2006−04−29
今日は会社へ
夕食はアキバの「CoCo’S
うお〜混んでいる〜
この店がこんあに混んでいるは始めて見た〜
平日の夜は空いてるからな・・・・


2006−04−28

「いやされたぁ〜」でも描いてみようかな〜っと。


2006−04−27
仕事が忙しい。一日遅れで「ガンダムA」を購入。
あっ「よつばと!5巻」だ!!
ダンボーだ〜


2006−04−26
「BLACK」終わった。
比較的短めなゲームでしたね。
弾丸無限になったのでもう一回遊ぶ〜


2006−04−25

弟がワンセグ携帯を買っていた。
これでいつでもテレビが見られるらしい。
が、1時間ぐらいでバッテリーが切れるらしい〜
それじゃーTVKアニメ5本立て見られないじゃん!!


2006−04−24
PS2ゲームソフト「BLACK」を買った。
こういうゲーム、凄い好きなんです〜


2006−04−23
先々週の飲み会にゆっくり参加できなかった
友達が「肉が食いたい」とのことなので

「焼肉屋さかい:末広町店」(=秋葉原だね)に
17時30分ごろと早めに店に入って
久しぶり&徹底的に食べた〜美味かった〜
ゆっくり食べて店出ても19時前、「アキバ駄目御遍路」も
満腹ほろ酔い満足状態で良い感じ!。
で、
こんな物を見つけました。
「みかんぼうや」
「はなれちゃうキーチェーン」=カチャポン。
狙いは!!「ハウスのフルーチェ」のみかんぼうや!!
前から目を付けていて時間があったら
Shadeで3Dでもしてみようかとも考えていたぐらい可愛い〜!!
それを立体物にしていただけるとは〜!!


2006−04−22

「ドロップシャドウ」実践編?
昔のデータ(2003年)にやって見る。
これはこれで良いかな〜?
でも、ドラップシャドウなしのちよちゃん側も捨てがたい!
FlashやGIFアニメにすることを考えると
ドロップシャドウなしだな・・・・


2006−04−21
夕食はUDXの「アキバ海岸」ってカレー屋さんへ
「十穀米」って小豆とかゴマとか入ったご飯にカレーが!!
どれにしようかな〜
あっ〜!!「クラシックドライカレー」ってのがあるではないですか!?
ファミレスで3回に1回は「ジャンバラヤ」とか食べる私ですから
食べないわけにはいかない!!
うん!美味しいな〜でもこれだけだとちょっと飽きるかな?
でも、他人が食べてる「十穀米にカレー」ってのも気になるな〜
帰りに「メロンブックス」で「電撃大王」と「ジパング23巻」を買いました。
ちゃんと今月は「よつばと!」載ってましたよ〜
「いやされた〜」


2006−04−19

実際に作ったもので試してみよう〜
比較しないと分かりにくいかな?
でも、ちょっと良い感じにないますね〜


2006−04−18
Adobe Illustratorで実験。
今日は「ドロップシャドウ」って機能。

左:ドロップシャドウあり/右:なし
ペーパーイラストっぽい仕上がりになりました。
何か物足りないときの効果としてはいい物を見つけた。


2006−04−17
ドライブ記録060415をUP
ドライブの際の所要時間資料として

2006−04−16
ラオックス ザ・コンピュータ館に久しぶりに行ってみた。
創作意欲を駆り立てるような本を探しにね・・・
この本良さげで買ってきました。
Illustrator プロフェッショナルデザイン
内容例を見る限りでも良さげでしょ?!
早速。

何かに使えるかな〜?


