・シオンの最初から今まで」でポカン。「聞いた事あるような気がする」とはSRさんだけ! えぇ!? 「ヨン様だよぉ。おばさん達ったら知らないの? あれだけヒットしたNHKのドラマを見てなかったのぉ。冬のソナタのテーマソングじゃないか。とは言えなかった」
 結局カラオケが無くて、湘南だからと私はサザンを歌ったのでした(涙、少し練習したのにぃ)
 ラストはIM君の気の入った歌でどれも聴き応え十分。しかしみんな巧いよなぁ。日頃何やってるんだろ? みんな下手なら全員の歌が聞けるのになぁ。
 と酔っ払ってきたのでホテルへ戻ろうという事になり、一同引き上げかと思いきや、IM君はみんな帰って、俺は残るから。………。? 金だけは会計(TKさんが担当。幹事はやらないのかよ!)からせしめて、明日は7時に朝食だから遅れないようにとみんなはホテルへ。
 IM君と同室の私はひとまず大浴場へ行って、IM君の帰りを待っていた。1時半までは。でも帰ってこないので、結局寝てしまった。
 朝食にも現れない幹事に電話したら、酔って家に帰ってしまったという。奥さんに近くまで送って貰ったらしい。本当のところは本人しか判らない(笑)
 TT君が息子さんがロボコンに参加するとの事で応援出席の為、ロビーで記念撮影をして、また会いましょうと別れ、さて2日目が始まるのでした。
 TKさんの頼朝の満福寺ならぬ満腹寺をどうしても見たいというメールは無視して一行は、安いからという理由から江ノ電の1日乗り降り自由券を渡され、小田急の駅よりも倍以上も歩く江ノ島に到着。歩く距離もあるし高低差も激しい。展望台まで行きましたぁ。つ、疲れたぁ。
 ちなみに江ノ島に渡って直ぐ右側に新しく出来た土日子供入場禁止というスパが出来ていたのだけれど(水着着用で温泉から絶景の海が見える)のんびり温泉につかるという案は誰も出さないのでしたぁ。(今度個人的に行こうかな)
 旅行の記念に写真を撮っていたのだが、盗撮だぁと言われてしまった。いえいえ旅行の写真はスナップが当たり前なのです。風景写真を撮ってもそれは自己満足の芸術写真もどきであり、スナップは思いっきりアップで自然のまま撮るべきなのですぞぉ。とは言えなかったけど、盗撮っていうとやっぱり裸だとか覗きだとか、そういうイメージしか浮かばない貧困な私は異常なのでしょうか? 先生だって変わったアングルで面白そうな写真を結構撮ってたぞぉ(出来上がりの写真を見てみたいが…)
 で、歩き疲れて駅へ向かう途中で幹事が買った濡れ煎餅は美味かった。
 それでも疲れはピークに達していたのでしたぁ。で次は長谷寺と大仏という事で又もや長い道のりを江ノ電に向かい電車に乗る一行でした。それでも路面電車のように街中や海岸線を走る江ノ電は観光客ばかりの電車でありました。
 そんな観光客の中でもなんとか座れたおじさんおばさん達は、夢の中へ(むにゃむにゃ)
 あじさいで有名な長谷寺の観音様と鎌倉の大仏は流石にでかかった。ぞろぞろと一行はここぞとばかりに活動的に行動する人や、疲れたからもういいやと兎に角付いていくだけの人と色々でありましたが、結局もう勝手に動き回っております。
 それでも適当に集まって、時間も時間だからとお昼ごはん。どこで食べても同じだからと適当に近くのお店へ(きしめん?ってここは名古屋か!)
 しかし料理を頼んでから来る迄が遅い。やっと来たと思ったら量が少ない。始めに来た人が食べ終えても、まだ料理が来ない人も…。
 しかし紫芋のソフトクリーム屋がこれでもかという位に至る所にありました(笑)九州でも北海道でもないけど、この辺りをうろつく若い人達の需要と供給の関係を再認識するのでした。
 で、駅で思案です。ここまで来たからにはともう少し江ノ電で足を伸ばして鶴岡八幡宮へ行く人達と、もう疲れたから帰るというグループに分かれました。
 先生とIK君と私はもちろん帰り(笑)残りの女性陣達と幹事であるIM君とES君は鶴岡八幡宮へと向かうのでした。

(この後は誰か続けるのか?)



クラス会の掲示版へ