THE MNEMONIC SERVICE





06/05/31
フィギュア王ですが(しつこい)。
よく読んだら冒頭に「今いちばんお気に入りのトイ」とか書いてあった。
誌上では呼ばれた人たちがたまたま古い物を挙げただけで、実際なんでもよかったみたい。
そういうことならコレだな。
ゲッタートマホーク! マントがつくと男前度が5割増しだ
海洋堂のゲッター1。山口可動。
動かしてよし、飾ってよしの完璧ぶり。
プロポーションがOVAの「チェンジ!真ゲッターロボ世界最後の日」っぽいのがまたイカス。
ゲッター炉心を腹から引きずり出してるバージョンも発売されたけど、できればブラックゲッターも欲しかった。
ちなみに同じく山口可動のテムジンもカッコイイ。でも放っておいても軸が折れるインチキ素材で成型されてるのでダメなのだ。
カッコよすぎ
うひょー燃える。
あれですな、お気に入りトイの写真を撮りまくってアルバムを作りたくなってきました。

撮り忘れ写真。EVA零号機、日本刀を抜くの図。
死を恐れぬ心也 リボルバージョイントは金属の長い武器を持ってもへたらない優秀な関節だ
武(もののふ)の刀。ちょっとデカい。SICサイズのフィギュアにはぴったりなんだけど。

よく考えたら零号機は肩のバインダーがないんだったね
ロボに剣は似合うなあ。グレートマジンガー万歳。

で。うどんはロボで遊んでいると人からよく「うどんさんは本当に楽しそうに遊ぶなあ」と言われます。
よく分からんので、ここで再現してみよう。

〜うどん劇場:ゲッターロボvsエヴァンゲリオン〜
ミサト「レイ、今よ!」
レイ「…っ!」
葛木三佐の号令が響くと同時に綾波レイは地を蹴った。正確には「地を蹴るイメージを頭に思い描いた」。
ファーストチルドレンの脳波を受け、エヴァ零号機は背中のアンビリカブルケーブルを引きちぎり、敵ロボット兵器に向かって
矢のように突進する。
重心の低いその構えは、戦国の世に暗躍したという暗殺者集団“ニンジャ”のようだ。
人間のような…いや、人間以上に滑らかで力強い動きは人造人間エヴァンゲリオンとその適格者の組み合わせによって
のみ実現可能な奇跡といってよい。
だが、ゲッターチームのリーダー流竜馬にはそれが見えている。
竜馬「フ、甘いぜ!」
巨大な日本刀を抜き放って迫りくる異形の巨人。その左肩に見えるわずかなスキに、ゲッターはためらいなく斧を
振り下ろした。
竜馬「ゲッタァァァートマホゥク!」
ミサト「来た来た来た!!」
その動きこそ、葛木三佐の待ち望んでいたものだった。シンジとアスカを巻き込んだ数日間の特訓のままに、綾波は
完璧なタイミングで左腕を差し上げた。
18輪トレーラーが正面衝突したような轟音が第三新東京市に響き渡った。
竜馬「なに!」
ガシィィィッ!
ゲッターロボが必殺の呼吸で放った一撃を、この奇妙な猫背のロボットは刀の鞘で受け止めたのだ。
竜馬「味な真似を…」
そして竜馬が驚きに目を見開く間に、エヴァの右手の剣が飛ぶ。
ミサト「もらったあ!」
隼人「竜馬ァ!ボヤボヤするな!」
土煙を起こすほどの超低空から跳ね上がった切っ先がゲッターの首に伸びる。
だが。
竜馬「おおおおおおお!」
竜馬の腕が瞬間的に動いた。なぐりつけるように操縦桿を捌く。
ゲッターの右腕がピクリと反応するが、わずかの差でエヴァの剣はトマホークをすり抜ける。
そして再び金属質の衝撃音が無人の市街を振るわせた時。日本刀はゲッターの肘から突き出したノコギリ状の刃に
食い込んでいた。
ガッキィィィン! ゲッター側はエヴァを使徒だと思い込んでいるという設定で
レイ「あっ…」
ミサト「うそっ!?」
ムサシ「へ、へへ…ヒヤヒヤさせやがる」
竜馬「なかなかやるじゃねえか。だがもう一歩だったな、『使徒』さんよ!」
エヴァには固定武装が無いのだな
互いの得物を絡み合わせた姿勢のまま、ゲッターロボが敵を見据える。
ミサト「!! いけない、下がってレイ!」
エヴァが後方に飛び退く寸前、ゲッターロボの腹部に円い穴が開き、未だかつてNERVに測定されたことのない
エネルギー波がほとばしった。
竜馬「遅いぜ!ゲッタァァァビィィィム!!」
敵対する「意志」に反応して即座にATフィールドが展開され、EVAの前面に多面体の絶対防衛線を形成する。しかし
生物の進化にまで干渉するといわれるゲッター線は、その障壁をみるみる切り崩しにかかる。
マヤ「ダメです! ATフィールド、突破されます!」
ゲンドウ「マジで? 超やばくね?」
きっとビルの陰で弐号機がバズーカ持って隠れてる二段構えの作戦なんだけど、来週に続く(続かない)。

