THE MNEMONIC SERVICE





06/04/29〜30
緑谷はむ氏とアキバで合流。中古ゲーム屋でSFCカセットを物色し、うどん家でプレイ。
「ドキッ!スーファミだらけのゲーム大会 ポロリもあるよ」を開催するのです。
が。買ってきたゲームがですね。
うどん:
ポピュラス(\300)
ウィザードリィ6(\680)
ストUターボ(\50)
F−ZERO(\100)

はむ:
エアーマネジメント(¥500くらい?)
パイロットウイングス(¥300くらい?)

そしてうどん家の保有するSFCカセット:
ストU
スーパーストU
ウィザードリィ5を2個
ドラッケン
バトルタイクーン(未開封)
以上。
見事に一人用ばっかりです。2Pでワイワイと遊べるアクションゲームを探したのですが意外にないのね。
結局、買ってきたゲームを一通り動作確認した後はストU。ブランカは使いやすくて強いですなあ。

そして、十数年ぶりにプレイするF−ZEROの面白さは異常。
なんと緑谷はむ氏はこの名作を今まで遊んだことがなかったそうなのですが、あっという間にハマリ。
左右にカーブするたびに自分の身体も傾いてしまうという素人ぶりを発揮。
そして最後は案の定、MUTE CITYでタイムアタック大会ですよ。
うどんのベストラップは23秒87。適当なライン取りだったのでこんなものでしょう。イン側攻めてないし。


06/04/28
「4/28発売 リトルウィッチファンディスクの問題点について」
こういうことをしてしまうリトルウイッチに惚れました。
リトルウイッチのゲームは買ったことないのですが、ちょっとお布施したくなってきましたよ。

ピンキー。うpしないといいつつ写真あげ。うどんは嘘つきですね、ええ。
模様を揃えるのは案外めどいです

袈裟を作り中。模様を入れて、襟元にカラー(っていうんだろうか)を付けます。
曲面にプラ板を押し付けつつタミヤの流し込み接着剤で接着していきます。この作業のために下地をアルミではなくプラ板に
しておいたのです(4/12〜14参照)。プラ板の小片を瞬間接着剤で綺麗に貼っていくのは難しいからね。
「ふふふ なんとわしの頭のよいことよ」(牙一族のオヤジ・談)

武器は作り直すことにしました。数日かけてトゲトゲを削り出したのは無駄だったわけです。ガッデム
トゲトゲよさらば ツルハシ部分はプラ棒を芯にしてエポパテかな
一方が平ら、もう一方がツルハシのようになった打撃武器にします。いわゆるウォーハンマーですな。


06/04/25
電車の吊り公告を見た青年達の会話
A「こんな女じゃなくてミキティが脱げばいいのに」
B「ミキティって、楽天の?」
A「三木谷が脱いでどうすんだよ」
ほっちゃんと聞いてホリエモンを連想するタイプの思考回路ですね
ヒムラー謙信とか書いちゃうの

ピンキーは表面処理の段階に入りました。ひたすら気泡を埋めて磨くの繰り返しです。
見た目がぜんぜん変化しないので画像の更新は滞ります。次に画像をうpするのは全パーツが完成したとき。だといいなあ。
でも他の模型も作りたいしなあ。よし、来月はそれを目標にしよう。


06/04/23
秒8コマで変な走り方をするウイッチブレイドさん(23歳・子持ち)の金色の瞳に萌え萌えな昨今、いかがお過ごしでしょうか。
え、「今どき萌え萌えなんてTVチャンピオンでも言わねーよ」?まあそうおっしゃらずに。
基本はエロカッコイイお姉さんなんですが、敵の腕に捕らえられたときに「あはっ♪」てな感じに片目を閉じるのがエロ可愛くて
たまりません。どこかに大きめのキャプ画像落ちてないかしら。

3話は急展開でした。2話はあんなにダルかったのに。変身バンクすら使う暇ないのね。
話を色々詰め込んでくれるのはいいけど、ママが病室で悩むシーンには第一話やそれ以前のシーンを回想で入れるのが普通
じゃないかしら。その方が娘を真剣に心配しているのが伝わるし。
あと、実はまだ娘の居所が分かってないということを知らされるシーンも欲しいよなあ。
「どういうことよ!『娘との生活は保障する』って言ったくせに、話にならないわ!」とか、そういうの。まあいいけど。
来週はバーのオバチャンと対面して、ついでにまた児童福祉局のオバサンに出くわすのかな。


06/04/21
突然ですが。
ピンキー僧侶さんを今夏のワンフェスで売ることになりましたよ。
そんなわけなので暇な人よろしくです。うどんは行きませんが。

で、現状。
キマイラあたりでも一撃であの世行きだ

トゲを棒に植えました。ちょっと凶悪になりすぎた。作り直すかもしれません。
あとは袈裟に模様を入れて全パーツの傷を消してよく磨けば終わり。
ここまで出来たら一安心。版権本申請の写真撮影には間に合うでしょう。そろそろ他の模型に浮気したいなあ。

今夜はSAMURAI7がお休みなのね
ウイッチブレイドだけ録画することにして もうねゆ


06/04/20
やばいです
家でメシ・フロ・ネルとここを更新する以外の時間はほとんど工具を握ってます
なんというか、プラモマシーン?

