2005−07−17
トゥーンレンダリング機能を上手くやる方法を教えてもらったので
早速、その方法を試す・・・・
駄目だ・・・演算が上手くいかない・・・

こんな感じ・・・時間が無い、あきらめよう・・・


2005−07−16
「ブーリアンレタリングには対応していません。」
とShadeプラグインマニュアルに書いてある・・・・
駄目なのか?!やっぱり・・・・
最後の望みをかけてShadeのフォーラムFreeTalkに問い合わせてみる。
誰か良い解決方法知りませんか〜教えて〜


2005−07−15
Shade8 standardを買って来た。
バージョンアップだからProfesionalに昇格しようかと思ったのですが
9万円で新品を買わない限り昇格は出来ないそうです。無駄金を4万円程度払わないければいけないのかい?!
一生standard?!困った商品ラインナップだ・・・・
ネットで出来てもなんか嫌なんですよね〜箱にCDが入ってないと安心できない・・・私。
で、買って帰って、早速試して見る。
なんとな〜く違うところがある・・・・使っていた機能がどこに行ってしまったのか探すのが面倒だな〜
でで、一番欲しかったトゥーンレンダリング機能
Shade8で早速トゥーン
なんか良い感じ・・・・・
なのですが!!!!図形を引算して表示していた部分が計算してくれないみたい??
明日以降に出来ないかどうか探して見よう・・・・
結局出来ない・・・ってオチでありませんように〜



2005−07−08
・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっ!!罠にはまる罠。
影牢2をずーーーーーーーとやってました。
まだ、遊び足りないかな〜
みんな大好き塊魂」も欲しいところですが、また遊び呆けてしまいそうなので「罠」で我慢です。
来週末はShade8の発売ですので、またお勉強です。
Shade8をマスターしたからって本業の仕事とは全く関係ないのですが・・・役に立たない趣味ですな〜



2005−06−26−22:00
「SDタチコマ」が画面の隅にピョコンと現れて
わーいわーいってやって、画面の反対側までチョコマカ歩いて
再びわーいわーいっていうスクリーンセイバーが出来ました。
とりあえず目指していたものが完成かな〜
今週は「影牢2」が出るからそれをやって〜2週間でイビルキックまで出して〜(今回はあるのかな〜?)
7月15日発売のShade8が出たらまた何かを作るでしょう
とりあえず「トゥーンシェーダー」機能があれば
アニメ調の出力が出来る?だろうから・・・・色々やることが出てくるでしょう
まずは「影牢2」!!


2005−06−26−18:30
夕飯を食いにノコノコ再びアキバへ
新規開拓の意味で駅前ダイビル横の飲食店の集まった「秋葉原プラザ」へ
うむ〜小洒落ててカッコイイのだろうけど、高価そうな部分だけ目立って非常に入り辛い〜
ピザが食いたかったので5階の「J's table bar&dining」へ LION系のお店です。
仕事の商談後やデートなんかで使うには景色も見られて良いのでしょうが
野郎達で押しかけるところでは無さそうでした・・・・
今後はやっぱり居酒屋へ冒険へ行った方が良さそうですな〜
今度から電車で行くことにしよう・・・・ってまた車で行ってました。スイマセン・・・


2005−06−25−17:30
昨日は仕事で買い物にいけなかったので
土曜日の今日、買い物へ
ザコンへ行って、メロンブックスへ
3冊ほど手にとってレジへ・・・・・・・・・・
レジの最後尾は〜店内半周して同人売り場まで続いている〜
こんなに並んでたんじゃ15〜20分ぐらいかかるな・・・
手に取った本を戻してとっとと帰りました。
気を取り直してアニメイトで全部買いました。
アキバの土日はこんなに凄いことになっているのかと
改めて驚きました。


2005−06−23
「電撃大王」買いに愛車でアキバ中央通りへ・・・
駄目です・・・駐車できません・・・
ドンキが出来て以降、平日の夕方も駐車できなくなったな〜
って、近いんだから車で行くなって事ですね・・・
でも、会社帰りに車に乗ってエンジンかけると
買い物があるのに気付くんだよな〜


2005−06−19
タチコマわーい!(Flash)
3Dタチコマと再び格闘中。
動いて見えるかどうかを確かめるために作ったサンプルの一つです。
他にも「右にわ〜い!」「左にわ〜い!」も作りましたが
それは夏コミに・・・・
影牢2」が6月30日発売ですから、ある程度作っておかないと
ゆったり夏コミを迎えられないかな〜?
早すぎ?いやいや・・・社会人は何があるか分からないですからね〜


2005−06−18−21:00
Mr.インクレディブルをDVDで見せてもらった
これは基本的で面白い!それぞれのスーパー能力の力を合わせて
悪に勝つ!ジャンプ系の格闘対戦ものに通じる?ものがあるかな?
末っ子の能力は何ナノかな〜?

