『甘いものが好き』
 資料整理係の岡本は、最近連続発生している事件の調書を読み返
していた。事件の発生場所や手口については無論だが、別に共通す
る事柄が見つかり、岡本は興奮を覚えた。

 多くの被害者に共通していたのは、当日に女性に限らず『甘味ど
ころ』に行っていたのだ。

 事件はひったくりだが、怪我人も出て、付近の人達にも十分に気
をつける様、パトカーでの巡回も始まっていた。

 岡本は事件を担当している岸に、他の被害者が甘味どころに行っ
た事があるかを、調べてもらった。



 被害者は全員が『A駅前のB庵』という甘味どころで、何かを食
べていた事が分かった。

 被害者の一人にいたっては、毎日その店で食べていたとの事だっ
た。しかも被害者達のB庵への来店時間がほぼ一緒だったのである。

 店員全員のアリバイを調べたが、店が開いている時間であり、唯
の一人もアリバイのない者がいなかった。



 捜査は始めからやり直しになり、結局何の進展も無いままに時間
が過ぎ、連続していた事件もぱったり止んだ。




 岡本はB庵に行ってみることにした。

 店には、《限定10名様限り10円》という札があった。
 10名では、早く来ないと無理だろうと思い聞くと、店員の答え
は以外にも、『午後3時からの精算順』だという。

 被害者は殆どが3時頃に店を出ていたはず…。

 丁度3時を過ぎた所だったので、レジを見るとぞろぞろと人が並
んでいる。
 店員に聞いてみると、常連さんは4名で10円だけを持ってここ
に来るらしい。しかも各々同じ物を食べて、精算するという。(ど
んなに安くても毎日同じ物を食べるというのは理解できないが…)


 ちなみに、以下が常連の注文だった。

 おしるこのA氏
 栗クリームあんみつのB嬢
 ところてんのC氏
 クリームみつ豆のD嬢



 再度の捜査の結果、犯人は常連の中にいた。


 もう犯人は分かりましたね。上に書いてあるんだから。
 読み返しても分からなければ、下へ

















 文章の左端の1文字だけ縦によめば、ねっ。
 一見さんに限定10円を取られてしまった恨みだったんです。