そんなわけでピンキー。武器です。トゲトゲ。
あーもう、トゲトゲトゲトゲトゲトゲトゲトゲ!お前はトゲトゲ村の住民か!?
トゲトゲ。面倒くさい。
手抜きして複製しようとしたけどよく考えたらぜんぜんお手軽じゃないぞトゲトゲ。中途半端な量なのだ。
結局はカッターでプラ棒削ってトゲトゲ。
職場から帰ってきてこんなことをコツコツとトゲトゲ。

今さらですがタミヤのプラ棒(丸)は断面が円形じゃない。でも違う部分を切ると円形のときもある。つまり歪んでる。
プラパイプと組み合わせて使おうとすると入らなかったりする。でも違う部分を切ると入ったりする。
しかも切断してみるとでっかい気泡が入ってるときが多い。つまり均質じゃない。
ムカつくのです。
エバーなんとかのに変えようかなとも思うけど、大昔に買い溜めたタミヤのが一杯残ってるのです。トゲトゲ。


06/04/17
ピンキー。もうすぐできあがりそう。
残るは袈裟に模様を入れて、武器にトゲを生やして表面処理だぞ

こんなこと一ヶ月もやってます。そろそろ終わりにしたいです
でも眠いのでもうねゆ


06/04/15
TBSはちゃんと放送時間の変更をHPで告知してましたね。チェックしといてよかった。
でも今週のウィッチブレイドはあんま面白くなかったのう。主人公は自分から動かないし、戦わないし。ダラーッと
お話を進行させましたという感じ。

素人考えですが、能登がソファで目覚めるところから傷男と会話する場面までは不要な気がするのね。
1:幼女、カメラマンの車でバーに行く→オバチャンに嫌な顔される。
2:能登ママ、妙な施設に運び込まれる。目が覚めると無人の街。「誰もいないのかしら」と歩きまわる。
それを別室で見ている傷男とメガネ君。傷男はメガネ君から能登についての説明を聞く。
メガネ「『ウィッチブレイド』は肺呼吸が停止すると仮死状態になります。『仮死』です、老化もしません」
メガネ「ウィッチブレイドは『今がもっとも安全な時』です」
傷男「早く実験を始めたまえ!」
敵(人食いトラ)の気配。顔を半分吹き飛ばされ、変身する能登、ハァハァ。…バルバルバル!
メガネ「これがッ!ウィッチブレイド武装現象だッ!」
CM。
3:幼女、バーのオバチャンと揉める。テーブルの下で眠ってしまう。オバチャン、政府機関に電話。
4:能登戦闘。それを見ている傷男、武器ウィッチブレイドについて解説。「我々のために働いてもらうぞ」とか。
能登、トラを倒す。
傷男「素晴らしい、素晴らしい戦闘能力だ(死亡フラグ)」
5:朝。書き置きしてバーから逃げた幼女、東京タワーに向かって走る。
これでいいんじゃないかしら。超傑作マンガもちょっと混ざってますが。

ファーザーとかいう胡散臭いオッサンの隣にいた金髪お姉さんがOPにいる白い天女みたいのに変身するんだろうか?
この組織と大企業が能登ママン&ウィッチブレイドを巡って争いになるわけですな。
バーにいた人見知りの黒髪占い師はもう出てこないのかな。

SAMURAI7はネタ抜きで面白い。ストーリーの進行にアクションが自然に取り込まれてるのが良いです。
変態をもっとたくさん出して欲しいものです。


06/04/14
今晩はサムライ7とウィッチブレイドがありますな。楽しみ。
だがTBSは野球中継があるので放送時間がずれる可能性大。
ウチは未だに手動で予約時間をセットするという古典的な録画マシーンを使っておるのです(しかもVHSテープ)。
Gコードなんて知りません。なので時間がずれると危険。
せっかくTV局のホームページがあるんだから、変更がある場合はそっちでチェックできるようになっていれば
便利なのに。とっくに実現されてるのかな?
よし、見てこよう!(ホルホース風に)

ピンキー加工中。今日は袈裟を作ります。
適当な紙で型紙を作って、それを重ねて0.5mmアルミ板を切り出して、さらにそれを型にして0.3mmプラ板を切って。
首の通る穴を開けたアルミ板をフィギュアにかぶせて、胴体に沿うように手で曲げます。
ペンチなどの道具でやると傷がつくし掴んだ位置からカクカクと曲がってしまうので、素手で曲線的に曲げます。
そこにプラ板を重ねて接着。
ニ液混合式のエポキシ接着剤を塗って貼り合わせたあと、プラ板が浮き上がってこないように洗濯バサミで固定。
修正が必要になるとめどいので色々な方向からぐいぐい固定。
飛行タイプのゾイドと見た
…これなんてメカ生体ゾイド? もしくはBJPM。