とか。 こんなふうに遊びます。
夜中に一人で何やってんだ俺。


06/05/30
個人的ニュース2題。
・転勤するかもしれません。シフトは楽になる代わり、アキバ通いできなくなるかも。
そして。
・夏コミ落ちました。ギャワー。

…えーと。昨日の続きでも語りますか。
「フィギュア王」本誌も面白かった。100号記念ということで模型やアニメ業界の人を中心に100人インタビュー&写真。
あんたのベストフィギュアを教えてちょーだいということでみなさん思い出の玩具をあれこれ披露。バットモービルとか
ブルーサンダーとかサターンロケットとか、それフィギュアじゃないよ。
それにしてもみんないいセンスしてるな。タカトクの完全変形VF−1を挙げてる人が三人もいてビックリだ。中学生の
若きうどんはビンボーで買えませんでした。
しかしこうやって「殿堂入り」するようなギミック/クオリティを持つトイが、今は毎月のように発売されているんだな。
いい時代になったものです。お金がいくらあっても足りませんが。

ちなみにうどんの場合、収納スペースに限界が来るたび度に少しずつ古いトイを捨ててきた結果、思い出のフィギュアや
トイというものはほとんど手元に残っておりませぬ。ちくしょう誰がこんなことを。
失われたものの中からあえて挙げるなら
・さんざん遊び倒したミクロマンの秘密基地(商品名「ビルド基地」。正面の蓋を閉めるとトランク型になるやつ)
・ガンプラ以前、塗装もしないで作って遊びまくって壊しちゃったレベル製(だと思う)のアポロ計画の月着陸船
・ポピニカの勇者ライディーン。ゴッドバードに変形するやつ。ゲッターやマジンガーより好きだったみたい
かなあ。
他にも
・MPCの1/48Xウイング(持ってるけど箱を開けると夢が壊れるので作ってない)
・同ミレニアムファルコン(子供のお小遣いでは買えなかった)
・同スノースピーダー(万一のための予備として3個ほど在庫。4個目を入手できたら安心して作れそう)
とか色々ありますが!中高生時代以降の物も入れるとキリがないですね。
あと各メーカーから出ている「宇宙の戦士」の強化服(アニメ版は除く)も加えてあげたい。

追記。
ミクロマンの「ビルド基地」を検索したらヤフオクが引っかかりました。なんと5万円。コレクターならともかく、ただ
なつかしいだけのうどんには高いよー。


06/05/29
付録目当てに「フィギュア王」第100号を買ってきました。
リボルバージョイント、いわゆる山口可動の汎用人型決戦兵器・人造人間エヴァンゲリオン零号機。つまり綾波レイ。
「光の巨人バージョン」ということで黄色のクリア成形です。で、「光の巨人」って何?
とにかくPVCが臭い。じゃなくてよく動きます。
出がかりは無敵
可動フィギュアの指標の一つ、昇龍拳。
みごとに昇龍です。ウメハラもきっと納得だ。

手首を交換すれば武器をあれこれ持たせることが可能。
発売日から少し経っているので主だった武器は各所レビューサイトで試されていることでしょうが、ウチの在庫でちょっと
遊んでみます。
「彼女はモップの達人ですよ メイドですから(はぁと)」 いいから掃除しろ
天獄1巻の初回版に付属していたモップ。本とフィギュアは人にくれてやりました。
いつもはMSinアクションのガンダムMk−Uに持たせているモップですが、なかなか似合うぞ。

