THE MNEMONIC SERVICE





06/03/26
緑谷はむ氏とアキバで逢引き。
上手いことそそのかしてQurtett(セガではなくもう一方のやつ)を買わせてみたりする。

自分は蛍光灯を購入。机の端などにクリップで留めるタイプのやつ。
これで手元が明るくなって模型が作りやすくなるってもんです。ひゃっほう。
ついでに押井守の文庫「獣たちの夜 BLOOD THE LAST VAMPIRE」を買ったり。
BLOODのアニメは昔のOVA版(CV:工藤夕貴)しか見たことありませんが押井守なので買い。
本当にこの人は学生デモだの機動隊との衝突だのが好きだよなー。

ぜんぜん書いてなかったですが大相撲大阪場所。朝青龍優勝おめ。
魁皇は白鵬と対戦。白鵬は今日は負けても問題ないわけで。
横綱は栃東と対戦。栃東は既に三敗してるけどここで勝てば来場所につながるわけで。
結果として魁皇はカド番脱出、栃東は来場所に横綱昇進の希望をつなぎ、白鵬は場所後の大関昇進が確実。
非常に展開の読みやすい後半戦でした。

ついでに千代大海もカド番脱出。琴欧州は脚に怪我を抱えつつもどうにか勝ち越し。
来場所は大関が魁皇、千代大海、栃東、琴欧州、白鵬の五人でありますよ。
うどん的に一番の注目は35年ぶりくらいに十両での全勝優勝を果たした把瑠都(ばると)ですが。


06/03/24
ファイアーボールが終わり、今は別のを作ってます
うまくいかない気がするので今はまだ秘密
マシーネンじゃないですよー


06/03/23
起床して高校野球を観る。脱線して吉宗。野球に戻る。夕方から大相撲
何このスーパー無職タイム

先日の続き。
なんとなく小さい方(1/35)と並べてみたりします。
スケールを考えて両者の色味はわずかに変えてあったりだ
以前にも書きましたが1/35はイエサブの地上用SAFS改造。
背部ロケットノズルのみガレキです。
どうやらよつばのスケールは約1/20のようです。ディフォルメきついので曖昧ですが。

1/35はコピック使ってません
やっぱりフィギュアの有無で雰囲気が変わりますな。
よし、四月はフィギュア強化月間にする。かも!!


06/03/19
すいません、寝てました。
ファイアーボールが完成したので写真を貼りますぞ!
頭部ハッチも固定だよ
ニットー1/20旧キット。右手首はワンフェスにて入手したガレージキット。
各関節は固定してエポキシパテでシーリングを表現。
膝から下にはミリプットを詰め込んであります。足首の中は鉛球がいっぱい。安定します。

アンテナ支柱は真鍮線に変更
塗装などの便を考えて腰と肩は最後にポリキャップで本体に接続するようにしたのですが、可動に干渉する各装甲板を接着固定
してしまったので結果的にどこも動かなくなってます。これでいいのだ。

写真だと赤が浮いてる浮いてる
ロケットノズルは手首と同じくガレキ。本体へとつながるフレーム類はプラ棒や真鍮パイプで作り直して丈夫にしてあります。
キットのパーツのパーティングラインを消すのが面倒だったし。
背中はなんだかんだで一番手間がかかった部分ですな。次に作るときはSG型にしよう。
あと燃料タンク下の例のパーツは新造してます。釘+内径の合う真鍮パイプです。

もっと派手に汚してもよかったのかな
ぶわーっとクリアを吹いたのでどこもかしこもピカピカです。
機関部と関節部くらいはマットでも良かったかも。

すごいパースが付いた
デカールは旧キットのもの。Bの文字はグレーだったのを上からハンブロールの赤+黄色でなぞってます。
あんまりごちゃごちゃしたのは好きではないのでデカールは本体数箇所+燃料タンク+左腕レーザーガンだけにしてあります。

