THE MNEMONIC SERVICE





06/02/26
夢に松原葵さんが出てきました
うどんが登校してみると、葵さんがトンカチ持って教室の入り口で何かやってる
うどん「どうしたの?」
葵「実は…」
先生に頼まれて壁に釘を打つことになったのだが、高すぎて手が届かないとのこと
手伝ってあげることにしたうどん。トンカチと釘を受け取る
うどん「この辺でいいの?」
葵「はい。お願いします」
トントンと小気味良い音を立てて釘を打ち込む。釘は結構長い。10cm以上ある
「何のために打つのかな」と思いつつトントン
葵「あっ! あのう…」何か言いたそう。止めようとしてる?
とか言ってる間に最後まで打ち込む
先生「こら! 何やってるんだ」
戸袋部分の壁を釘が貫通したので入り口の戸が開かなくなってしまいましたとさ

よく分からん夢でした
でも葵さんの手は小さくてひんやりしてて気持ちよかった
さかきさんにバレたらぬっころされます
あと皆が制服姿なのに葵さんだけ体操着なのは罰ゲームなのかと思った


06/02/20
暇なので綾香を撮り直してみたり。
寺女服のエロさは異常
ちょっとはマシになったかしら。
近所で買ってきた布地で背景テスト
数年前に買ったコンパクトカメラではこんなものらしいです。
とはいえ、5万円以上もする最新写真機があっても無駄。
露出とか焦点ナントカについて全然勉強しないうどんにとっては宝の持ち腐れでしかありません。
てなわけで差し当たって光源をどうにかしないといけませんな。それで大いに改善される部分もありましょう。
2/12のセリオはどうして綺麗に撮れたのか不明。


06/02/19
ワンフェス行ってきました。
エロい女の子フィギュアとボトムズがいっぱいでした。
特にたくさん見かけたのはドッグ系ATとセイバー、凛、ライダー、タマ姉、パチスロのRioさん。
どれも買いませんでしたが。

画像は緑谷はむ氏が買ってきてくれたアホ毛さん
スク水の上に海軍の上衣という変態だ
もちろん自分も地図を片手に出撃。
大きい綾香フィギュアは買えたけど斑鳩は展示のみになっていてションボリ。
あとはマシーネン関連をあれこれ入手。
買っても作らないんじゃ押入れが狭くなる一方だし原型師さんにも悪い気がするので、ちょっと頑張ろう。
ということで三月は模型強化月間にします。


06/02/17
水曜(15日)は有給休暇を取りました
そしてずっとプラモデルいじってました
月〜金まで五日続けて仕事なんて、無理。
やっぱり一日おきに出勤するくらいが丁度いいよねと思う吉宗であった


06/02/14
久しぶりにTo HeartのドラマCD「Piece Of Heart」を聴きました。
感涙するくらい面白かったです。
良いお話に必要なもの。それはしっかりした筋立て、親しみやすいテーマ、登場人物の巧みな出し入れ、小道具の魅力、
そして何より明快で切れ味の良いテキスト。
ふと振り返ってみると自分の本の出来栄えが恥ずかしくなりました。ちくしょう俺は何をやってるんだ。
「セリオvsメカセリオ!」シリーズは本文を全部書き直すことにします。
…や、ごめん無理。

ともあれ未だにTo Heartが大好きだということが分かったので、インストールしただけでお蔵入りしていたTo Heart PSE版
でもやってみようかと思います。
こういう奴が、今のLeafにとって一番厄介な人種なのかもしれませんな。


06/02/12
セリオさんお誕生日。

うちにはセリオさんがたくさん居ます。
ペットボトルセリオさん チャイナセリオさん。目つき悪いです
こんなだったり、こんなだったり。
どれも可愛いけど、小さいのでお値段なりの出来です。

PS版っぽいお顔です
やはりお手軽に入手できるものではこの子たちが一番クオリティ高いのでしょうか。
1/8スケール、コトブキヤ製。
内緒話をしてるみたいで可愛いぞ
立体物のセリオさんに触れたことのない方に、今日は機密事項を特別に公開。
じゃん。セリオさんの後姿はカッコ良いのです。
この二枚はかなり頑張って撮影しました。下の綾香に申し訳ないくらいに。

そういえば。
セリオさんの立体物はあれこれ存在しますが未だにメイド服姿というものに縁がないのね。
よし。来年の今日までにどうにかしよう。
おおお。無気力で定評のある月見うどんに生きる希望が湧いてきましたよ!


06/02/11
BNL16。in都産貿。 お運びいただいた方ありがとうございました。そして新刊なくてごめんなさい。
次は出ます。きっと出ます。

イベント後は緑谷はむ氏と勇者工房の火中氏とでアキバへ。
飲めや歌えのどんちゃん騒ぎであります。
およそ14ヶ月ぶりに歌いました。激しく楽しかったですよー。


06/02/10
昨年よかったもの、続き。

トレーディングフィギュア類:

・来栖川綾香(CM's)
コレ。言葉では説明しづらい。
あえて言うならPS版寄りですな いろいろ嬉しいアングル
イラストにもゲームにもアニメにも似てないんだけど、とにかく綾香だわ。
フィギュア撮影はちゃんとした装備がないとつらいのね
ポーズが複雑なので時間経過とともに脚が曲がってしまいそうで怖い。軸入れるべきかも。
ちなみにこのシリーズのセリオさんは好みの造形とチョッピリ違いました。しょんぼり。
一番出来がいいのはレミィ・クリストファー・ヘレン宮内さんだそうです。