ちょろいもんだぜ 銃剣でけー
海洋堂のゲッターロボのマシンガン。ゲッター本体はいつもPCの上に飾ってあります。激しくお気に入り。
おお、ぴったりだ。使徒も粉砕できそうです。

いろいろなポーズが取れて楽しいです。もう一体買ってくればもっと遊べそう。
このシリーズ、本当は7月のキングゲイナーまで待つつもりだったのですが、来月中旬にエヴァ初号機(つまり碇ユイ)と
零号機(ちゃんと黄色と黒に塗装されてるやつ)が出るので初号機でも買ってこようかな。
なぜ初号機にするかというと銃とマゴロックスが付属するから。零号機にはポジトロンライフルとシールドが付くのだ。
公告によると6月:初号機と零号機、7月:弐号機とキングゲイナー、8月:参号機と新ゲッター2だそうです。
エヴァ量産型(つまりカヲルくん)も出して欲しいなあ。
ケンシロウとラオウ、それにデッドオアアライブの女忍者やチャイナさんあたりも出るかと予想しておく。


06/05/26
島根県の人に頼まれて、話題のゲーム「つよきす」と「キミキス」を買ってみたり。
キミキスの方は絵柄がかわいいのと声優がえろいので自分の分も買ってみようかと目論んだのですが、他人の予約券を
手にしてレジで並んでいたら目の前で当日分が売り切れてしまいましたぞ。
もしかしてかなりの人気作であったのかしら。ゲーム誌など全然買わないのですっかり世情に疎くなってるぞ俺。

ならば仕方ない、預かっている島根県のをプレイして2・3キャラほどクリアしとこうかと思ったら電話がかかってきて
「開封すんなよ」と釘を差されたさ。
ジョースター見ているな! あるいはこれが読心術というやつですか?
それにしても、なんで島根県の人がアキバで予約してるんだか。

自分は上記2タイトルとは別の四文字タイトルを購入。ヨルクルであります。いや、無理やり縮めてるし。
そう、「夜が来る!」の廉価版がようやく出たのです。我々は三年待ったのだ!
というわけで真言美ビーム。そして勝利のポーズ。
美輪坂はちびっこい後輩キャラなのに割と好感が持てます。萌えとかラブとは違うんだけど。
なんというか、共に困難を乗り越えたときにガシッと握手したいタイプ。色気とは無関係ですな。松原葵さんもこれに近い。
媚びない一生懸命タイプですな。根性属性というか。
でもタカヤノリコは別に好きじゃないのだなあ(特に嫌いってわけでもないけど)。難しいところだべさ。


06/05/25
今年の流行語大賞は早くも稲葉ナントカで決まりなのでしょうか
うどんは意味を知らないのですが「日本中を感動させた」らしいのです
つまりウチはジャパン国に含まれていない うーむ
だからといってググる気にもなりませんが

アスキースティックスーパーL5を入手したのは22日の出来事ですね。日付が間違っています。
ごめんなさい。でも面倒なので訂正はしません。ええ、間違っているのですが。


06/05/24
机の周りがあまりにも散らかりすぎ。イライラのあまり大事なものをブッ壊してしまう前にお片付けの儀を挙行します。
うどん部屋の場合、散らかっているものは大別して二種。本とフィギュアですよ。
特にトレーディングフィギュアの類が収拾のつかないことになっているので適当な箱に収納。
しかし、それは今までに何度も通過してきた道であり。箱はとっくに一杯になっているわけであり。
つまり旧き者たちが居場所を追われることを意味しているのです。

てなわけで数年前のガチャや食玩フィギュアを大量に投棄。ギャルもメカも大量に投棄。レア版でも構わず投棄。
コレクターの人が読んでいたら怒るかもしれないので具体的なアイテム名は伏せておきます。
ちゃんと分類してアキバの某所に持ち込めば数日ぶんの食費くらいは稼ぎ出しそうですが、めどいのです。

