る・る・るのにっき(Diary of Ru・Ru・Ru)
日記というよりも作業の進行状況でも記入するつもりです。



2005−04−11

何とか形にはなりました。
私の脳内にあるタチコマに近いかな〜
実際はお尻と本体を繋ぐジョイントがまだ出来ていない。
それと角の横に縦溝があることに気付いたけど、もう良い子は寝る時間・・・・
明日にします。
しかし、Shadeを買って、ちょうど1ヶ月!
Adobe Illustratorだけでモノを作るのに比べて10倍ぐらい時間がかかるな〜
でも、作った後はカメラアングルをぐるぐる変えて楽しめるのは流石3D!


2005−04−10

思った以上に難しい、タチコマのお尻のパーツ
よく考えれば、色々ゴテゴテくっついてるし
ラインがあちこち入っているんですね〜
まだまだ終わりませんね〜


2005−04−09

タチコマのお尻を作り始める。
これが予想以上に難しい〜綺麗な曲面が上手く出来ないのです。
あと、本体との大きさのバランスも相変らず難しい。
まーShade購入1ヶ月経たないうちに、この程度作れれば合格ですかね?


2005−04−06

やっぱり進みが遅い・・・
足を小さくして見ました・・・が、あちこちに影響が出てくる。
&新たに3Dの難しいところにぶつかる=どの角度から見ても可愛いこと・・・・本当に難しい。
最初からある程度分かっていたつもりだったのですが〜
これ以降、お尻を作ればもっと可愛くなることでしょう〜?
本当かな〜?もっと立体の破綻を招きそうで怖い・・・・

よく見ると下のタチコマは「チョロQコンバット」のバランスでしたね・・・


2005−04−03

土曜日は昼間仕事をちょっとして、夕方から作業開始。
日曜日は1日中Shadeと格闘。難しいですな〜
今日はここまで、大分進んだけど、
足が大きすぎますね・・・・
修正するのは明日以降・・・平日は殆ど作業が進まないけど・・・・
お尻もね・・・・


2005−04−01

雰囲気出てきたかな〜?
相変わらずGIFアニメですけど、最終的にはどうやって動かすんだろう?どう出力されるんだろう??
ここにきて心配になってきた・・・・
この時点で可動部分は指の関節から始まって口まで20箇所あまり・・・・
考えないことにして先に進むことにします。


2005−03−31

今日は町の用事で21時半ごろ帰宅。
オイルを入れるところだけを追加。結構プリティーだ!?
まだ溝が残ってるな〜明日以降に・・・明日も仕事の後に別の仕事か〜
土日は休めそうだけど〜どうだろうか?
社会人は作業時間が無いのが一番辛いです〜


2005−03−30

お楽しみと考えていた本体に取りかかる。
まだ途中ですが、難しいな〜3D・・・
ちょっと手が長いかな?


2005−03−28

なんとかここまで・・・・相変わらずGIFアニメですけど〜
だんだん重くなりそうだな〜
このHPは既に重いですね・・・整理しないとな〜


2005−03−27
続いて腕、可愛く仕上がるでしょうか?2ndタチコマですよ。
Shade・・・難しいですね〜
Adobe Illustratorに慣れ親しんだ私には
グリッドに上手くポイントを持っていけない辺りが
非常に使いにくいな〜
FLASHも違う癖があるんだけれどね〜FLASHよりかはマシです。


2005−03−26

お友達がコンテナをグレーに塗って来てくれましたよ!!!
「コンテナの色は濃淡色々ありますけど、どんなんのにします?」って言われたけど
私の頭の中にある淡い色にしてもらいましたよ〜
今度はショーケースを買ってきてお部屋に飾ります。


2005−03−24
攻殻2nd最終巻DVD」買った!!
非常に悲しい・・・・TV放映も決まったようでこれ以上は書きませんけど
あ〜悲しい寂しい・・・・
巨神ゴーグDVDBOX」買った。
1984年作品・・・・ソ連がある・・・・NYにツインタワーがある。
CGを使用しないアニメは何か温かみがあるな〜
ストーリーも最後の方は鮮明に覚えているけど、途中のあたりは結構新鮮です!
「TUNE IN TO THE NEXT
      The same GORG time
    The same GORG channel 」
でしたね。
いい所で次週に続く・・・・ついつい続きを見ちゃうんですよね〜


2005−03−21
GIFアニメですけど・・・
Shadeと格闘中
まずは一番面倒くさいと思われる指から・・・
こんなんでしょうかね〜
何かバランス悪い?目指すはSDですから


2005−03−14

今のところこれで精一杯!?
クルクル回してみたいけど、それは後でのお楽しみ?
3Dを理解しないとな〜


2005−03−13

「Adobe Illustrator」は使用しないでゼロから作成。
ここまでは出来る・・・・がこれ以上は脳ミソを鍛えないとな〜
2次元幾何学解析の脳ミソはあるつもりなんだけど
さすがにZ軸が増えると難しいな〜

2005−03−12
「Shade」は「Adobe Illustrator」からデータ持ってこれるということで
ここが1番の魅力だったので早速!