2006−04−15−B
帰路(沼津港→東名沼津IC→首都高)
12時半出発で早めのお帰り。
これだけ早めに帰路に着くと東名は空いているな〜
首都高渋谷で事故渋滞があった程度で
所要時間3時間。高速料金3630円。
これなら高速道路使う気になる。

2006−04−15−A
沼津港で生桜海老・・・結構見つからない・・・
探してやっと見つけたお店が「どんぶりの京屋」って所。
「生桜海老丼」と「桜海老のかき揚げ」を食べた。
生桜海老は甲羅のシャリシャリと身のプチプチが
同時に味わえる面白い食感?!
味自体は干し桜海老に比べると全くと言っていいほど無い?!
食感を楽しむ食べ物なのかな?
美味しいかって?グルメじゃないので分かりません

2006−04−15−@
「ETC装着記念ドライブ」に行ってきました。
首都高→東名→小田原厚木道路と
ETCがある道路をあえて選択。
(箱根ターンパイクを経て十国峠へ
 休憩&合流のための待機を3回を行っても
 所要時間2.5時間!!速いな!!)
ETC未装着の友達の車と共に走ったけど
ETC装着車が5秒で料金所を抜けるの対して
ETC未装着車は1分ぐらい通過にかかるとして
時速100km/hで走っているとすると〜
1分で1.7km(=100km÷60分)差がつくことになる。
時速120km/hで追いかけるとすると〜
5分後(1.7km÷20km/h=0.083h)
8.3km先で追いつくことになる。
つるんで走るときは注意が必要だな〜
うっかりするとはぐれてしまうな。
ちなみに「箱根ターンパイク」はETC使えませんよ↓↓↓。
大観山にて


2006−04−14
明日は「ETC装着記念?!」
有料道路をフルに使って?箱根にドライブだ〜
沼津港に行って、生桜海老を食べてきます。
問題は天気だな〜


2006−04−13
「プルート」(浦沢直樹×手塚治虫)の2巻と3巻を買いに
アキバの虎へ・・・
実は2巻出ているの知らないうちに3巻が出てることを
お友達に教えてもらいましたよ・・・・・
ちょっと浦島太郎?
でも、小学館のHPも2巻までだよ〜
結局、虎にはなくてアニメイトで買いました。


2006−04−11−A
「ぜーがぺいん」の主人公の額に出てた模様?
っぽいものを描いてみる。

これを元にこないだ手に入れたスキルと
透明度を調整すると

それっぽいのが出来た。
これで輪郭に「ぼかし」をかければ完璧になるのかな?
でもAdobe Illustrator10で「ぼかし」は上手くいかないんだよな〜
ぼかしが「粗い」っていう仕上がりになってしまう。
大きい絵を描けば問題ないんだけどね。
Adobe Illustrator CS2とかで直っているんだろうか?
Adobe Photoshop ・・・これを使えば上手くいくのは知っています。
でもこのソフトは奥が深すぎで私には使いこなせません。



2006−04−11−@
毎日仕事帰りにアキバへ行っているDEEN君からの情報
  > あこんばんわ。
  > 今日の夕食は味噌汁屋の向かいにある「康竜」
  > http://www.kouryu.org/index.html
  > に行ってみましたよー。
  >
  > 750円で妙に色々カスタマイズできます。
  > http://www.kouryu.org/okonomi.html
  >
  > 麺は固めの極細麺でした。「陳麻家」と同じ位?も少し細い?
  > これに餃子3個とご飯つけても900円で天満堂より
  > ちょっとおとくかな?かな?
  >
細麺か〜少し魅力的だけど
隣にもっといろんな美味しそうなものがあるからな〜


2006−04−09
ゼーガペイン」面白くなるかは分かりませんが
タイトルの幾何学模様が気になっていたので
作って見ることにした。

このリング状の模様、攻殻機動隊とかでも似たような
円を斜めから見たモノを多く登場するので気になっていたので
挑戦してみる。
Adobe Illustratorで
こんなのをまず描く。

シアーや自由変形ツールで変形させると
Adobe Illustrator
こんな感じでしょうか?
結構それっぽく出来た〜
Shade
3Dソフト「Shade」なら作れるのは当たり前
Adobe IllustratorのデータをShadeに持って行って
チョイと加工すれば出来ます。
(昔は持って行くまでも大変だったんだけど今はスキルアップして楽勝だな〜)
で3Dで作ったのなら回して見ました。

これでなにをするのって?
まー今は作れるって事に満足・・・


2006−04−08
私の復帰祝いということでお友達が飲み会を開いてくれたよ。
13人も集まってくれて、ありがたいことです。
すぎさん鷹條さん含む)