廃棄寸前で生き残った子ら。そのいち。
量産ゲルググのカラーリングの地味さは異常

ゲルググ部隊。A型にC型のランドセル載せてるのがいます。
左肩のない機体はガトー機にでもするつもりだったのでしょうか。

そのに。
左奥の機体が持ってるのはダイビングビートルの銃
赤肩部隊。みんな少しずつ武装を替えてあったりして無駄に凝ってます。
ゲルググもタコも塗装しなおしてあげたいなあ。きっとこれが最後のチャンスでありましょう。

それにしても、たった数百円のフィギュアでもやはり捨ててしまうというのは寂しいものですな。
しかもうどんの場合ハズレアイテムは引き当てたその場で誰かにあげてしまうことが多いので、部屋に残っている
のはそれなりにお気に入りか、保有する根拠のある(パーツを別アイテムに流用する予定とか)ものばかり。
でも箱に詰めて収納しておいても何の意味もないわけで。こうして新人さんに押し出されて捨てられてしまう。
ものすごくお気に入りの品や人から頂いた品は残しますけど。

結論:入手したフィギュアはすぐに箱から出して、飽きるまで飾るなり壊れるまで遊ぶなりしましょう。

本やフィギュアなど趣味性の強い品物を捨てることに抵抗があるのは、自分が今この瞬間にだけ生きているのではなく、
過去数十年間に渡って連続した存在であるという確証が欲しいから…なのかしらん。
古い物を何も持っていないというのは金太郎飴の断面しかない状態というか、裏打ちされた厚みがないような気がして
どうにも頼りないのです。
言ってる意味が分かりにくいですね。えーと、四次元的に横たわる長さが短いというか、そんな感じ?(もっと分かりません)
映画「ブレードランナー」でレプリカント達が写真にこだわるのもこうした理由なのかもしれぬ。
まあ、自分の場合は「よくそんなの持ってるなー」と友人に呆れ半分で感心されるのが楽しいというのもあるのですが。

何にせよ。
その片付けの手を休めてわざわざこんなテキストを打っている自分が阿呆なのは間違いのないところではあります。


06/05/21
神奈川県某所にあるという桃源郷。
そこに行けばどんな夢も叶うというよ。
ルールは二つ。早い者勝ち、そして資本主義。
伝説は言う、「一万円もあったら王様になれますよ」と。

そんな宝の山からレアアイテムが発掘されました。
任天堂SFC用片手コントローラー、アスキースティックスーパーL5。
スロー機能もあるよ? RPG用なのに シンプルかつ力強いデザイン
うひょーカッコイイ。
十字キー周りの操作盤は回転して使いやすい角度にできるのだ これで格ゲーをするのは難儀かもだ

表面にあるのがLRとスタート・セレクト。親指で操作。手前側に並んでいるのは連射ON/OFFスイッチ。
裏にあるのがABXYボタン。ブラインド状態で人差し指で操作。

これでWizもバッチリだぜい。
こんなウェポンヌが350円で売っているというのだから恐ろしい。


あー新大関白鵬の初優勝おめ。
雅山も把瑠都(ばると)もよく頑張った。
他の大関たちには奮起を促したいけど負傷者が多いのが気がかり。特に魁皇と琴欧州。
残念ながら北桜は負け越して十両に落ちちゃった。また幕内に戻ってきて欲しいぞ自称24歳(本当は34歳だとか)。


06/05/21
肩が赤いですが悲報。アップルシード、もう一回映画化。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/05/19/103,1148028390,53522,0,0.html
ジョンウーはまあいいとして、監督が前と同じ人では期待できません。

この数年でCGの技術はアップしてるだろうから、メカアクションがカッコよければいいかな。
…とは思うけど、前回も
・戦車が至近距離で主砲を突きつけて兵士ひとりを挟みうちにしたり(相撃ちの危険があるから撃てないよ)
・警察の特殊部隊の皆さんが道の真ん中でマシンガン連射したり(建物の陰に隠れようぜ)
・多脚砲台から滑り落ちそうになったブリアレオスをデュナンが片手でつかんで吊り下げたり(ブリィって何sあるんだよ)
・極めつけにビルから飛び降りたデュナンが、空から落ちてきた強化服と空中合体だもんなあ。(ガンダム?)

