■つるや庚申塚店・工事日記■


2011年9月13日(火)大安吉日・最終回

オープン

つるや庚申塚店、本日オープンいたしました!!

一年間お待たせいたしました! まだまだ予算の関係で、テントや看板も付いていませんが、なんとか……な〜んとか、ココまでこぎ着けました!

長かったデス。最初に建て替えを決めてから、一年半がかかりました。その間には、店長家族に赤ちゃんが生まれました。また、計画そのものが暗礁に乗り上げたり、そしてあの東北大震災が有りました。

ホントに激動の一年半でしたが、こうして無事新装開店をすることが出来、とりあえずホっとしています。

この建築工事でご迷惑をおかけいたしました皆様、そして当店のオープンに携わっていただいた全ての皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。

そして今回で、この『庚申塚店工事日記』も最終回となります。

いままでこのページを読んで下さいました皆様、ありがとうございました。庚申塚店のこの後の経過等は『つるの一声』の方に掲載させていただきます。

そして、スタートを切ったばかりのまだまだ試運転の新しい店ですので、メニュー等もチョコチョコと変わるかもしれません。ときどきでも『つるやのHP』を訪れて、新しい情報等ご覧下さいね。

9ヵ月間、お付き合いいただきましてありがとうございました。あらためて、『新生 つるや庚申塚店』をよろしく御ひいき下さいますようお願い申し上げます。

最後に、つるやチェーンをご利用して下さる皆様、震災で被害に遭われた皆様、この工事に携わって頂きました皆様、そしてこのページを読んで頂きました全て皆様のご多幸を心より願っております。


まだ看板も無く、寂しい店舗まわりですが、新装開店いたしました! どうぞ末永く、よろしくお願いいたします。

2011年9月12日(月)

仕込み

とりあえず最低限の準備が整い、保健所の許可もおりて、明日オープン出来る事になりました。

今日は店長が、仕込みで大忙しです。

メニューも決まり、このホームページの庚申塚店のサイトからもメニューをご覧頂けるようになりました。

今月はオープン記念として、500円のお弁当を全て400円でご提供します!この機会に是非、ご賞味下さいね。

中華弁当等、いままでの「つるや」には無い、新しい自家製手作り弁当で、皆様をお迎えします。

どうぞ、お楽しみに!!


仕込みの真っ最中です。

2011年9月7日(火)

内装工事-5

店舗内です。照明器具・フード・換気扇が付き、厨房機器が入りました。

まだ冷凍冷蔵庫や、コールドテーブル、ハッチ、カウンターが納品待ちです。

新規開店まで日にちが迫ってきているのに、まだ内装工事が続いていて、ア・セ・ル!! ばかりデス。

メニューや、カウンター腰の看板等も作らなければならないのに、あ〜〜〜時間が!!!〜〜〜

シャッターボックスが柱の間にくる予定でイメージしていたのですが、なぜかボッコリと店頭から突き出していて、一番『顔』の店頭周りのデザインが大狂いしてしまいました。

照明器具・看板・メニュー、全てが練り直しで、ガッカリと、キリキリと、アセアセと、持って行き場の無い気持ちです……。


あと、オープンまで一週間をきりました。ホントにオープンできるのでしょうか???

2011年8月28日(日)

内装工事-4

一階厨房内の写真です。

内装工事も大詰めです。

ここまで来てみて、アレが無い!コレが足りない!とパニックになりそうなくらいバタバタしています!!(アセル〜〜〜)

今週の後半には厨房機器の一部が入ります。MENUも色々試作中です。


職人さんも忙しそうです。

2011年8月21日(日)

外壁塗装工事

足場が取れて、建物全体の様子が見えるようになりました。

ホントは、下3分の1位をもっと黒に近いグレーにしたかったのですが、既成塗料の中には希望の色が無く、ナンか、締まりのないツートンカラーになってしまいました… (● ̄▽ ̄●;)ゞ

予算がナイのは悲しい事です……。

でも、まあ、一時は工事が出来ないかもという状況にもなった中で、なんとかココまでこぎ着けた事に感謝!!

