『犯人は誰だ!?』
 私はいつもの様に作品を投稿しようと、三度目の検査をしていた。

 誤字は……ない。

 脱字も……ない。

 1000字を越えて……いない。

 文章は……たぶん読みやすい。

 シャレた言い回しは……出来ない!

 ストーリー展開は……うーん、何度読んでもすばらしい。

「これじゃ誰も犯人が判らないぞ。1000字で推理小説書いて、こんなに完
成度が高いなんて、江戸川乱歩を越えたな!」(そういえば、乱歩も推理小説
は短い方がいい。なんて言ってたな)

テーマは……少し軽いが、…まっ大丈夫だろう!

作品の完成度は……今までで最高だ!

「これは一次審査どころじゃないぞ、ひょっとしたらインターネット文豪かも
知れない。さっそく貼りつけて、送信しよう。」

 聴牌たばこならぬ、完成たばこを1本抜き出し、ジッポで火をつけた。
 大きく吸い込む。
 何とすばらしい味だ!やっぱり充実した気分でのたばこは最高に美味い。
(最近少しでもニコチンやタールが少ないたばこを吸う様にしている為か、K
ENT1mgにしてしまったが、慣れというのは恐ろしい、でも本当は一番安く
て長いからなのだ)

「さぁ貼り付けて、送信しよう」マウスでクリックした時だった。

 な・なんと消えてしまった。あの、大傑作が。
 しばらく口をあけたままポカンとしてしまった。
 何故だ!電源は落ちてないし、変な操作はしていない。何も考えられなくな
ってしまった。

「ガサッ」音がする方を見ると何と、この家では一度も見たことがない「ねず
み」だ。ちょっと白っぽいが、二十日ねずみよりは大きい。あのねずみを使っ
て誰かが俺の最高傑作を破棄したのだ。ぜーったいの絶対そうに違いない。一
体誰が何の目的で、ねずみなんかを使って俺の邪魔をしたのだ。
 いや目的は解っている。俺の文豪への道を閉ざすつもりに違いない。だが、
ねずみを使っていったいどうやってデータを消したんだろう。
 いったい人がねずみなんかを操れるものなのか?

……………… 犯人を知りたい貴方は、スクロールして下さい ………………











































 やっぱり犯人は貴方でしたね。今マウスを操ったでしょう!?

 いったい。どうやって消したんですか?