こういうのって普通の映画に対してのツッコミだったら「メカオタの心ない揚げ足取り」なわけですが、この作品の
場合は原作者自身が筋金入りのメカオタなわけでありまして。そーいう細かいところにこだわっているのが売り
なわけですよ。
せっかくアニメ化するんならその辺を再現しなきゃ、わざわざ士郎正宗作品を題材にする意味がないのでは。
そもそも前回の映画はストーリー自体もアップルシードらしくなかったわけですが!

こんなの観るために映画館なんか行きたくないのに・・・身体が勝手に
くやしい・・・でも
幹事長!


06/05/20
雨が止んだ途端に暑いです。なんと室温28℃。いきなり夏か、夏なのか?
ちくしょう、たかが神の分際で気象コントロールかよ。ゴッドの野郎にもこの不快感を味わってもらいたい。

ウィッチブレイド。
伊藤静、死亡。
なあんだ、クローンブレイドは単に時間制限(使用回数制限?)で寿命が来て死んじゃうのね。
前回の戦闘で伊藤静から受けた能登の傷は医師が驚くくらいの速度で回復した一方で、伊藤静が能登から受けた傷は
なぜか塞がらないというのがありました。
その辺の描写から、てっきりウイッチブレイドに攻撃されると謎のウィルスみたいなものが体内に入り、クローンは
狂わされて死ぬのかと予想してたのですが違いました。
その方がカッコイイのになー。「伝説の武器ウイッチブレイドはニセモノの存在を許さない!」みたいな感じで。

それにしても能登のウイッチブレイドは弱いですな。
発狂した伊藤静(クローンブレイド装着)襲来→能登あっさりと海に叩き落される。
その場に居合わせた傷男ピンチ。
「あんたの相手はこっちよぉ」と海から上がってくる能登だが、またあっさり落とされる。
なぜか変身が解けてヒイヒイ言いながらまた這い上がってみれば、なんか伊藤静は勝手に死んでるし。
おまけに発狂の原因も能登のせいじゃなくてただの寿命だっていうんだから、能登マママジで役に立ってねえ。
ほんとに主人公か?


06/05/18
三人の大関が連敗。あーもう。
ちなみに琴欧州は足首、千代大海は左肘、魁皇は腰と膝と胸を負傷しています。
格闘技に怪我はつきものとはいえ寂しい限り。

昨日の項
>机の奥の方に置くので見るのは必然的に正面からということになり、エッジ部分も気になりませんし。
読み返してみると、意味がよく分かりませんね?
「机の奥に置いた水槽は必然的に正面から見ることになり、左右エッジのガラス接合部も大して気にならない」
という意味です。
もっと日本語を大切にしないといけません。気をつけているつもりでも長続きしませんが。


06/05/17
朝青龍と栃東が休場の大相撲。他の大関や新入幕力士が好調で結構面白い
でも11日目ともなればそろそろ優勝争いから脱落する力士も出てくる頃だよな
と思った矢先に千代大海、魁皇、琴欧州が相次いで負け。あー。
やはり白鵬で決まりでしょーか

ネットで注文していた水槽が届きました。
40〜50cmくらいの大きさ(水槽は正面から見たときの横幅でサイズが決まるらしい)の水槽は値段にすごく
バラつきがある。油断しているとすぐに一万円を超えます。
どうやら素材がガラスかアクリルか、あと正面と側面が一枚板の曲げ加工なのかどうかで変わるようです。
曲げ加工だとガラスの継ぎ目が無いから魚を観賞するときに邪魔にならずキレイなわけですな。
で。
うどんが注文したのは別々に切り出したガラス板をシリコーンで接着したタイプ。安い。2000円しませんでした。
プラモやフィギュアを飾るだけだからこれでいいのだ。
机の奥の方に置くので見るのは必然的に正面からということになり、エッジ部分も気になりませんし。


06/05/16
口唇、じゃなかった更新ペースがいい加減ですみませんです

Wiz#6
今までのシリーズとは異なり、転職を重ねた方が有利みたい
ぜんぜん年をとらないし、(宿屋システム廃止のせい?)レベルが低いうちは少ない経験値でレベルアップするので
体力の伸びがすごいことになる
その際にスキルポイントをもらえるので、たとえばレベル5程度に成長するたびに盗賊〜戦士を何回も往復して得た
スキルポイントを全部キリジュツ(クリティカルヒットを出すためのスキル)に割り振ったりできる
戦士のスドオがクリティカル出したりしますよ