あと、庚申塚店のオープンが決まりました! 9月13日(火曜日)です!

これからオープンに向けて、忙しくなります! ガンバロウ!ニッッポン! がんばろう!つるや!!


u~~~n な感じの色使いで、ちょっと落ち込んでます……

2011年8月15日(月)

内装工事-3

壁紙が貼られました。壁と天井の角になる所には、回り縁が取付けられるとの事でした。

この他にもキッチンの一部がセットされていました。

また、外壁も塗装が終わり、16日から足場を外す作業が始まると連絡を受けました。

いよいよ皆様にも外観だけですが、お披露目となります。オタノシミニ!


シンプルな壁紙です。

2011年8月7日(日)

店舗工事-2

一階の店舗内の写真です。

線路側の壁に、換気口と吸気口の穴があけられました。

上部の穴には、換気扇が取付けられます。

床にはコンクリートが流し込まれました。手前の方はまだですが、全部流し込まれれば、店舗の内装の準備が始められます。

今まで一階は、ほとんど資材や車が入っていて、中々進捗状況が見られませんでしたが、やっと写真を見ていただけるところまで進みました。


つるや庚申塚店のオープンに向けて、やっとここまで来ました!

2011年7月24日(日)

内装工事-1

床の下地と天井が貼られ、室内の扉の枠が付きました。

大分、部屋としての大きさを実感できるようになりました。

今日は、外壁の色の打ち合わせをしました。予算の関係も有り、ちょっと考えていたイメージとは違くなりそうですが、なるべく希望に近い色合いにしていただけるようにお願いしてきました。モノトーンの2色使いにする予定です。お楽しみに!

なにかと忙しく、なかなかこのコーナーのアップが出来なくて、ごめんなさい。私ももっとマメに現場を見に来たいのですが、7月から生活がちょっと変わって、難しくなってしまいました。夏風邪も引いたりして…。みなさんもお体に気をつけて下さいね。そして『つるやの弁当』を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!


2階の現状です

2011年6月25日(土)

ユニットバス工事-1

今日はユニットバスが入りました!

このように屋内も少しずつ工事が進んでいます。

外からでは中々進行状況が見えなくなってきてしまいましたので、これからは中に入れた時にこのページをアップしていきます。

写真ではよく分からないですが、床には様々な配管が通り、上部は天井を貼る為の軽量金属の枠組みが吊られています。

ショールームで検討している時は、もっと大きくて立派なユニットバスががいっぱいあったので、それほど大きい湯船だと思わなかったのですが、実際に現場で見ると大きく感じます。これならゆったりとお風呂に浸かれそうです。


まだ組み立て途中の写真です。次回行った時には、完成したユニットバスが見られそうです

2011年6月18日(土)

窓工事-3

窓ガラスが入りました!

ほんとにこれで雨が降っても安心です。6月3日の写真と変わりないように見えますが、今回こそはちゃんとガラスが入っています。

屋根のところをよく見ると、雨樋が付いているのも確認出来ます。


工事全体で一ヵ月くらいの遅れが出ていますが、なんとか進んでいるようです

2011年6月13日(月)

窓工事-2

中に入ってきました! 現場に届ける書類が有り、久しぶりに建物内に入る事が出来ました!

『オ〜〜!!こんな感じなんだ〜〜』とキョロキョロと見てきました。ところで一昨日、『窓がつきました!』と書きましたが、ガラスは入っていませんでした ( ̄▽ ̄;) まだ大雨が降るとヤバい状態です…。

2階に上がると、窓のサッシ枠と外壁の間をコンクリートで塞いでいる作業をしていました。一旦建物が出来てしまうと気がつかない、こういう地味な作業が有って、家は出来上がるのですね。


2階での作業風景

2011年6月11日(土)

窓工事-1

窓がつきました!