場所はやっぱり、秋葉原
万世橋のたもとの「北海道」って店
店に巨大木彫りの熊がいて・・・。
「顔が大きすぎパースが狂ってる・・・」
名物?はにーとーすと
2次会はカラオケ「パセラ」
秋葉原店は混んでいたので上野店まで足を伸ばした。
3次会は私の家?!
テレビ神奈川の24時30分〜28時55分アニメタイム
さすがに最後まで見る体力はありませんでした。


2006−04−06
UDX AKIBA ICHIへまたまた夕食を外食で・・・
お友達のお奨めの「味噌汁家」へ
味噌汁にこだわった定食屋って所だな
信州赤味噌のなめこ&生のりと生姜焼き定食を食べた。
美味しかった。サラダも付いてゴハンもお代わり自由!
確かに脂っこい他のお店の夕食と比較して毎日食べても
大丈夫な感じ???900円前後でお財布が寒くならなければ・・・だけどね〜
ついでに
UDX4階の「東京アニメセンター」へ
平日の18時頃ですけど・・・誰もいませんよ〜
店員が4名もいて・・・どこからお金(給料&家賃)が出ているんだろう??
向かいにレストランがあったけど、広くて高価そうで・・・
店員さんしかいないよ〜同上・・・・
新生おしゃれ秋葉原?どこまで続けられるのかしら??


2006−04−05−A
Solid State Society」
辞書をひいて見た。
Solid State :固体素子??(コンピュータ用語?)
Society:社会、世間

う〜ん、わかりません〜

これか?!
「2006.03.17「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」
製作決定のお知らせ」

◇メインキャスト:
  草薙・・・・・
  ・・・・・・・・・ボーマ:山口太郎 他
タチコマの「タ」の字も玉川さんの「た」の字もありません。
「他」の字に含まれていることを祈る!!

2006−04−05−@
今日の夕食も外食
陳麻家」外神田店へ
(ネットで調べて始めて知ったけどココってチェーン店だったんだ)
坦々麺好き&細麺好きの私としては結構好きな味です。
他人が食べているの見たけど「醤油ラーメン」も同じ細麺だ。今度食べてみよう〜
陳麻飯(マーボ豆腐&ゴハン)はやっぱり辛すぎ・・・


2006−04−04
お友達からの情報
  >攻殻新シリーズのキャスト欄に
  >玉川さんの名前がありませんよ?
  >8丁さんピンチ!
タチコマが出ないって事か!?
ガ〜〜〜〜ン
ネットの世界に逃げ込んだのではないのか?!
過去に作ったもの。
まー続編とは限らないしね・・・・
いや!2年後の世界らしいぞ?!
「攻殻機動隊 Stand Alone Complex Solid State Society」
罠だきっと・・・そう信じよう!!



2006−04−03−A
「スクールランブル 二学期」1話を見た。
(このHP・・・新番組用なんだろうけど・・・生きているのか?)
前回のまんま続編なのね。
前回最終回予告?は学園祭だったし。
ま〜楽しみな番組が始まるのは嬉しいことだ〜


2006−04−03−@
アキバUDXへ夕食を食べに行く。
お好み焼き「ゆかり」が珍しく空いていたので
入ってみました。店員のお兄さんが焼いてくれます。
お好み焼きで「凄く美味い」ってのは分かりませんが
海鮮ものの素材の味がちゃんと分かって美味しかったです。

2006−03−31
絶体絶命都市2」を買った。
今度は「水と寒さ」が敵となる。
(前回は「喉の渇きと地震」だった。)


2006−03−24
   
先月号の「よつばと!」でよつばが着ていたTシャツのガラ
気になったいたので、復帰記念?てことで・・・
手描きの味はAdobe Illustratorでは上手く出せないんだよな〜


2006−03−21
早速、首都高へ
「料金は560円です。」
お〜2割引きだ〜
この値段なら多少混んでいても我慢できるかな??
しかし、お金払った実感が皆無なのは怖いな〜


2006−03−20
愛車にETC装置を付けた。エンジンかけるたびに
「Piiii!ETCカードが挿入されていません。」ってうるさい。
ってことはエンストするたびに「Piiii!」って鳴るってことだな〜
エンストは・・・・恥ずかしい〜
滅多にしないよ〜


2006−03−19
復帰すべく、HPの改修