なんかよく分からんWizです
入手した中古ロムにマニュアルが付いてなかったせいもありますがー


06/05/15
国民に内緒でウィザードリィ#6を始めてみたよ
宿屋がなかったり呪文が英語だったりする不思議なゲームなのだ
むしろ時間の概念があったりスキルの習熟があったりと非常にダンジョンマスターな感じ
ここまで変えるんならWizの名で出す必要も感じないけど、もし他の名だったら永遠にプレイしなかっただろうな

パーティはアップルシードにしてみたです
スドオ、ブリアレオス、デュナン、ランス、アテナ、ニケ。
スドオはサムライ、ブリィは力任せの戦士系、デュナンを忍者にして盗賊の代わりに。
ランスは回復メイン、アテナとニケの行政院コンビは主に攻撃魔法担当。
#6は職業にバルキリーが加わったので女性有利だわー

モケイはピンキー以外を作ってますが失敗したら恥ずかしいので秘密です


06/05/14
ホーストとサップが戦うというのでK-1を見ていたら、なぜかサップの代わりにアーツが登場
サップはスタッフに無理難題を言った挙げ句に試合1時間前に逃亡したらしいです
無理難題ってなんだろう
「負けたら勝ったほうの嫁になる」とか「カッタの新刊が読みたい」とかだろうか
そりゃホーストじゃなくても断るよな
ともあれTV解説者として呼ばれていたのに突然試合することになったアーツ乙
どうもお互いに消極的な戦い方だなと思ったらそういうことだったのね

あとレミーとジェロムレバンナの疑惑の判定に萎えー


06/05/13
ウィッチブレイドを見ました
ウィッチーウィッチーウィッチウィッチウィッチー♪…ウィッチー!(落ち着け)
能登ママ可愛いよ能登ママ
伊藤静に食らった傷の回復具合をデータとして採るという話
能登「ちょっと何よ!私はあなた達のハムスターじゃないのよ!」
傷男「?? ハムスター…?」
メガネ「モルモットと言いたいのでは…?」
能登、怒った顔のまま赤面
馬鹿なママほど可愛いとはよく言ったものです

そして早くも伊藤静に死亡フラグが立ちました。中に小人がいて旗を振ってます
あのままババアに処分されてしまうのでしょうか
それよりも、あの場をうまく逃げ延びて第三勢力として暗躍して欲しいものですな


06/05/10
ワルキューレの降誕 2巻を読みました
ドゥンケル様かっこいいよドゥンケル様
偵察の女神かわいいよ
そしてヴィオレット様のエロさは異常。特に眉毛が!タレ目が!
夏には新連載が始まるとの話もあるので期待しとくー


06/05/09
ちょっとお下品なガンスリンガーガールの夢をみました。
朝、公社の食堂。義体娘たちが朝食を摂っている
牛乳を飲んでいるトリエラ
(ヒルシャーさんは『牛乳は健康に良いから飲みなさい』と言う。義体の私に健康も何もあったものではないと
思うのだけど…ヒルシャーさんは本当に善人というかドイツ人的というか…生真面目な人だ)
とか考えてクスッと笑いながら飲んでる

そこにクラエス登場。ドバーンとドアを蹴破って入ってくる
クラエス「おはよう幼女たち!クラエスたんおっきおっきしたお!」
たまらずブーッと牛乳を吹くトリエラ。隣のリコに直撃
リコ「う、うわっ? …ねえトリエラ、『おっきおっき』って何?」
トリエラ「わ、私に聞かないでよ! ああゴメンね、顔を拭いてあげるから」
向かいに座っていたヘンリエッタが腰を浮かせる
ヘンリエッタ「わたし、ジョゼさんに聞いてくるね」
トリエラ「聞かんでいいっ!」
ヘンリエッタ「でもジョゼさんは何でも知ってるから…」
トリエラ「いいから座っとけ! あなたの口からそんなこと聞いたらジョゼさんがショック死するわ!」