これで雨が降っても安心です。遮幕をとおしててしか見る事ができないので、ちょっと分かりづらいですが、全ての窓枠に窓が入っているのが見えます。

来週からは内装工事に入るのでしょうか。中に入って見てみたいです。


今日は雨で工事が中止なのか、誰もいませんでした

2011年6月3日(金)

屋根工事-1

屋根がつきました!

まだ全部では有りませんが、都電側からは「折板(せっぱん)」というギザギザ型の屋根が乗っているのが見えます。

なんとか本格的な梅雨状態になる前に、屋根と窓が入ってほしいですね。



2・3階のベランダの様子が見えます。土地の形状の関係で、三角のスペースになっています。

2011年5月31日(火)

外壁工事-2

外壁が次々と貼られています。

今年は例年より早く入梅となってしまい、まだ屋根も乗っていないので、雨で工事が遅れるのではないかと心配です。その分、ちょっと早めに梅雨明してくれるといいのですが…。


遮幕を通して、かすかに工事の様子が見て取れます。

2011年5月26日(木)

外壁工事-1

いよいよ外壁になるボードが届き、外側には工事用の幕が張られ、工事現場らしくなりました。

『梅雨に入る前に、外壁と屋根を付けておく計画です』と、基礎工事が始まったころには予定されていましたが、震災による資材の遅れで、ビミョウーな状態です…。

明日からは、天気もグズグズになりそうな予報だし…。台風も南の海上で発生したとニュースで言ってましたね。被災地はもちろんの事、なんとか日本列島を避けて通ってほしいと願うばかりです。



外幕が張られ、これからはちょっと工事の模様は、撮りにくくなりそうです

2011年5月23日(月)

階段工事

今日現場を見に行くと、ちょうど階段を溶接しているところが見られました。

先週、コワゴワとハシゴを使って昇ったので、次回からは階段で昇れるようになりそうです。


絞りを直すのを忘れて写真を撮っってしまったので、ちょっと分かりづらいですが、溶接をしているところです。

2011年5月18日(水)

床工事-1

今日は建物の構造の『確認検査』というのが行われました。

私が現場に行った時はもうその検査は終わっていたのですが、無事検査は終わったと現場監督さんから報告を受けました。

階段はまだ付いていませんが、ハシゴを使って二階まで上がらせてもらいました。床のベースになる波板が貼られています。『この上に鉄筋を組んで、コンクリートを流します』と説明を受けました。

『なかなか資材が入りにくくなってしまって、スケジュールも遅れ気味になってます』との事。しかたないですね (v_v`)はぁ・・・。



階段スペースになる床の部分は空いています

2011年5月9日(月)

鉄骨組工事-2

柱と梁が組み上がりました。

『ふむふむ…。あの辺がキッチンで、あの辺がお風呂かな?』などと頭に描きながら現場を見ています。

順調に進めば、9月には『New つるや庚申塚店』がオープンの予定です。

どうぞ、工事が無事に進みますように!


今日見に行った時は、二階の床になる部分を溶接しているところでした。

2011年5月6日(金)

鉄骨組工事-1

ゴールデンウィークが明けて、つるや庚申塚店の工事が本格的に始動しました!

東北大震災による影響で、鉄骨等の資材に遅れが生じ、先月の25日から始まる予定でした組立工事がやっと始まりました。

何かと全ての行程が遅れがちで不安は尽きませんが、設計士さん曰く『大きな地震の後で、かえってよかったと思います』とのこと。『工事中にこれだけ揺れたら、多少なりともブレが生じる可能性が有るから』との説明でした。

『運がヨカッタ』と思いたいです。



朝から始まった工事。午後3時にはココまで組み上がりました!早いですね〜!!

2011年4月12日(火)

基礎工事-7

コンクリートが流し込まれ、土台が出来ました!

