『犯人は誰だ4』
 この不景気の世の中なのに、今回の会社の旅行はなんと始めての
海外旅行「グァム」であった。会社はそんなに儲かってもいないけ
ど、「創立25年には海外旅行」との声も、バブルが弾けてだめだ
ったのもあり、少ない社員の慰安の為に会社も奮発した様だ。
 海外旅行の経験といえば、20年程前にサイパンに行っただけの
私だが、仕事の忙しさを基準に幹事に選ばれてしまった。
(そんなに暇でもないけどねーっ)

 インターネットでグァムを探すと、Guam Visitor's Bibleという
何とも嬉しい情報交換の場所があるではないか。

 早速幹事としては、掲示板に載せまくった。
1.オプショナルツアーは何が良いか?
2.団体行動の注意点は?
3.安く上げるにはどうするか等々

 回答は翌日には返ってくる。グァムに行く人行った人達が常時掲
示板を見ているらしく、色んな人から参考意見が来るわ来るわで、
嬉しい悲鳴を上げた。

今恋人岬は工事中で見学出来ない。
治安が良いといっても夜の一人歩きは恐い。
夏だけだったはずのTKのイベントもクリスマスシーズンという事
で、今年一杯やる云々。

 旅行会社を選ぶ基準をどうするか幹事だけで検討した結果、
(やっぱり大きい所にしよう。ワールドカップの前例もあるから、
潰れちゃたら行けなくなるよ。)との意見で、大手の代理店に何
から何まで頼んで、後は行くだけという事になった。

 そして、行っている間の投稿はグァムからしようと思い立ち、
現地のインターネットカフェで傑作を書き上げ、バックアップはF
Dにしっかり保管し、金曜の夜に送信した。

 私の傑作が一次予選を通過するはずの頃、グァムの燦燦と輝く太
陽の下でちょっと弛んだお腹を気にもせずにビールをグイっとやっ
て、日頃の鬱憤をはらし、揚々と日本に帰って来た。

 どれどれ一次予選は通ったかな?んっ!?無い。私の傑作が載っ
ていない。一次予選通過作品だけでなく、今週の作品にも載ってい
ない。
 ひょっとしたら今週の締め切りは早かったのか?それで間に合わ
なかったんだな。FDにバックアップも有るし、まっ大丈夫だよ。
うん。でも翌週もその翌週も載らなかった。一体何故?ねずみやキ
ューピットでも女子社員でも当然ない。

犯人が知りたい貴方は下を見よう!














 旅行の手配は今年やったんだけど、旅行に行った(行く)のは来
年の2月だったんです。
 犯人は投稿を終わらせてしまった?編集部でした。

自分の所為?