「太郎丸の落書き」を始めるにあたって

 ようこそ、いらっしゃいませ。私は、このホームページの管理者、太郎丸という者です。勿論本名ではありません。インターネットだけの名前です。
 現在、都内に住んでいる子持ちのサラリーマンです。家庭ではパパなんぞと呼ばれる、夫であり、父親でもあります。

 私が小説を書くきっかけとなったのは、某出版社主催の賞金のついた懸賞ですので、かれこれ3年ほどになると思いますが、一向に上手くなっておりません。
 元々私は、文章が下手な人間ですから、人に読んで貰える様な話を書くというのが苦手です。賞金が手に入らないと判った時から、日頃のストレス発散のために書いている気がします。

 私は、小説とは、文学とは、なんていう難しい議論が出来るほど、賢い人間ではありませんし、小説の書き方なんて本や、最近の文学といわれる物も読んでおりませんが、文学とはこうあるべきだという信念さえ持っておりません。
 ただ単に、読んで面白い(興味深い)と思う本に出会えば、良かったと思うだけです。せっかく金を出したんだから、それだけ、いやそれ以上の喜びを得たいという、ちょっと欲張りな人間かも知れません。

 まぁ、そんな太郎丸ですが、暇なときには遊びにきて下さい。
2000年5月吉日