そんなやり取りが聞こえているのかいないのか、くすくす笑いながら近づいてくるクラエス
クラエス「ねえトリエラ。女の子の顔にミルクのシャワーって―」
トリエラ「うるせえ! 黙れメガネ!」
どうやらクラエスはラバロの遺した本の山からヤバイものを引き当ててしまったらしいです。
誰かマンガにしてください。


06/05/08
火中さんと電話で話したり
「ウィッチブレイドって平成ライダーだよね」という意見で一致
装着者を選ぶ変身アイテム・それを管理しようとする組織・敵対する組織と模造アイテムだもんな
相違点は正義とおっぱいの有無ですな

どうしてFOXはこういうことをするんだろう。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060508/20cfox.htm
いや買うよ、買うけどさ!ラプティネックとイウォークセレブレのために!
あとエピソードWでX−WINGの主翼の開くタイミングが違うのもポイントですな!
でも前回のトリロジーBOXが完全に無駄になっちゃうのよねー。
きっと数年後にはブルーレイディスク版ってのも出るんだろうなー。あーあ


06/05/06
昨日イベントをお休みしたのは今日のネタが原因ではありません。
そんなわけで、だいたいできました。
ピンキー@剣と魔法の世界の僧侶。
これ以外の髪型だと袈裟が干渉するかもだ 胸の装甲はよーく磨いて金属仕上げにしていただきたいところ
武器はトゲトゲハンマーをやめてリアル寄りにしてみたり。ゴルディオントンカチであります。
もちろん袈裟は他のピンキーに着せることも可能。のはず。たぶん。
あとは本の表紙をどうにかやっつけて、各パーツの表面をもう少し磨いたらおしまい。
これで版権申請落ちたらもう知らん。

さ、何か違うもの作るぞー。


06/05/04
明日はBNL17なのですが。うどんは行きません。
色々あって行けなくなりました。ごめんなさい。
今年の月見うどんは「カタログには載っているのに不在」の方向性で。
夏のワンフェスもそうなるのがもう分かってるし。
駄目じゃん。
いやホントすいません。

よつばと! 5巻を読みました。あまりの面白さに鼻血が出ます。
マスターグレード・ダンボーはいつ発売になりますか?


06/05/03
先日アキバに行った際に拾ってきたRioさん。全高約11.5cm。元のゲームはやったことないです。
写真では分かりにくいですが影になる部分にコピックで彩色してみました。
画像クリックで大きな絵
袖と襟はW5ウォームグレイ、肌はYR04オレンジとR32ピンクで凹部を適当に塗り、0番で拭き取ります。
ここでの拭き取り残し具合で仕上がりが変わってきます。
失敗しても平気。コピックだけ全部拭き取ってまた塗り直せばいいのです(下地は溶けない)。大胆にやろう。
撮影用にはもっとオーバーな陰影をつけるべきかも ホワイトバランスは「蛍光灯」より「曇り」がいいみたい

立体感が強調されてエロいにもほどがある。面白いのでみんな真似するべし。

PVC製なのでパーティングラインや成形時に生じる段差を消しにくい。出来のよいフィギュアだとレジン
キャストで複製してその辺をキッチリ直したくなる。塗装は全部やり直しだけど。
そして、それと同じ手間をかければ普通のガレキも作れることに気付く。
溜まってるガレキを消化しないとなーと思った。

あと、テクモたんは抱き枕とかマウスパッドとか出してる暇があったらさっさと画集を出しなさいよと思った。


06/05/02
「夜が来る!」がようやく廉価版で出ますよー
わーい
久しぶりに新開さんの「俺がチャンピオンだ!」が聞けるぜー

ウィッチブレイドさんは二週に一度しか戦わないのかしら
まったりしすぎだべさ


06/05/01
今日は暑いです。都内でも気温が30℃を超えた場所あるとか

あはは
どうでもいいことですが 昨日の保有SFCカセット一覧にウィザードリィ外伝4を忘れてましたね
パーティのメンバー全員をレベル10くらいまで育てたあたりで「盗賊を作り忘れている」という衝撃の事実に
気付いた思い出のROMであります
どうりで宝箱を開けるのに苦労すると思った 武装はぜんぜん強化できないしー
しょんぼりしてしまって もう5年くらい放置してあります
もし再開するならキャラメイクからやり直したいキモチ