06/02/08
こっそり復活したのにカウンターが回っている不思議
ええと
ここは毎日更新するわけではないです
なので毎日お越しいただいても無駄であります
ごめんねえ


06/02/05
昨年よかったものランキング、続き。ちっとも順位付けしてないけど。

トイ:

・1/48スケール アクティックギアシリーズ スコープドッグ他(タカラ製)
全高8センチ。ミクロマンより小さい。恐ろしいことに腹のハッチと操縦棹以外はやまと製とほぼ同じように可動するという凝りよう。
コピックでスミ入れしてみた ブルーティッシュドッグは右腕をたたんだポーズがかっこいい
写真で見ると脚が長くて妙な体型ですが実物では気になりません。
それよりRSC以外はみんな手が握り拳しかないのが困る。 マシンガンは握り手と一体成形。強度を考えると妥当な処置なのかしら。
右腕がまるごとガトリングガンってヒロイン機のデザインじゃないよね普通 RSC。降着もできるぞ
肉抜き穴や組み立てネジがむき出しなのはご愛嬌。気になったモデラーは自分で埋めるべし。
新しいのが出るとつい買っちゃうんだけど、一個1800円くらいするのが案外バカにならない出費。
とても同じスケールには見えない
いくらH級だからってベルゼルガは大きすぎないだろうか。設定通りだとこうなるのかな?
ちなみにラウンドムーバーは手に入らず、ATフライは5000円もするので買ってません。


06/02/04
アキバをぶらぶら散歩。風が強くてすごく寒い
ヒラヒラした衣装の女の子がチラシ配りしてる
「メイド喫茶ですー。よろしくお願いしまーす」
ご苦労なことです
「あとでドンキの前でライブやりまーす」
まて
メイドはライブしないだろ


06/02/03
↓ランキングなのに順不同っておかしいよね
まあいいや

06/02/02
突然ですが昨年よかったものランキング。順不同。

映画:

・スターウォーズ エピソード3 シスの復讐
問答無用でありましょう。ついにシリーズ完結。娯楽に徹した姿勢が良いのです。
カッコイイもの、面白いものを全部詰め込んでラーメンに乗せたような感じ。五目あんかけソバです。
オープニングからエレベーターに乗るまでの流れを見るたびに血沸き肉踊りますぞ。
小学生の頃から大好きなシリーズが終わってしまったので一抹の寂しさもあったりしますね。

・魔法戦隊マジレンジャー劇場版 インフェルシアの花嫁
正直ヒビキより面白かった。TV版をストレートに拡大して豪華にしたのが良かったのかしら。
一番燃えたのはトラベリオン機関車モードとセイントカイザー(だっけ?)が並走するシーン。
そりゃまあコレをスターウォーズと同じ欄に書くのはどうかとはちょっと思いますが、指輪物語よりこっちのほうが
楽しかった月見うどんはまだまだお子様ってことですわい。


テレビ:

・仮面ライダー響鬼の29話まで
「なんだよ音撃って」「こんなの仮面ライダーじゃない」「主演オッサンかよ」
そんな前評判はどこ吹く風。そそそそ蘇我入鹿、もとい「少年よ」。
目も鼻もない異形の新ライダーは、時間の流れや人の心情を静かに見つめる大人の男でした。
こういう空気や間合いを意識した見せ方って好きなんですよ。
「フフフ…なかなかの性能だな キサマの作戦目的とIDは?」「人助け 仮面ライダー響鬼」(←やってません)
役者さんのレベルが高かったのか、ヒビキさんや明日夢くんをはじめ皆さんキャラが立ってたのも好印象。
ザンキとトドロキの名コンビぶりは特筆に価する。「トドロキ、自分流で行け」「ザ、ザンキさん!オレやるっス!」
29話以降も一応それなりに楽しんで見てましたけど、好きなのはやはり前半です。
トドロキが独り立ちする話とイブキが地下の大ナマズと戦う話が特に良かったかな。

・魔法戦隊マジレンジャー
子供向け特撮としての楽しさ一杯で面白かったです。アニキとかアニキとか。あとアニキ。
磯部勉vs大塚明夫というオッサン臭い熱さはどうにかならんものか。好きだけど。

しかしアレですな、日曜朝しかアニメや特撮見てない人が総括しても何の参考にもなりませんな。
ぱにぽにダッシュも種運命も舞HIMEもローゼンもムシキングも見てないし。


ゲーム:

・ワンダと巨像(PS2 SCE)
詳しくは各所レビューサイトを見ていただくとして。
ICOから4年、新作は馬に跨って荒野を疾走する冒険活劇でした。
橋を渡り、崖を飛び降り、弓を引き、敵の巨体をよじ登り、剣を振るう。その操作がただ楽しい。
最萌えキャラは寝たきりのお嬢さんではなくて愛馬アグロなのは言うまでもないですね。

うどんは東方シリーズもひぐらしもアイドルマスターもやってないのでコメントできません。すまぬ。


マンガ(雑誌は講読していないので単行本のみ):

・仮面ライダーSPIRITS 8巻(村枝賢一 少年マガジンZ)
ストロンガーvsゼクロスの「超電ジェット投げ!!」から「仮面ライダーとして生きればいい」の流れで失禁。
そして後半「俺も…本当は…あいつらのように…」で号泣。

・よつばと! 4巻(あずまきよひこ 電撃大王)
みうらのエロさは異常。