塗装はラッカー系を筆で塗った後にクリア吹き、コピックで汚し。デカールと背中のケーブルの赤のみハンブロール。
白いところは白+黄、緑の部分は機体内部色+グレーFS36081(301番)。メカ部分もグレーFS36081(301番)。
迷彩パターンはマスキングなしの手描き。
実は3年前にこさえた1/35ファイアーボールと同じ塗装だったりします。


06/03/14
トップコート吹きました
ひょー
うひょー(落ち着け)
かっこいいです
写真は明日かも

けしからん祭り開催中
虎の穴でDOA霞(白)が二千円で投売りしてます
定価だと八千円近く、初版の青が出たときにはネットオークションで二万円以上まで釣りあがったというアレです
ちょっと欲しいけど高いよなと思ってたシャイな男の子、今がチャンスだよ
特に緑谷はむさん。戦車ばかり飾っている場合ではあるまい


06/03/10
トップコート吹こうってんで窓を開けたら 雨
駄目じゃん

LOBビランビー1980円があるかなとラジ館を覗いてみた
ビランビーはあったけど3000円になってた
すさまじい相場の変動ぶりに震撼 買わずに帰還
欲しくはあるが3000円出すほどではないという微妙なオタ心なのれす


06/03/09
いやホント もうちょっとなのよ?
あとはトップコート吹いて 上からもう少し筆でタッチして汚したり陰を描いたりするだけ
ほんまやでー
ただ 缶をよく振っていざ吹こうとしてよく見たらサーフェイサーだっただけのこと
あぶないあぶない もし吹いてたら ショックのあまり月の裏まで飛んでいくところだったよ

池袋某所でGFFスゴックが2500円で投げ売り中
ゾゴックとアッグに換装というのがビックリだけど 置き場に困るのよね
軽くパスしました
本当はLOBビランビーが1980円なら買おうかなと思っていたのですが売ってなかったす
ビランビーなら置き場に困らないのかと問われれば やっぱり困るわけですが


06/03/06
まだファイアーボール作り中です
本体塗装はほとんど終わってるのでもうすぐ出来上がり

あのね 背中の機関部から胴体右側に伸びるエクサイマーレーザー用のエネルギー供給ケーブルをこさえたのね
キットのパーツは断面が半円形で不自然なので 手近にあった電線を使ったのね
ビニール皮膜が黒かったので 赤く塗ったのね
深く考えずにハンブロールをMr.カラー薄め液で希釈して塗ったのね よく伸びるのでオススメなのさ

で 本体に取り付けて 他の部品もどんどん接着して組み立てていくと なぜか白い機体が赤く染まっていくのね
アレレと思ってよく見たら ビニール被膜上のハンブロールがちゃんと乾かなくてギャー!
指で触ってしまって剥がれた赤が白い機体に付着してギャー!

もう少しかかりそうです


06/03/02
また作るときのためにちょっとメモしておく
脚パイプ
ファイアーボール脚の動力パイプ
WAVEのAスプリング2.5+真鍮パイプ2.1*1.5(外径*内径)+真鍮パイプ1.5*1.0+芯にSICかGFFの針金(ビニール被膜アリ)
長さは55mm程度

同、腕部
キット付属の腕用スプリング2.0?+WAVEのCパイプNo.1(0.9*0.73)+芯にSICかGFFの針金(ビニール被膜は剥く)


06/03/01
三月です 雨です 寒いです
室温は8℃です 摂氏八度です
こんな時に暖房をつけてしまったら俺は 俺は…っ! (つけろよ)

それはさておきファイアーボールを作ります。あ、マシーネンの話ね。日東の1/20。
今日はデカールを貼ったり汚しをしたりします。カッターやヤスリを使う工程はすでに終わっているのです。
すごいぜうどん、手が早いぜ!と思ったらさにあらず。
過去ログを漁ったところ2004年のフォルダから製作途中の写真が出てきました。駄目じゃん。
とにかく完成させるぞー。