2005−06−18−13:00
elfの靴(elf SYNTHESE10)を買った。
このシリーズはデザインも格好良くて(2001年グットデザイン賞受賞ですか・・古いんだな)好きなのですが
バイク用みたいでロングタイプしかなかったので、ノーマークになってました。
それと売っているお店があんまり無いことが難点でしたが〜
東雲(≒有明)のスーパーオートバックスの隣の「RICO LAND」って言う
バイク用品屋さんで見つけた。


2005−06−12
(GIFアニメ)
念願の「SDタチコマ」を歩かせて見ました。歩いてるように見えるでしょうか???
GIFアニメで4コマの繰り返しですが、Shadeでそれぞれ4体のタチコマを作りました。
=どのアングルからみても歩いているように見えるはず・・・ハズです。
(実際のテストは後日に・・・・)
しかし、タチコマのお尻の部分に人が乗るのにこんなに揺れてしまっては
酔ってしまうな〜実際のアニメではどうなっているのかな〜?


2005−06−08
Shade8を作っているらしい!
なんか魅力的な機能が充実するのでしょうか?ここいら辺に期待大です!
トゥーンレンダリング:Shade7.5には無くなっていたアニメ風のCGになる機能
              これで真の「タチコマな日々」風の絵が作れる!はず??
スマートキネマティクス:これでタチコマを歩かせることが可能になるかな?
この2個の機能がShadeには存在しないために「3ds max7」でも
買わなければ駄目かな〜とまで考えていたのですが・・・・
50万円オーバー・・・・嘘です。考えてません・・・・
しかし、Shade8の発売日はいつになるのかな〜冬コミに間に合うのかな〜?

2005−06−06
ホビージャパンの本
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 特別編 TACHIKOMA FILE
タチコマ2ndバージョンのフィギアがオマケで付きますよ!!!!
何個買っちゃおうかなあ〜
2,100円とちょいと高いのです。


2005−06−05
240×320:携帯待受サイズ:御自由にお使いください。
携帯電話の待受け画面作成の依頼があったので作って見ました。
左側のやつはデジタル時計を中央表示にしたときに
ちょうど良いかな〜と考えて作ってみました・・・・実際はどうでしょうか?
あといくつか作って見ましょうかね〜それはコミケの売り物としましょう・・・・
いい加減グ〜タラしていると間に合いませんからね〜


2005−06−04
〜Z計画発動?〜
劇場版Zガンダム〜星を継ぐ者〜を野郎7人・・・新宿で見てきました
凄く混んでいるという前情報だったのですが
コマ劇場前広場を半周以上並んでいましたが
上映館も大きい所へ移動していたので処理量も多いので
回転良かったみたいです。(もちろん「立ち見」ですが・・・)
14:45の回をワザとパスして
16:45の回で座ってじっくり見てきました。
感想!Zのキャラってこんな丸い性格だったけかな〜
自己主張の激しいキャラばかりだったような〜
「映画なので自己主張している時間がない」ってのが現実??
ストーリーをうる覚えの私には良くまとまっていて、「さすが富野ッチ!」って感じでした。


2005−06−01

タチコマの「三つ目」の部分だけ作り直し。
正確に正三角形に配置したため、クルクル回しても大丈夫!
今までは、なんとな〜く正三角形上に配置してあったので
このアニメは出来なかったのです・・・・・それだけですけどね・・・


2005−05−31
コミックマーケット68、合格通知が来ました。
日曜日 東4ホール”ヤ−10a”です。
場所的にはいつも通りのマッタリ・ゾーンのようです。
発見できたらよろしくお願いいたします。
売り物はどうしましょうかね〜

2005−05−30

タチコマン・・・とりあえず完成です。
SDではポーズが決まりません・・・・
何か別の表現方法を考えなければ〜


2005−05−29

結局Shadeで1から「蜘蛛の巣」を作る。
幾何学的に作ったので後で縦横比を変えれば
それっぽく見えるでしょうかね〜?


2005−05−28

Adobe Illustratorで「蜘蛛の巣」を描いて見る。
単純作業であまり楽しくない・・・
Shadeへデータをインポートして・・・・・・・
使えないことに気付く・・・・私がShadeを使いこなしてないだけかも?


2005−05−26
仕事が忙しい・・・でも、ちょっとがんばる!
「SDタチコマン?!」
「SDタチコマ」ペイントをチョイと変えて「SDタチコマン」を作ってみました。
色がよく分からないけど、こんな色でいいのでしょうか?
後は「蜘蛛の巣」を作って〜ポーズをとらせないとですね〜
「タチコマな日々」51話の「スパイダータチコマン」は
模様が難しいのでパス・・・・ということで・・・・・
「タチコマン」を知らないですと?!
あう〜DVDでご覧下さい・・・・TVじゃ〜出てきません


2005−05−22

「SDタチコマの壁紙」を作って見た。
壁紙ってモノを作るのは初めてだったのですが
photoshopを使って画像サイズなど、あれこれ調整するのは
慣れていないせいか面倒でした・・・・・
よろしければお使いください。