06/04/12
最近のヒット
「衝突の相手ですか? クジラです。鋼鉄製でニダニダ鳴くやつ」

まだまだピンキー加工中。
どういうものなのか、エポキシパテで形を作ると一発で決まらない
指でいじって、うまい形になったと思って指を離そうとするとパテがこっちについてくるし
違うって!部品の方にひっつけよ!
スカートがないとまるっきり変態です

やり直すと歪んだり汚くなったりする
なので硬化後にポリパテで修正。当然一発で決まらない。生クリームで造形してるような感じ
まあポリパテというのはそういうもんなのでヤスリでガリガリ削っていきます
多めに盛ったつもりでも左右対称を出そうとすると足りない部分があるのが常なのでまたポリパテ

盛ってー削ってー盛ってー削ってー
削っていくと気泡が現れるのでこれもポリパテかタミヤパテで埋める
触っているうちにエッジが落ちたりするのでまたポリパテ
盛ってー削ってー盛ってー削ってー
キー! 終わんねえぞチクショウ!
…おお、ワタクシとしたことが取り乱してしまいました

進行状況:本体は磨き段階。帽子・本・スカートは上記作業中。袈裟の製作開始(写真右端のアルミ板)

そういえばブラックラグーン見ました。
漫画をそのままアニメにしてありました。絵はちゃんとしてましたし。
レヴィはあんま好きな声ではなかったなあ。


06/04/08
ピンキー加工中。
作業中、昔のゲームミュージックをかけっぱなしにしてます。ナムコ・セガ・タイトー・コナミ・ニチブツ・デコあたり。
ゲームメーカーがZUNTATAとかS.S.T.BANDとかのユニット色を出す以前の時代が中心です。
結論としてメトロクロスは超名曲ということで。あとテーカンワールドカップサッカー。

ピンキーは本体がおおむね出来たので装備品にも着手。
5mm角棒を1.2mmプラ版でサンドイッチ 背表紙を0.5mmアルミ板でこさえてエポキシパテでコート
本ですな。僧侶が持つ本なので、中にはありがたい文句が書き連ねてあるのでしょう。

使用例:
神羅WARフィギュアの自立しなさっぷりは異常
こんな感じ。
いい年こいた大人が!白だの黒だの!

ウイッチブレイド。見ました。最高ってほどでもないですが今後に期待できる程度に面白かったです。
あと、やっぱりえろかった。いっぱい揺れてました。
明日田さん!明日田さんじゃないか!
画像は拾い物なので控えめに小さく貼ってみたり。
身体の各所に刃物が仕込まれたデザイン。フィギュア作る人が多そうなので期待しとく。
なんだかんだで人外キャラ好きな月見うどんでありましたとさ。お姉さんだしな!

実はその少し前の時間帯にNHKでやってたSAMURAI7も面白かったのでなるべく見る予定。
それと、どうやら我が家ではうたわれが受信できないっぽいですよ?がくり。


06/04/03
ピンキーは加工中。気泡をタミヤパテで埋めたり磨いたりと地味な工程。

なんとなくロボコン。そして小岩井よつば。
ロボコンはSIC匠魂シリーズ7、よつばはご存知電撃大王のオマケだったもの。
ただ乗せてあるだけ。固定はしてません
どちらも無改造。ロボコンはコピックで少しだけ影色を描き足してあります。
写真だと角度の都合で縮んで見えますが、ロボコンの全長はよつばの身長の倍くらいあります。

「すげー!ロボコンすげー!くにがつくったのか?」
よつばの馴染みぶりは異常。

メモ。今期チェックしてみようかなーと思っているアニメ。
リューケンドー・ボウケンジャー・カブト・ゾイドのスーパーヒーロータイムを消化するので精一杯のうどんが
チェックしきれるとも思えないのですが。
うたわれ。
絵柄の好みは人それぞれとして、葉っぱ最後の良心かも。
実は四年も前のゲームだったりします。どうして今頃になってアニメ化なのだろうか?

ブラックラグーン。
集英社のアイシールド21、講談社のエアギアに対抗して(?)小学館が放つ業界三大ファック漫画のひとつ。
罰当たりなセリフはみんな修正されてしまうのでしょうか。
そういやこの三作品、どれも妙に絵が上手いこととアニメ化される(されている)ことも共通してますな。

ウィッチブレイド。
アメコミ原作の変身ヒロインもの。コスチュームデザインが突然修正され、むき出しだったお尻が
レオタードのように布で隠されてしまいました。うどんアイで捉えるとこの方がエロいのだが、いいのでしょうか?
鋏家の海老沢さんに同人誌を描いてもらいたい度No.1の作品。


06/04/01
そんなわけでフィギュア強化月間。
ピンキーいじってます。
基本エポパテで造形、大きな窪みや傷はポリパテで埋めてならしてます。もう部分的にサフ吹いてますが。
ここまでファイアーボールと平行で約二週間だ
いわゆる「剣と魔法」の世界の僧侶になる予定。
なので防御は割と軽装です。Wizのシナリオ#Vじゃ盾も持てないしね。
武器はメイス系にします。

組み立てて全体を確認しながら作れるのが面白い
形はだいたいできたので、あとはよーく磨いて、気泡を埋めて。
武器と経典と袈裟を作れば完成。
…長いな。