昨日の夕方から連発で大きい地震が有り、工事は大丈夫なのかと心配をしていましたが、予定通りに進んでいる様です。

現場にいらした鳶の頭に尋ねると、『底に厚く打ったコンクリがしっかりと固まっているので、もう大丈夫です』との事。

ホっとしました。でも、もう地震はいいです。早く沈静化してほしい。福島原発も『危険レベル・7』とニュースで伝えてました。どうなってしまうのでしょう…。本当に不安な日々です。

このHPを見て頂いたお客様から、アドバイスを頂きました! (o^o^o) 有り難うございます! 『最新記事が一番上になるように書いたほうが読みやすい』との事で、さっそく工事日記をそのように直してみました!なるほど!確かにそうですね!順次他のページも直していこうと思います。


一階の床になる部分が出来ました。

2011年4月8日(金)

基礎工事-6

昨晩も大きな地震の揺れがありました。余震というには大きくて、宮城県では震度6強! 皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

『姉歯事件』以来、建築物の耐震性の審査が厳しくなりました。今回のつるやの新築工事においても、「色々めんどくさくなって大変…」と思っていましたが、こんな大きな地震が続くと「地震国・日本」に住み続ける以上、大切なコトなのだな〜と感じてます。

この辺りは、『液状化』や『津波』の心配が無いコトだけは救いです。

さて、基礎部の鉄筋の組み上げが終わり、コンクリートを流し込むための型枠が出来ました。



型枠、キレイですね。

2011年4月3日(日)

基礎工事-5

底の鉄筋を組み立てた部分には、コンクリートが流し込まれました。

立ち上がった基礎部は溶接などをして、しっかりと組み上がっています。

床下に配管や点検のためのスペースが、ホール状になって空けられています。

柱が建つ位置には、鉄板が留めてあります。


大事な基礎部。着々と工事が進んでいます。

2011年3月25日(金)

基礎工事-4

庚申塚店の店長が、久しぶりに現場を見てきて『なんか、地下室が出来るみたいになってる!』と嬉しそうでした。

地下室では有りませんが、この空間が構造上では大事なのだそうです。

建物の外壁の位置にコンクリートの箱の様なモノを作り、壁になる部分に仕切り状のモノを作ります。鉄筋を骨組みとして、型枠をはめてコンクリートを流します。



土台をつくる鉄筋を組み立てる。

2011年3月20日(日)

基礎工事-3

掘削の作業は終わり、一番底辺となる底部にコンクリートが流し込まれました。

この上に基礎部の元となる土台を、鉄筋で組んでいくそうです。

柱の位置に印が付いて、イメージが段々浮かぶようになってきました。


柱が立つ位置に、黄色の線で印が付いているのが見える

2011年3月17日(木)

基礎工事-2

昨日から始まった基礎工事。お昼頃現場に行くと、もうこんなに掘ってありました。たった一日で、早いですね〜!

地面を1,500mm程掘って、コンクリートの大きな箱のようなモノを作り、それを基礎として上に鉄骨を組み上げていく工法だそうです。

順調にいけば、一ヶ月くらいで基礎工事は終わるそうです。

再び、ご近隣の皆様やご通行中の皆様、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。工事期間中、どうぞ気をつけてご通行下さいますようお願いいたします。

ずいぶん、掘れました

2011年3月16日(水)

基礎工事-1

本日、基礎工事が始まりました。

先週11日からの相次ぐ大地震で、工事に遅れが出ないかと心配していましたが、予定通り今日から本格的な工事が着工となり、ホっとしています。

我が家の工事に限らず、大地震の有った日も次の日も、東京ではスカイツリーをはじめ建築工事が行われています。また、被災地でも津波でメチャメチャになった町の瓦礫を除去する作業も始まったようです。工事関係の方々のたくましさを感じます。

そして『庚申塚工事日記』とは関係ありませんが、福島原発事故で、危険を顧みず、不眠不休で現場で事故対応をして下さっている関係者の皆様、本当に気をつけてがんばって下さい。

インターネット上で、国や東電に対する容赦のない批判などもされているようですが、無尽蔵に使い続けてきた私たちの責任もあると感じています。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。そしてお体に気をつけてこの難局を乗り越えて下さい。また、全ての人たちの安全をお祈りしております。