てかり具合とか全く分からないけど、なんとな〜く出来た。
今年は本祭ということでとりあえず作って見た。
まだまだだね〜


2005−03−11
「Shade7.5standard」を買いにザコンへ
1万円以上値下がりしている!!
パッケージも新しくなってるし〜
身銭を切らなければ使いこなせない・・・・
ってことで買いましたよ〜

2005−03−07〜10
「Shade体験版」を体験。
「Shade3」当時に少し触ったことがあるんだけど
あまり変わってないのかな?
PCのCPUパワーが上がっているのはよく分かるけど、
違いの分からない私はまだまだだね〜

2005−03−06
仕事の忙しさも頂点を更新し続けて感覚が麻痺している状態。
会社の決算も一段落ということもあるのか、なんか新しいことに
チャレンジして見たいと思って、正月から気になっている
3DCGソフト「Shade7.5」でも買ってみようかと
アキバまで・・・・
「7.5basic」は貧弱そうなので「7.5standard」を買うつもりだったんだけど
7→7.5何か切り替え時期らしくあれこれ回っても売ってません。
ザコンであったけど、キャンペーン中でお兄さんが立っていたので
色々聞いてみた。
「体験版をダウンロードして1週間勉強してください。」
って言われた。


2005−02−27

Adobe Illustrator でコンテナを作って見た・・・・
(お持ち帰りはクリックで・・・要りますか?)
ただの紙で作った立方体ですけどね〜
実は「タチコマな日々」のコンテナに関する情報が全く無いことに気づいて
攻殻2ndGIG12」DVDを買って来たんだけど〜
コンテナは一切出てませんでした。
またしても「タチコマすくらっち」のHPを参考にさせていただきました。
またしても、ありがとうございました〜なのです。


2005−02−26

HOゲージ(鉄道模型)のコンテナが届いた。
ちょっと小さいけど細部まで作ってあるから良い感じです。
色を塗り替えないといけないな〜


2005−02−12
「秋葉原にいるから、仕事が終わったら合流して焼肉を食いに行こう〜」
ってことで仕事が終わってヘロヘロのところ、すぎさん、ゆうさん、DEEN君と合流して
焼肉のさかい末広町店」に
食べましたよ〜肉肉肉野菜肉って感じに・・・・
普段こんないっぱい食べない肉肉肉でお腹がビックリしているところに
仕上げのアイス・・・・これがいけなかった!
お腹の調子が悪くなってしまった。
寒さも厳しく&仕事がメチャ忙しせいか、疲労が蓄積され続けてるみたいです。
風邪をひきまくりです。
今週は早寝を心がけよう・・・・


2005−02−11
今日は出勤日。明日も明後日も臨時出勤なので
この3連休(私は違うけどね)の連休で何とか決着を付けないといけない!
で、私は申込み全部完了。
仕上げというかなんと言うか〜残るはDEEN君だな・・・毎回だけど
申込み書類を引き取るついでに「アイロボット」を見せてもらった。
ロボット3原則、やっぱりオチもお約束。
日本のアニメではお約束のオチですが、何か満足した。
何かいつもお友達にDVDを見せてもらっているか
私もお代えしにこれでも買うかな〜
「巨神ゴーグ」DVD−BOX
the same time.the same channel.....だっけ?
ワクワクしながら次週を待ってた記憶があるな〜


2005−02−07
「鉄道模型のコンテナ」を求めてアキバへ
鉄道模型には全く知識の無い私・・・・
よくお店の前を通るのでまずは「ポポンデッタ」へ
Nゲージってのは知っていたけど、それより大きいサイズの鉄道模型はHOゲージって言うのか〜
で、こちらでは扱っていないということで、お店を紹介してもらいました。
Models IMON」。結構落ち着いた高級感のある店構え!
HOゲージって結構高級なのかな〜?私にはよく分かりません。
勇気を振り絞って店員さんに聞いて見る。
「あの〜HOゲージのコンテナ車のコンテナだけってありますか?」(すごく変な質問だろうな〜)
しかし、店員さんは若いのに良く出来ていて、変な顔一つせず
見せてくれるし、あれこれ調べてくれたよ!!
「コンテナだけ」ってのは置いてないらしく、コンテナ車を引っぱりでして見せてくれました。
「SDタチコマ」に比べて「HOゲージのコンテナ」は小さい。3cm×3cm×4cm程度かな?でも造形は流石です。
そして、コンテナなのに、いっぱい種類があります・・・・・
え〜っと〜「タチコマな日々のコンテナ」はどんなだったかな〜?
ここら辺を注文して帰ってきました。
3400円・・・・やっぱり高価だな。


2005−02−05

撮影して見ました。
これで「SDタチコマ」合計3機となりました。
もう1機欲しいな〜
そして・・・・
「タチコマな日々」でおなじみの「コンテナ」が欲しいな〜
お友達が言うには「鉄道模型のコンテナ」が良いのでは?とのこと。


2005−02−04
セガのUFOキャッチャーの景品である「SDタチコマ第2段」を求めてアキバへ
今回も店頭で売っていそうにないので、ゲームセンターへ
クレーンゲーム・・・・ぜんぜん取れません!!
紐をちょっとづつ引っぱって落とすタイプを発見!!
これなら、運にあまり左右されず行ける!!自分のスキルさえ上げれば行ける!!!
って、自分のスキル上げるのに〜大金が必要でした・・・・・
で、「SDタチコマ第2段」を2機ゲット!!!
あ〜やっぱり2ndGIG版のタチコマじゃありませんな〜
手の甲や右手のマガジン・ラック・・・第一弾と同じです。
でも良いです。かわいいですからね。