『基礎工事』作業です

2011年3月10日(木)

地鎮祭

風は冷たかったのですが好天に恵まれ、無事『地鎮祭』を執り行う事が出来ました。

『wikipedia』によると、地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。と、あります。

祭壇を建て、神主さんによる工事の安全を祈る旨の祝詞の奏上、そのあと桑や鎌などで、設計士・施主・工事責任者がそれぞれ『エイ!エイ!エイ!』と声を掛けながら土をおこし、その後玉串を奉じ、土地の四隅に塩・水・酒をまいて清めます。

厳粛な祭事を無事終え、いよいよ来週から本格的に工事が始まります。

『地鎮祭』のもようです

2011年2月26日(土)

墨出し作業

昨日、建築申請の許可がおりました!これでやっと、工事に掛かれることになりました。

今日は『墨出し』という作業が行われました。これはこの位置に建物が建ちますという線を、糸等を使って出す行程です。お昼頃私たちが現場に行くと、設計士さん、建築会社さん立ち会いのもと、基礎工事を担当する鳶の方が作業をしていました。

これから工事のスケジュール等を組んでいきます。おっと、その前に大事な事。『地鎮祭』をせねば!

何かと忙しくなりそうな春になりそうです。(*^ヮ^*)


『墨出し』作業です

2011年2月2日(火)

何も無くなってしまった

解体工事が無事終了しました。ご近隣の皆様、ご通行中の皆様、ご迷惑をおかけいたしました。

あとは、建築の認可が降りて、工事が始まるのを待つばかりです。


すっかり、何も無くなってしまいました

2011年1月30日(日)

解体工事は終わりそう

まわりを覆っていた防音シートが外されて、中が見えるようになりました。

基礎部分を掘り起こしているようです。


もう少しで解体工事は終わりそうですね

2011年1月26日(水)

タイル貼りだけが残っている

今日は丁度、トラックが敷地内に入る所に行きましたので、ちょっと中を撮影させてもらいました。

基礎部分の解体が始まったところですね。


店頭のタイル貼りだけが残っているのが見えます

2011年1月25日(火)

庚申塚電停から工事の様子を見る

2階の解体も終わったようです。

建物をウラから見ると、よくわかります。

後は1階部分と基礎ですね。今月中には終わる予定との事。ちょっと寂しい気がします。


都電荒川線の大塚方面行き、庚申塚電停から工事の様子を見る

2011年1月21日(金)

屋上と3階はもう解体されたようです

解体作業もだいぶ進んだようです。

防音シートの上部を覆っていた部分が無くなりました。屋上と3階はもう解体されたようですね

相変わらず中をのぞく事は出来ませんでしたが、作業は順調のようです。


屋上と3階はもう解体されたようです

2011年1月17日(月)

防音シートで覆われている

一週間ぶりに現場を見に行きました。

全面を防音シートで覆われていて、私も中には入れそうもないので、外観の写真だけを撮って帰ってきました。

どの程度解体が進んでいるのかとても見たかったのですが、工事のオジャマになるし、また危険でも有るので遠慮しました。

皆さんも危険ですので、シートをめくって覗いたりしないで下さいね。

今日現在の写真を載せます。



防音シートで覆われている。中の様子は見えなくて残念

2011年1月11日(火)

足場を掛ける

昨年の春に、つるや庚申塚店の建て替え工事の企画が持ち上がり、紆余曲折色々ありましたが、なんとか話がまとまり、この度着工に向け解体工事が始まりました。

ご近隣の皆様、通勤・通学・お買い物などで店舗前を通られる皆様、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。工事期間中、どうぞ気をつけてご通行下さいますようお願いいたします。

また、工事の進捗状況をこのHPでもお伝えできたらと、この『工事日記』のページをつくりました。個人の記録では有りますが、興味の有る方にこのページを時々のぞいていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

足場を掛ける



"TOP へ戻る"